お知らせ

ホームページを毎日更新中!
2018.4.5~本日まで、土日も長期休業中も一日も欠かさず更新しています。
毎日、本校ホームページをご覧ください。
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

新着情報

 
山田先生 お世話になりました
パブリックスペース
09/30 14:39
募金&アルミ缶のお願い
パブリックスペース
09/30 12:55
サバの塩焼き
パブリックスペース
09/30 12:00
3校時に巡回しました
パブリックスペース
09/30 11:17
今朝から頭を使いました
パブリックスペース
09/30 08:37
学校のために
パブリックスペース
09/29 15:56
国語の授業
パブリックスペース
09/29 15:00
one,two,three,・・・
パブリックスペース
09/29 13:23
習熟度に合わせて
パブリックスペース
09/29 12:43
人気メニュー 焼きそば
パブリックスペース
09/29 12:02
昼の放送で
パブリックスペース
09/28 15:13
秋の俳句
パブリックスペース
09/28 12:37
鶏肉のバーベキューソースかけ
パブリックスペース
09/28 12:00
6年生の弁当づくり計画
パブリックスペース
09/28 11:23
はな・花・ハナ
パブリックスペース
09/28 08:11
算数マップ
パブリックスペース
09/27 08:00
5年生の廊下の絵
パブリックスペース
09/27 07:00
GIGAスクール
パブリックスペース
09/26 16:18
身障者展入賞者の続き
パブリックスペース
09/26 13:18
土曜日も頑張る子供たち
パブリックスペース
09/26 10:57
6年生の廊下の絵
パブリックスペース
09/26 07:00
 

深谷幼稚園のホームページへ!

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

交通事故が多発しています!
   一人一人が交通安全再確認を!

子供たちの『命』をいかにして守るか大人も子供自身も考える取組を、ご家庭・地域でのご理解・お力添えをいただき進めています。おかげさまで、今年度もこれまで大きな事故なく子供たちが元気に過ごせています。
しかし、市内でも、飛び出し等による交通事故が報告されています。また、
子供たち一人一人が、自分の命を大切にし、しっかりと守れるように、ご家庭でぜひ次のことについて引き続きご指導ください。

(1) 交差点では一時停止や安全確認を
  確実に行い、絶対に飛び出さないこと
(2) 自動車等巻込み事故に遭わないため
  交差点を通過する際は
    左折する自動車等に十分注意すること
(3) 自転車を運転する時は運転に集中し
  前方や左右の確認を十分に行えるよう、
  スマートフォン等の「ながら運転」は
  絶対にしないこと

歩きながらのスマホやゲームも絶対しない!

(4) 自転車に反射材を付ける、
  昼間もライトを点灯するなど、相手(周囲)
  から認識されやすい工夫をすること

(5) 自転車に乗るときは、
  必ずヘルメット等を着用すること

交通事故は一瞬の不注意で突然起きたり巻き込まれたりするものです。そして、命は失ったら取り戻すことは決してできないものです。
だから、深小っ子は大切な命を自分で守れるようにどうすべきかを考え行動します。

※ 交通事故防止のための合い言葉
 「もしかして  止まる  見る  待つ  確かめる 
  +  絶対に飛び出さない!」

 

お知らせ

「埼玉県学力学習状況調査」・「全国学力学習状況調査」の結果を、「各種調査等」内に掲載しました。
 どうぞご覧ください。
 
東日本大震災(2011年3月11日)からずいぶん経ちました。
各ご家庭におかれましても「もしも・・・」の時に身を守る方法、集まる場所や連絡手段、またご家族が来られないときのお子さんの引き取りをお願いする方の確認と登録等を、「もしも・・・」への備えとして話し合う機会を設けてみてください。
また、学校からの緊急時の連絡は、連絡メールで行いますが、東日本大震災の時のように電話・メールが不通となる場合も想定されます。
緊急連絡ページは、災害時等において学校と家庭との相互連絡がとれるよう設定しています。東日本大震災からおよそ7年が経ち、災害への危機意識がやや薄れてきているようにも感じます。しかし、2016年には熊本地震で大きな被害が出るなど、地震をはじめとした様々な災害への備えは常に心がけていなければならないと考えています。

毎月11日(原則として)は、定期アクセス訓練日です。緊急時の対応がスムーズに行えるよう、訓練参加のご協力をお願いします。
緊急時に備え、操作方法と危機意識の確認をお願いします。

<スマホ・携帯>のアクセスの仕方
①緊急連絡サイト・スマホアクセス手順←クリック
②緊急連絡サイト・携帯アクセス手順←クリック

<平成30年度>
最高 
3月    91.0%【過去最高】
最低 1月 50.9%  

<令和元年度>
最高 
3月    74.8% 
最低 8月 53.2% 
 

<令和2年度>
(登録率→緊急時のためにぜひ100%に!)

