<4階建ての普通教室棟&管理棟>     <本校のシンボル 大けやき>
  
 <渋沢栄一翁の心を受け継ぐ深谷小学校>      <城址で遊ぶ子供たち>
 

欠席連絡のオンライン化

欠席連絡はここから
 欠席の連絡をオンラインで行うようにご協力をお願いします。詳しくは、こちらを参照⇒
欠席連絡のオンライン化
欠席連絡サイトへ←クリック
(上をクリックすると、欠席連絡サイトにつながります)
 

お知らせ

 マスクの着脱について
 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇熱中症対策を優先し、登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

暗唱課題

暗唱チャレンジコーナー
令和4年度
【7月】松尾芭蕉の俳句.pdf 
【6月】
6つの誓い・夢七訓.pdf
【5月】
私と小鳥と鈴と.pdf

令和3年度
<3月>「あなたに ありがとう」
3月暗唱チャレンジ「あなたに ありがとう」←クリック
放送委員会の子供たちの声クリック

<2月>「ドラえもんの一言」
2月暗唱チャレンジ「ドラえもんの一言」←クリック
放送委員会の子供たちの声クリック

<1月>漢詩「偶成」
1月暗唱チャレンジ(漢詩「偶成」作者不詳(朱熹と言われていたが・・・))←クリック

放送委員会の子供たちの声クリック

<12月>「石」
12月暗唱チャレンジ(石)堀口大学←クリック
放送委員会の子供たちの声←クリック

<11月>「栄一翁かるた」から7つ

暗唱チャレンジ(栄一翁かるた)←クリック
放送委員会の子供たちの声←クリック

<10月>「英語の名言・格言」を3つ

暗唱チャレンジ(英語の格言)←クリック
ALTの声で「英語の格言」←クリック
A  L T の映像付き「英語の格言」←クリック

<9月>詩「まっすぐについて」

暗唱チャレンジまっすぐについて」←クリック
放送委員会の子供たちの声
←クリック
 

令和4年度入学するご家庭への連絡

令和4年(2022年)4月に本校に入学される1年生保護者への連絡コーナー
<就学時健康診断>10月13日(水)
 大変お世話になりました。ありがとうございました。  
  

《お子さんとご一緒にご覧ください!》
※ 動画で「本校のきまり」等をどんどん紹介していきます。
(令和4年度は、多少かわるところがあるかもしれません。)
<その1> 【1年生・生活】#1 くつ箱の使い方

https://youtu.be/-9IUo-giQgo ←クリック
<その2>【1年生・生活】#2 ろう下の歩き方

https://youtu.be/0JvVURF37J4←クリック

<その3>【1年生・生活】#3 階段の歩き方

https://youtu.be/FO_LU_Nk_4g←クリック

 <その4>【1年生・生活】#4 朝、登校してすること

https://youtu.be/oKxTRGRFJdo←クリック

 <その5>【1年生・生活】#5 体育着の着方とたたみ方

https://youtu.be/Yvlr7xzHO94←クリック

<その6>【1年生・生活】#6 学習するための準備

https://youtu.be/bRfsgWt01SA←クリック
<その7>【1年生・生活】#7 給食着の着方と脱ぎ方

https://youtu.be/Z3coY45ExpI←クリック

<その8>【1年生・生活】#8 学習するための準備

https://youtu.be/bRfsgWt01SA←クリック
<その9>【1年生・国語】#9 えんぴつのドライブ1

https://youtu.be/LlH9ld_VUl8←クリック
<その10>【1年生・国語】#10 えんぴつのドライブ2

https://youtu.be/APh6-mpAOKE←クリック
<その11>【1年生・国語】#11 えんぴつのドライブ3
https://youtu.be/LHeJLEZON-8←クリック

<その12>【1年生・国語】#12 えんぴつのドライブ4
https://youtu.be/X7oNYJC3j8Q←クリック
<その13>【1年生・算数】
#1「くらべたことがあるかな」「おおいのはどちらかな」https://youtu.be/0KDkQoQW5n0←クリック

 <その14>【1年生・算数】#2 なかまづくりとかず たりるかなhttps://youtu.be/KYO1O6QbEvA←クリック

 

