開校150年を記念して

★11月26日(土)に150周年記念式典を実施しました。

YouTubeチャンネルより


Part1


Part2


Part3


村岡桃佳選手からのメッセージは、期間が終了したので
公開を終了しました。

 

お知らせ

 マスクの着脱について
 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
③【県教育委員会】マスク啓発リーフレット.pdf
※屋外でのマスクの取り扱いについて→

 
 
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2019/12/24

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2学期のまとめ、令和元年のまとめ

 朝、第2学期終業式を行いました。
 子供たちの式に臨む態度が素晴らしく、話を聞く態度も立派でした。子供たちの成長を感じる式となりました。

 私からは、長い2学期のスタートは8月28日の暑い夏だったこと、そして、秋を過ぎ、今は冬になっているということで、実に長い学期だったということを初めに話しました。また、日本の四季のすばらしさについても話しました。

 これからの年末年始は、大掃除で家族の一員として頑張り、いろいろなお客さんや近くの方にしっかり挨拶しようと話しました。

 それから、令和元年に起こったうれしいこと、本校2学期の行事等を振り返りました。そして、「やればできる!」「努力しないで『できない』と言わない」ということを確認し、今も朝マラソンを頑張っている子がいるし、暗唱を頑張った子がたくさんいるということ等を話しました。

 その後、冬休みの14日間、次の3つをしようと話しました。 ①交通ルールを守ること ②知らない人についていかないこと ③手伝いや仕事を進んですること

 そして、最後に、「感謝の心をもっていこう!」ということで、2学期にお世話になった方、応援してくださった家の方に感謝しようと話しました。

 下校時に校門のところに行ってみると、いつもお世話になっているスクールガードリーダーの長妻さんが、「『2学期の間、お世話になりました』と、子供たちに言われたんです。とってもうれしかった。」と言われました。また、「よいお年を!」と言って帰る子もいました。すぐに実践できる深小っ子って素晴らしいですね。うれしくなりました。


     

第2学期終業式で使用したスライド ←クリック
14:10 | 投票する | 投票数(78) | コメント(0)