 4月 64.7%(11日~17日)
  ・4月23日(木)健康調査73.7%
  ・4月28日(火)ネット調査79.0%

  
・4月30日(木)健康調査83.7%
   せき1名、他はみな元気
 5月 86.0%(PC環境調査)
 6月 90.9%(手洗い調査)←過去第2位 
 7月 81.3%(仕事・手伝い調査)
 8月 74.8%
(規則正しい生活・体調・仕事手伝い調査) 
 9月 75.5%(災害に備えての調査) 
10月 
11月 
12月 
 1月 
 2月 
 3月 

 
 
 

彩の国教育の日

 
 

深谷市歌

深谷市歌を覚えましょう!

●深谷市歌CDの音源をダウンロードできます。

深谷市歌斉唱(斉唱:深谷市少年少女合唱団)(MP3:3.6MB)

深谷市歌ピアノ伴奏(MP3:3.6MB)

深谷市歌オルゴール(MP3:1.8MB)

深谷市歌独唱(MP3:3.4MB)

★『深谷市歌』の著作権は深谷市に帰属します。

 《深谷市歌》
     作詞 大久保ソノヱ
     作曲 松原 SHINJI

1   レンガの駅舎で 微笑みかわす

   七色の光あふれる 花と緑の大地

   遥かな山河を そよ風が吹いてくる

   みんなの笑顔が 虹の架け橋

   深谷 輝くまち 深谷 私のまち

2   歴史が育む 城下の宿場
   新しき日本創りし 人の生まれし大地

   世代を受け継ぐ 進取の気志

   みんなに笑顔を 時の架け橋

   深谷 希望のまち 深谷 私のまち

 

3   利根川 荒川 悠久 流れ

   豊穣の恵みもたらす 生命育む大地

   遥かに聞こえる エスエルの汽笛さえ

   みんなを笑顔に 夢の架け橋

   深谷 愛するまち 深谷 私のまち

         (平成27年11月22日制定)

 

深谷小学校校歌

作詞:加藤省吾
作曲:百瀬三郎

校歌(歌入り)←クリック
校歌楽譜 ⇐クリック

赤城秩父の 山々望む
歴史も古い 城跡に
緑の風呼ぶ 松の枝
学ぶみんなが すくすくと
のびゆく 深谷小学校

胸にきざんだ 教えの道は
はてない空の 雲の色
正しく進もう 今日もまた
学ぶみんなに 陽の光
輝く 深谷小学校

さくらほころぶ 唐沢堤
希望にもえる 若草は
瞳も明るく 生き生きと
学ぶみんなが 声合わす
栄える 深谷小学校
 

愛唱歌を覚えましょう!

♡深谷小学校愛唱歌♡
作詞:加藤省吾
作曲:百瀬三郎

愛唱歌(歌入り) ⇐クリック
愛唱歌楽譜 ⇐クリック

①ちいさな ちいさな さくらのつぼみ
 はるかぜうけて ふくらむつぼみ
 そうなんだ ぼくたち わたしたち
 みんなが あかるい ふかやのこども

②よんでる よんでる きぼうのにじが
 きこえてくるよ きぼうのかねが
 そうなんだ ぼくたち わたしたち
 みんなで すすもう ふかやのこども

③かざそう かざそう このてをたかく
 そびえる そらの やまよりたかく
 そうなんだ ぼくたち わたしたち
 みんなが のびゆく ふかやのこども 
 

地域の皆様へ

地域の皆様には、本校の子供たちのために、いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。
<お願い>
 子供たちの登下校の時間に、家の前に出てくださったり、散歩をしてくださったりして、子供たちを見守ってくださると幸いです。「散歩しながら」「 買い物をしながら」等の ながら見守り』 をお願いいたします。地域の皆様の「優しい目」が子供たちを守ることにつながります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

!落雷に注意!