新着情報

 
授業参観・懇談会
パブリックスペース
07/01 18:52
7月1日 五目うどん お好み焼き
パブリックスペース
07/01 12:55
クリーン大作戦
パブリックスペース
06/30 18:44
6月30日 鶏肉とレバーのオレンジソース
パブリックスペース
06/30 13:46
6月29日 サバの塩焼き スタミナスープ
パブリックスペース
06/29 12:15
ふれあいタイム
パブリックスペース
06/28 17:34
深谷市アスリート事業
パブリックスペース
06/28 15:22
6月28日 ナポリタン 花野菜サラダ
パブリックスペース
06/28 15:16
拾得物件預かり書
校長室より
06/28 14:42
6月27日 おろしハンバーグ ご飯
パブリックスペース
06/27 12:23

幼稚園スタッフの募集

 

市立幼稚園スタッフ募集

<深谷市教育委員会からのお知らせ>
★深谷市立幼稚園スタッフの募集
 
  ↑クリック
深谷市では、市立幼稚園のスタッフを募集しています。詳しくは、上をクリックしてください。(1月15日掲載)
 
 

深谷幼稚園のホームページへ!

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

交通事故が多発しています!
   一人一人が交通安全再確認を!

子供たちの『命』をいかにして守るか大人も子供自身も考える取組を、ご家庭・地域でのご理解・お力添えをいただき進めています。おかげさまで、今年度もこれまで大きな事故なく子供たちが元気に過ごせています。
しかし、市内でも、飛び出し等による交通事故が報告されています。また、
子供たち一人一人が、自分の命を大切にし、しっかりと守れるように、ご家庭でぜひ次のことについて引き続きご指導ください。

(1) 交差点では一時停止や安全確認を
  確実に行い、絶対に飛び出さないこと
(2) 自動車等巻込み事故に遭わないため
  交差点を通過する際は
    左折する自動車等に十分注意すること
(3) 自転車を運転する時は運転に集中し
  前方や左右の確認を十分に行えるよう、
  スマートフォン等の「ながら運転」は
  絶対にしないこと

歩きながらのスマホやゲームも絶対しない!

(4) 自転車に反射材を付ける、
  昼間もライトを点灯するなど、相手(周囲)
  から認識されやすい工夫をすること

(5) 自転車に乗るときは、
  必ずヘルメット等を着用すること

交通事故は一瞬の不注意で突然起きたり巻き込まれたりするものです。そして、命は失ったら取り戻すことは決してできないものです。
だから、深小っ子は大切な命を自分で守れるようにどうすべきかを考え行動します。

※ 交通事故防止のための合い言葉
 「もしかして  止まる  見る  待つ  確かめる 
  +  絶対に飛び出さない!」

 

お知らせ

「埼玉県学力学習状況調査」・「全国学力学習状況調査」の結果を、「各種調査等」内に掲載しました。
 どうぞご覧ください。
 
東日本大震災(2011年3月11日)からずいぶん経ちました。
各ご家庭におかれましても「もしも・・・」の時に身を守る方法、集まる場所や連絡手段、またご家族が来られないときのお子さんの引き取りをお願いする方の確認と登録等を、「もしも・・・」への備えとして話し合う機会を設けてみてください。
また、学校からの緊急時の連絡は、連絡メールで行いますが、東日本大震災の時のように電話・メールが不通となる場合も想定されます。
緊急連絡ページは、災害時等において学校と家庭との相互連絡がとれるよう設定しています。東日本大震災からおよそ7年が経ち、災害への危機意識がやや薄れてきているようにも感じます。しかし、2016年には熊本地震で大きな被害が出るなど、地震をはじめとした様々な災害への備えは常に心がけていなければならないと考えています。

毎月11日(原則として)は、定期アクセス訓練日です。緊急時の対応がスムーズに行えるよう、訓練参加のご協力をお願いします。
緊急時に備え、操作方法と危機意識の確認をお願いします。

<スマホ・携帯>のアクセスの仕方
①緊急連絡サイト・スマホアクセス手順←クリック
②緊急連絡サイト・携帯アクセス手順←クリック

<平成30年度>
最高 
3月  91.0%【過去最高】
最低 1月 50.9%  

<令和元年度>
最高 
3月  74.8% 
最低 8月 53.2% 
 

<令和2年度>
最高 6月 90.9%過去第2位】
最低 4月 64.7% 

<令和3年度>
(登録率→緊急時のためにぜひ100%に!)

