開校150年を記念して

★11月26日(土)に150周年記念式典を実施しました。

YouTubeチャンネルより


Part1


Part2


Part3


村岡桃佳選手からのメッセージは、期間が終了したので
公開を終了しました。

 

お知らせ

 マスクの着脱について
 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
③【県教育委員会】マスク啓発リーフレット.pdf
※屋外でのマスクの取り扱いについて→

 
 
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2016/05/27

花を活ける

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  花を活ける花を活かす
 -花を持ってきてくれた教員と花を活かしてくれた教員-

5月23日(月)、深谷小学校の新しい1週間が始まる月曜日に、
「うちの畑に咲いていたので・・・」と、一人の教員が一抱えの花を持ってきてくれました。
緑の葉が勢いよく繁り、その先には濃い桃色の花がついています。
よく見ると、花びらはフリルのような形になっていて可憐な印象です。

職員室に居合わせた数名の教員が集まってきて、
どこに、どのように飾ろうか話し始めました。
私は、その場を離れ、しばらく校長室で仕事を進めていました。
それほど長い時間ではなかったその間に、
あの花は、飾るには元気すぎた葉は整えられ、
飾る場所、差される花器に応じた姿となって、
玄関をはじめとした校内のあちこちを飾ってくれていました。
  
  
花を持ってきてくれた教員、その花を場や花器にあわせて活けてくれた教員。
それぞれの想いが形になって、深谷小学校を彩ってくれています。
「生け花」を辞書で調べると、「活け花」とも書かれています。
「花を活ける」という行為は、「花を活かす」ということにつながると思います。
「花を活ける」想いや視点は、「子供を活かす」ことにもつながります。
教職員一人一人の力を活かして、
子供たち一人一人を活きる場で活きるように活躍させられる
深谷小学校にしていきたいと思っています。
11:04 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)