以下のリンクを落雷事故対策の参考にしてください。

気象庁:雷ナウキャスト 
雷発生の可能性や雷の激しい地域の詳細な分布と1時間先までの予報

気象庁:雷から身を守るには
 

本校児童数の移り変わり

児童数の移り変わり⇐クリック

 学校ができたときから今までの児童数の移り変わりをグラフにしました。
 クリックしてご覧ください。
 

日誌

校長室より
12345
2020/09/01

9月全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 9月 全校朝会

 今日から9月に入りました。まだ、全校児童を体育館に集めることができませんので、本日も放送による全校朝会を行いました。その後、今月の生活目標『時間を守って行動します。』『廊下は、静かに右側通行。』についての話がありました。

 私からは、2学期が始まって2週間。「2学期始業式の時に話したことができているかどうか振り返ってみよう。」と話しました。

1 2学期始業式に話したことの振り返りを
①目標・がんばることを数を入れて、しっかり決められたか?
②「どうせ無理」とあきらめずに、難しいこと、やった方がよいことに挑戦しているか? 努力を続けているか?
③相手の気持ちを考えて行動しているか?
④立ち止まり挨拶、最高の挨拶ができているか?

2 池江璃花子さんのがんばりについて
 病気になってもあきらめず、努力を続けている池江さんのように、自分の夢・目標に向かって努力を続けてほしい。

   
廊下歩行は、『はさみ』で。
…走らない
…さわがない
…右側通行


10:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/08/18

第2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 2学期始業式
~92日間 がんばろう!~

 健康観察等を行った後、8時30分から第2学期始業式を行いました。今回も、体育館に集まることをせず、放送で行いました。

    

 私からは、初めに1学期の終業式に話したことができたかどうかを確認しました。
①宿題がしっかりできたか? ②自由課題として出されたものの中から、自分で選んで挑戦できたか? ③たくさんの本が読めたか? ④手洗い・うがいがしっかりできたか? ⑤交通安全に気を付けて、行動できたか?

 次に92日間ある2学期に何をがんばるかということで、3つのお願いをしました。
①「目標・がんばることをしっかり決めてください。」
・ただ、「がんばる」というのでなく、『数』を入れて具体的な目標にしてください。

②「『どうせ無理』とあきらめずに、難しいこと、やった方がよいことに挑戦してください。努力を続けてください。」
・勉強も、運動も、暗唱なども、頑張ることを続ければ必ず良い結果がでてきます。がんばることを続けてください。

③「相手の気持ちを考えて行動してください。」
・「これを言ったらどう思うだろう」「こんなことをしたら、どうだろう」などど、考えながら行動ができるといいです。
・周りにいる友達にやさしくしてください。困っている友達を助けてください。お世話になっている人に「ありがとうございます」と感謝の気持ちを表してください。
・「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」と立ち止まりの挨拶、最高の挨拶をしてください。

 そして、最後に気を付けることを話しました。
①新型コロナウイルス感染症に気を付けるために、手洗い・うがいをしっかりしていく。
②熱中症にならないように、次のことを心がける。

・登下校の時は友達との距離をとり、話をしないようにしてマスクをはずす。
クールタオルなどを使って体を冷やしたり、日傘を使って直射日光を避けたりする。
・朝、7時40分から8時の間に学校に到着するように家を出る時刻を調整する。

※今回も、子供たちは、放送をしっかり聞いていました。次の写真は、放送を聞いている時の様子です。
                      

09:22 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/07/31

第1学期終業式(放送)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 第1学期終業式
 ~校内放送を使って~

 本日、朝、8時30分から第1学期終業式を行いました。
 式に先立ち、初めに、転入生の紹介を行いました。
    

 校長からは、次のような内容の話をしました。
 

<1学期のことを振り返って>
●1学期は臨時休業が長くなり、楽しみにしていた行事がなくなってしまった。
●授業の中で、真剣に考え、発表し、友達と話し合い、ノートに丁寧に書いている一生懸命の子供たちの様子を見てきた。
●朝のマラソン、休み時間の遊び等、笑顔いっぱいの姿を見てきた。
●「最高の挨拶」のできる子が大変多くなってきた。
●6年生・5年生が始めた朝の階段清掃がとてもうれしかった。
●暗唱課題に一生懸命取り組み、398人の子が1学期の4つの課題全てに合格したことが素晴らしい。これからも努力すればできるので、色々なことを頑張ってほしい。

<夏休み中に取り組んでほしいこと>
1 宿題を早くやってしまおう
2 自由課題(作文・ポスター・理科研究等)にも挑戦しよう
3 色々な本を読もう(市立図書館に借りに行こう)
4 手洗い・うがいをしっかりしよう
5 交通安全に気をつけよう
※8月18日に元気に会いましょう。


         
 【放送をよい姿勢で集中してしっかり聞いている子供たち】
 (挙手しているのは、「暗唱課題にすべて合格した子は手をあげましょう」と言った場面)


 終業式の後、生徒指導主任から、「楽しい夏休みにするための大切な5つの色」の話がありました。
 各クラスでは、赤・青などの紙を書画カメラで画面に映したり、黒板にはったりして話を聞きました。ご家庭で、それぞれの色が何を表していたのか、お子さんからお聞きになってください。はたして、子供たちは今朝の話を覚えていて、答えられるでしょうか?
  