 4月 78.1%(心配なことがあるか)
 5月 78.2%(交通安全についての親子の会話があるか)
 6月 84.1%(家で読書をしているか。親子読書をしているか。) 
 7月
 79.4%(家の仕事・手伝いをしているか。) 
 8月  
76.1%(タブレットについての課題があるか。) 
 9月  83.5%(短縮下校後の学習・タブレットの有効使用について)  
10月  79.1%(宿題、自主学習について) 
11月  80.4(インターネットのこわさについて)  
12月
  76.1%(家で「靴がしっかりそろえられているか」について。)  
 1月  80.6(冬休み中の手伝い・仕事について)  
 2月  82.1(今年度、一番成長したことについて)   
 3月  87.5%「(災害があったときのことについて話しているか」について) ※今年度最高の登録率  
★令和3年度は、全ての月で75%を超える登録率でした。保護者の皆様が本当によく協力してくださり、感謝いたします。ありがとうございました。
 
 
 

彩の国教育の日

 
 

深谷市歌

深谷市歌を覚えましょう!

●深谷市歌CDの音源をダウンロードできます。

深谷市歌斉唱(斉唱:深谷市少年少女合唱団)(MP3:3.6MB)

深谷市歌ピアノ伴奏(MP3:3.6MB)

深谷市歌オルゴール(MP3:1.8MB)

深谷市歌独唱(MP3:3.4MB)

★『深谷市歌』の著作権は深谷市に帰属します。

 《深谷市歌》
     作詞 大久保ソノヱ
     作曲 松原 SHINJI

1   レンガの駅舎で 微笑みかわす

   七色の光あふれる 花と緑の大地

   遥かな山河を そよ風が吹いてくる

   みんなの笑顔が 虹の架け橋

   深谷 輝くまち 深谷 私のまち

2   歴史が育む 城下の宿場
   新しき日本創りし 人の生まれし大地

   世代を受け継ぐ 進取の気志

   みんなに笑顔を 時の架け橋

   深谷 希望のまち 深谷 私のまち

 

3   利根川 荒川 悠久 流れ

   豊穣の恵みもたらす 生命育む大地

   遥かに聞こえる エスエルの汽笛さえ

   みんなを笑顔に 夢の架け橋

   深谷 愛するまち 深谷 私のまち

         (平成27年11月22日制定)

 

深谷小学校校歌

作詞:加藤省吾
作曲:百瀬三郎

校歌(歌入り)←クリック
校歌楽譜 ⇐クリック

赤城秩父の 山々望む
歴史も古い 城跡に
緑の風呼ぶ 松の枝
学ぶみんなが すくすくと
のびゆく 深谷小学校

胸にきざんだ 教えの道は
はてない空の 雲の色
正しく進もう 今日もまた
学ぶみんなに 陽の光
輝く 深谷小学校

さくらほころぶ 唐沢堤
希望にもえる 若草は
瞳も明るく 生き生きと
学ぶみんなが 声合わす
栄える 深谷小学校
 

愛唱歌を覚えましょう!

♡深谷小学校愛唱歌♡
作詞:加藤省吾
作曲:百瀬三郎

愛唱歌(歌入り) ⇐クリック
愛唱歌楽譜 ⇐クリック

①ちいさな ちいさな さくらのつぼみ
 はるかぜうけて ふくらむつぼみ
 そうなんだ ぼくたち わたしたち
 みんなが あかるい ふかやのこども

②よんでる よんでる きぼうのにじが
 きこえてくるよ きぼうのかねが
 そうなんだ ぼくたち わたしたち
 みんなで すすもう ふかやのこども

③かざそう かざそう このてをたかく
 そびえる そらの やまよりたかく
 そうなんだ ぼくたち わたしたち
 みんなが のびゆく ふかやのこども 
 

地域の皆様へ

地域の皆様には、本校の子供たちのために、いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。
<お願い>
 子供たちの登下校の時間に、家の前に出てくださったり、散歩をしてくださったりして、子供たちを見守ってくださると幸いです。「散歩しながら」「 買い物をしながら」等の ながら見守り』 をお願いいたします。地域の皆様の「優しい目」が子供たちを守ることにつながります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

!落雷に注意!


以下のリンクを落雷事故対策の参考にしてください。

気象庁:雷ナウキャスト 
雷発生の可能性や雷の激しい地域の詳細な分布と1時間先までの予報

気象庁:雷から身を守るには
 

本校児童数の移り変わり

児童数の移り変わり⇐クリック

 学校ができたときから今までの児童数の移り変わりをグラフにしました。
 クリックしてご覧ください。
 

家庭用「彩の国の道徳」

 家庭用『彩の国の道徳』
~埼玉県教育局義務教育指導課から~

 家庭用『彩の国の道徳』という冊子があります。家庭と学校が同じ視点に立ち、子供たちの豊かな心を育めるようにと県が作成したものです。その紹介のリーフレットを掲載しますとともに、実際に読んでくださいますように、リンクを貼りますので、どうぞご覧ください。



★電子版・家庭用「彩の国の道徳」は 、 以下の県ホームページからダウンロードできます。
 家庭用「彩の国の道徳」(埼玉県教育局義務教育指導課)←クリック
 

お知らせ

<緊急事態宣言に伴う、
 市教委・学校から「家庭へのお願い」

◎規則正しい生活習慣を徹底すること。
◎発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は登校は見合わせること
◎基本的な感染防止対策を徹底すること。(3密の回避、石けんと流水による手洗い、マスクの着用、適切な換気・保湿)
◎不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅すること。外出する場合でも、人数や時間を最小限にすること。

◎子供のみの会食等は自粛すること。  
                   【1月8日 18時20分掲載】

 

お知らせ

アルミ缶回収の結果

<令和2年度>
 6月18日  130kg (1kg 55円) 7150円
 8月24日   60kg (1kg 60円) 3600円
 9月25日  110kg (1kg 70円) 7700円
10月17日   40kg (1kg 70円) 2800円
12月25日  120kg (1kg 80円) 9600円
 2月 5日  100kg (1kg 85円) 8500円

<令和3年度>
 4月 8日  100kg (1kg 90円) 9000円
 5月18日  100kg (1kg110円)11000円

 7月12日  110kg (1kg120円)13200円 
 9月17日  120kg (1kg140円)16800円 
12月10日  120kg (1kg140円)16800円 
 
 

日誌

校長室より
12345
2022/06/28new

拾得物件預かり書

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 校務員の長谷川さんのお話では、今朝、児童の一人が通学路で拾った5円玉を届けに来たとのこと、「優しい子ですよね、深谷小の子は」と話されていました。
 まったく同感です。この4月に深谷小に着任して、私も既に2回、児童からお金を預かりました。2回とも登校途中に千円札を拾ったということでした。子供から預かったお金は、深谷警察署の会計課に拾得物として届け出をさせていただきました。
 その時、警察から渡されるのが、「拾得物件預かり書」というわけです。今もこの書類が2枚、私の机にファイルされています。
 深谷小の子供たちの正義感のあかしとして。
14:42 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/06/06

6つの誓い

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

本日、6月6日は、深谷の子「6つの誓い」の日です。
 平成27年5月に、深谷市のめざす子ども像「夢とこころざしをもち、まごころと思いやりのある深谷の子」の育成につながる行動目標として、「立志の精神(夢とこころざし)」で3項目、「忠恕の心(まごころと思いやり)」で3項目をかかげた「深谷の子『6つの誓い』」を策定しました。この6つの行動目標は、深谷の子どもたちがこれまで取り組んできている内容を含むものであり、これから先も取り組み続けていってほしい内容となっています。

 

※「深谷の子『6つの誓い』」

 ・(わたし)は、(ゆめ)()かって努力(どりょく)します。
  ・(わたし)は、すすんであいさつをします。

 ・(わたし)は、毎日(まいにち)勉強(べんきょう)します。 
  ・(わたし)は、()いだくつそろえます。

 ・(わたし)は、たくさん挑戦(ちょうせん)体験(たいけん)します。
  ・(わたし)
は、(こころ)のこもったことばをつかいます。
 この「6つの誓い」は、1,2年生の6月の暗唱課題にもなっています。3~6年生は、渋沢栄一翁の「夢七訓」です。
 ご家庭においても、子供たちとともにこの「6つの誓い」の取組を進めていただきますようお願いいたします。