 この後、各クラスで担任から、子供たちの発達段階に応じての話がありました。また、併せて、「『命の尊さ』に関する指導」「ネット依存やゲーム障害の危険性の指導」等を行いました。

 ご家庭でも、困ったことがあったらすぐに相談することを話していただき、命の尊さについて話し合ってください。また、ネット依存、ゲーム障害にならないように、家庭での約束事をしっかり決めてください。よろしくお願いいたします。

17:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/07/07

7月全校朝会(放送)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 7月全校朝会
~放送で行いました~

 本日、放送による全校朝会を行いました。今日は7月7日なので、七夕の話をし、私の願いを5つ、子供たちに紹介しました。
<私の願い>
① 深谷小学校のみんながずっと元気でありますように
② 深谷小学校のみんなが自分のをもち、それに向かって一生懸命努力できる子になりますように
③ 『最高の挨拶』のできる子ばかりの深谷小学校になりますように
④ 人のために頑張れる子ばかりの深谷小学校になりますように
笑顔いっぱいの深谷小学校になりますように

※私の願いが全てかなってくれるといいなあと思っています。

    


18:24 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/06/24

開校記念日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は、開校記念日
    ~148回目~

 本日、6月24日(水)は、本校148回目の開校記念日です。

  以下に示すことは、「開校百周年記念誌」等からの抜粋です。
  
(※本日、昼の放送で私から「開校記念日」についての話をしました。)


  <昭和53年 旧講堂>

 深谷小学校は、明治6年(1873年)に深谷学校として開校しました。深谷町、西島村、田谷村の連合であり、児童数は約50名であったそうです。当時の深谷町の人口は、16,495人でした。    高台院で始まり、明治19年(1886年)に、深谷町西運寺に移転して、尋常小学深谷学校と改称したということです。また、西運寺分教場の太子堂で東大沼、西大沼、曲田、萱場在住の児童が約30名いたそうです。明治21年尋常小学校深谷小学校と改称したということです。
 その後、明治27年(1894年)に初代校長に 北爪義勝氏(校長室に肖像画あり)が就任し、明治33年3月まで続けてたそうです。明治27年は、日清戦争が始まった年です。
 明治33年(1900年)のときの児童数は511名、教員数は7名であったと書かれています。明治42年(1909年)には、深谷男子尋常高等小学校と深谷女子尋常高等小学校とに分離したとのこと。児童数は945名、教員数は19名。大正1年(1912年)には、児童数は男子女子合わせて1066名となりました。
 大正7年(1918年)7月に、深谷男子・女子尋常高等小学校が廃止され、深谷町立尋常高等小学校が開設となりました。
 大正13年のときは、児童数1666名、教員数33名となり、昭和15年  (1940年)には、児童数2399名、教員数51名となりました。
 昭和16年(1941年)に、深谷町立深谷国民学校と改称され、昭和21年(1946年)には、児童数3296名、教員数63名の巨大校になったそうです。                                          
 昭和22年(1947年)に、深谷町立深谷小学校と改称され、児童数は2901名、教員数52名であったということです。
 昭和25年(1950年)に学校給食調理場が新築され、給食が始まりました。 
 昭和30年(1955年)、深谷市の市政施行により、深谷市立深谷小学校と改称し、昭和31年(1956年)にプールができました。
 昭和33年(1958年)、桜ヶ丘小学校新設により、児童390名が転出、昭和36年(1961年)、深谷西小学校新設により、児童322名が転出しました。
 昭和39年(1964年)、従来の校歌を廃止して新しい校歌を制定し、開校記念日を6月24日に制定し、深谷小学校愛唱歌を作成しました
 昭和46年(1971年)、常盤小学校新設により、児童163名転出。
 昭和48年(1973年)、開校百周年記念式典挙行。校旗の新調。斜走路設置。欅植樹。
 昭和60年(1985年)、新校舎(4階建)完成
 昭和61年(1986年)、プール竣工
 平成4年(1992年)、コンピュータ教室完成
 平成13年(2001年)、図書室改修(ファンタジールーム設置)
 平成27年(2015年)、校庭大規模工事


  <昭和59年 前校舎>

★★★児童数の移り変わり←クリック
18:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/02/04

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 2月 全校朝会
~たくさんの表彰もありました~

 今朝は、2月の全校朝会を行いました。初めに、私から、本校から追い出したい鬼を5つあげ、続いて、うれしかったことを3つ話しました。その後、表彰を渡し、最後に児童会役員の子が今月の生活目標「規則正しい生活をしよう」について、話をしてくれました。
     