 


09:40 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/05/12

掲額式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 4月28日に第20代深谷小学校 校長 新井 英男 先生の掲額式を行いました。
新井校長先生には、平成30年4月から令和4年3月までの4年間、本校の校長としてご尽力いただきました。いつも笑顔で子供たちのことを一番に考えて、学校教育を進める新井先生は、子供たちや地域の皆さんから、信頼される存在でした。
 私も新井先生に学び、子供たちやご家庭・地域の方々に「深谷小でよかった」と思っていただけるような学校にしていきたいと思います。

09:10 | 投票する | 投票数(76) | コメント(0)
2022/04/13

1学期始業式から

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

令和4年4月8日に始業式を実施いたしました。新型コロナ感染症拡大防止の観点から、リモート形式で各教室から子供たちに参加していただきました。リモート越しではありますが、子供たちの元気な様子が伝わってきました。深谷小学校は、本当に笑顔になれる学校であることを実感しました。以下に始業式の言葉を掲載いたします。

 

 令和4年度 1学期始業式のことば        

 

 皆さん、おはようございます。

 私は、新井英男校長先生に代わって、新しく深谷小学校の校長になった 片桐雅之 といいます。皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 わたしは、明るく元気な深谷小学校の皆さんと出会える今日のこの日をとても楽しみにしていました。

 この小学校では、皆さんたちの方が先輩です。

 わからないことがあったら、皆さんにたくさん聞きます。その時は、怖がらずに教えてください。 

皆さんを大いに頼りにしています。どうぞよろしくお願いします。

 

 さて、いよいよ今日から新しい学年の始まりです。

皆さんを1年間担任してくださる先生も、新しいクラスも決まりました。今日の新しい出会いを大切にして欲しいなと思います。

新たな出会いは、皆さんにとって、とても大きなことだと思います。そんな時は、自分のもっている最高の笑顔で友達に接してみましょう。初めて話すお友だちがクラスにいるかも知れません。思いきって「おはよう」とか「こんにちは」とかあいさつをしながら、話しかけてみましょう。その友だちもみなさんと同じようにたくさんの友だちをつくりたいなと思っていると思います。今は、みんな同じ気持ちです。自分からたくさん友だちに笑顔で声をかけてみてください。

さて、みなさん、始業にあたり、私からみなさんにこういう深小っ子になって欲しいという願いをお話しします。

 それは、「夢をもち、笑顔あふれ、元気な深小っ子」です。

 みんなが、「こうなりたい」「こうしたい」という夢や目標を持ち、笑顔で元気に学校生活をおくってくれることが1番です。そのためには、自分の気持ちを相手にしっかり伝えること、そして、周りにいる友達を思いやること、支え合ってともに成長していくことが大切です。深谷小学校の先生方は、そんなみなさんにいろいろなことを教えていく指導者であると同時にみなさんの成長を見守りながら応援するサポーターでもあります。みんなで一緒にこの深谷小学校を日本で1番元気な子どもたちと先生方がいる学校にしていきましょう。

 私たちは、深谷小学校が「夢と笑顔と元気」でいっぱいになる日とても楽しみです。皆さんがとっても大好きな深谷小学校にしていきましょう。これで始業式のお話を終わりにします。

 


08:43 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2022/03/25

修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
令和3年度修了式
  ~校長室から配信~

 本日、令和3年度の修了式を行いました。本日もいつもと同様に、校長室からZoomで各クラスに配信しました。

 初めに、各クラス代表者に、修了証を渡しました。続いて、私から子供たちに深谷小学校長として最後の話をしました。そして、その後、生徒指導主任から子供たちへの話がありました。最後に、今年度退職する佐藤教諭から子供たちへの話がありました。


                      

             

★令和3年度修了式で用いたスライド←クリック
16:47 | 投票する | 投票数(43) | コメント(0)
2022/03/01

3月 全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3月全校朝会
~今日もZoomで~

 今日から3月。弥生に入りました。

 朝は、全校朝会でスタートです。今日もZoomで各クラスに配信しました。大きな画面で子供たちもしっかり集中して、見て聞いていました。

 私からは、1年の最後の3月の始まりで、今の自分を見つめ、最高の〇年生になって、次の学年、次の学校に進んでほしいと話しました。

  
             