2月 全校朝会で使用したスライド←クリック
12:32 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/01/08

第3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 決意の表情で参加
  ~3学期始業式~

 朝、校門に立っていると、子供たちの元気な挨拶がありました。
 「おはようございます。」
 中には、「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」ということまで付け加えられる子もいました。
 「すばらしい!」「すごいね!」と、思わず言葉が出ました。うれしくなりました。ご家庭の指導でしょうか。それとも、子供たち自身の発想でしょうか。新しい年、新しい学期が始まるときに、こんなことが言える深小っ子って、素晴らしいですね。

 本日、3学期始業式を行いました。私からは、冬休みに交通事故が一件もなかったのは、交通ルールをしっかり守ることができたから。「とってもうれしい」と話しました。
 次に、干支についての話、こんな子になってほしいという話等をしました。特に、挨拶について、今回もまた、子供たちに話しました。
 最後に、3学期は「まとめの学期」であると同時に「次への準備の学期」ということを話しました。詳しくは、下の『第3学期 始業式スライド』をクリックしてください。

                     

第3学期始業式スライド←クリック

 その後、校歌をきれいな声で体育館に響かせて歌いました。

 始業式の後、生徒指導主任から、「命がいちばん」「あいさつの徹底」等についての話がありました。

   
14:30 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2019/12/24

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2学期のまとめ、令和元年のまとめ

 朝、第2学期終業式を行いました。
 子供たちの式に臨む態度が素晴らしく、話を聞く態度も立派でした。子供たちの成長を感じる式となりました。

 私からは、長い2学期のスタートは8月28日の暑い夏だったこと、そして、秋を過ぎ、今は冬になっているということで、実に長い学期だったということを初めに話しました。また、日本の四季のすばらしさについても話しました。

 これからの年末年始は、大掃除で家族の一員として頑張り、いろいろなお客さんや近くの方にしっかり挨拶しようと話しました。

 それから、令和元年に起こったうれしいこと、本校2学期の行事等を振り返りました。そして、「やればできる!」「努力しないで『できない』と言わない」ということを確認し、今も朝マラソンを頑張っている子がいるし、暗唱を頑張った子がたくさんいるということ等を話しました。

 その後、冬休みの14日間、次の3つをしようと話しました。 ①交通ルールを守ること ②知らない人についていかないこと ③手伝いや仕事を進んですること

 そして、最後に、「感謝の心をもっていこう!」ということで、2学期にお世話になった方、応援してくださった家の方に感謝しようと話しました。

 下校時に校門のところに行ってみると、いつもお世話になっているスクールガードリーダーの長妻さんが、「『2学期の間、お世話になりました』と、子供たちに言われたんです。とってもうれしかった。」と言われました。また、「よいお年を!」と言って帰る子もいました。すぐに実践できる深小っ子って素晴らしいですね。うれしくなりました。


     

第2学期終業式で使用したスライド ←クリック
14:10 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2019/12/03

12月全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 全校朝会がありました

 本日の朝は、体育館に集まって表彰・全校朝会・歩道橋の話がありました。
 表彰は、郷土を描く展覧会、環境ポスター、県民の日作文の3つについてでした。
 全校朝会の私の話は、①2学期を振り返って残り15日間をがんばる ②福島に行ってきたこと ③人のためにがんばる の3つでした。 
 2学期のまとめについては、9月の全校朝会で話したことを再度出し、残りの15日間、頑張っていこうと話しました。
 福島については、11月に福島県小学校長会の要請で埼玉県小学校長会から行ってきたこと・ところ(福島第一原発、津波の被害に逢った学校等)について子供たちに話しました。話が少し難しかったかもしれませんが、しっかり聞いてくれました。
 「人のために頑張る」ことについては、本校がより毎日きれいになるために、子供たちが頑張ってくれるとうれしいなという気持ちを話しました。

 生活目標については、6年生の担当でした。12月の生活目標は、「安全に気を付けて生活しよう」です。
 
                     
12月全校朝会で使用したスライド
←クリック

11:01 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2019/11/05

11月全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 11月全校朝会
 ~3つの話~

 11月の全校朝会を行いました。そこで、主に3つの話をしました。
①ドトールコーヒー創業者 本校出身 鳥羽名誉会長からの言葉
②本校のよいところ、よくないところ
③挨拶をさらにしっかり

 また、全校朝会に先立って、賞状の伝達を行いました。全校朝会の前に転入生の紹介、最後に今月の生活目標についての話がありました。

       

     

11月全校朝会で使用したスライド ←クリック
09:40 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
12345