3月全校朝会で使用したスライド←クリック
09:32 | 投票する | 投票数(42) | コメント(0)
2022/02/04

2月全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 2月全校朝会
~5つの鬼を追い出そう~

 今朝は、1日の朝に予定していたのですが、深谷市内の回線トラブルでできなかった『2月の全校朝会』を行いました。

 初めに、私から深谷小学校から追い出したい「5つの鬼」について話しました。次に、6年生の運営委員会の子供たちが「あたりまえのことをあたりまえに」のことについて、大変わかりやすく全校児童に呼びかけてくれました。

 教室では、どのクラスも集中してしっかり画面に集中していました。姿勢もよかったです。

 ここでうれしい知らせです。教室のモニターが大きくなります。「議会だより2月号」にも掲載してありましたが、各教室に60インチの大型画面のモニターが今月の16日、17日の工事で入ることになりました。これからは、全校朝会等も大きな画面で見ることができるようになります。大変ありがたいです。

2月全校朝会(心の鬼を追い出そう)スライド←クリック

         

                            
 
  
10:12 | 投票する | 投票数(42) | コメント(0)
2022/01/18

1月全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 1月全校朝会

 本日、全校朝会を行いました。
 私からは、3つのことを話しました。
① そうじをがんばろう
② あいさつがとってもいいので、これからも続けよう
③ ウイルスに負けないようにしよう

 その後、今月の生活目標『規則正しい生活をしよう』について、生徒指導部からの話がありました。


            
       

1月全校朝会スライド←クリック
09:40 | 投票する | 投票数(42) | コメント(0)
2022/01/11

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 3学期始業式

 17日間の冬休みを終えて、子供たちが学校にやってきました。朝、正門のところに立っていると、笑顔で立ち止まり、元気に『おはようございます!』と気持ちのよい、最高の挨拶ができる子がたくさんいました。さらに、『あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします』と言えた子も何人もいました。大好きな子供たちと会えて、とってもうれしくなりました。

 さて、本日から3学期が始まりました。始業式では、リモートで私の思っていること等を話しました。教室では、子供たちが真剣に聞いていてくれたようです。(下に本日使用したスライドがありますので、ご覧ください。)

 明日以降も元気に学校に来られるといいなあと思っています。心配なことがありましたら、遠慮することなく担任にお話しください。

 始業式の様子を写真で紹介します。


 
 
     

                          


第3学期始業式で使用したスライド←クリック
17:40 | 投票する | 投票数(40) | コメント(0)
2021/12/24

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 2学期終業式

 今日で2学期が終わります。終業式は、いつもと同じく校長室からの生配信を行いました。

 2学期に子供たちが学校にやってきたのは82日間。夏の暑い8月27日にスタートし、終わるのは冬の12月24日。2学期は、夏から冬の長い期間でした。

 そんな中、子供たちは、学習、運動などに頑張りました。挨拶も、暗唱も、短縄跳びも鉄棒も、漢字も、計算も、日記も、自主学習も頑張りました。深小っ子一人一人が頑張った82日間でした。

 明日からの冬休みは、17日間あります。土日の関係で、いつもより長くなっています。この17日間で気を付けてほしいことも話しました。
①交通ルールを守る→絶対に飛び出さない
②知らない人について行かない→不審者がいたら大きな声を出す
③手伝いや仕事を進んでする→家の人を応援する
④あいさつを自分から進んでする→年始の挨拶の仕方を学ぶ
⑤スマホや携帯電話の使い方、タブレットの使い方に気を付ける

 1月11日の「3学期始業式に、元気に会いましょう。」と話しました。


 

              

 2学期終業式の前に、賞状伝達をしました。
    

 終業式の後に、生徒指導主任から『冬休みの過ごし方』についての話がありました。その初めには、「お年玉」の手品を行い、子供たちを引き付けていました。
     
2学期終業式で使用したスライド←クリック
17:29 | 投票する | 投票数(43) | コメント(0)
12345