開校150年を記念して

★11月26日(土)に150周年記念式典を実施しました。

YouTubeチャンネルより


Part1


Part2


Part3


村岡桃佳選手からのメッセージは、期間が終了したので
公開を終了しました。

 

お知らせ

 マスクの着脱について
 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
③【県教育委員会】マスク啓発リーフレット.pdf
※屋外でのマスクの取り扱いについて→

 
 
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2023/12/27

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

2学期終業式のことば      

  皆さん、今日は2学期の終業式です。みんなでこうして集まるのも、本年最後になります。お互いに「ありがとう」という気持ちを込めて元気にあいさつをしましょう。「おはようございます。」

とても元気のよいあいさつですね。来年もよい年になりそうな予感がします。

 さきほど、代表の児童が2学期のまとめの言葉を発表してくれました。

すばらしいまとめの言葉でした。どうもありがとうございました。

さて、2学期の始業式では、「美しい言葉、正しい言葉」について話しました。相手を敬い、そして相手にしっかりと気持ちを伝えることができる言葉の力を身に付けて、人として「美しい言葉、正しい言葉」を使える努力をしていきましょう。

人に思いを伝えることは、人とつながること。人とつながることは、自分の人生を深く豊かにしていくこと、つながりの中で大きく成長して欲しいと伝えました。

さあ、みなさんどうだったでしょうか。以前より、できるようになったと思う人、どのくらいいますか。

さて、それでは、この2学期に私が感じたことをみなさんにお話しします。

まず、授業です。毎日、みなさんの教室をまわっていると、「はい」という元気な声とともにたくさん手を挙げる姿が見られたなと思います。とてもいいことですね。また、絵や工作などいろいろな作品作りに真剣に取り組んでいるみなさんの姿、これもとってもよかったです。ひたむきに取り組んでいる姿は、とっても美しいです。そして、授業を受けているみなさんの表情がとても生き生きとしていて、ありがたいなと感じました。

つぎに生活についてです。なんと言っても、休み時間、元気いっぱいに遊ぶ姿、大好きです。外遊びをしたり、読書をしたり、学校中を使って活動していることが、私はとてもうれしいです。また、係活動や委員会活動など1つ1つの活動が、学校をもっとよくしよう、もっと素敵なものにしようというアイデアにあふれていました。ここにいる全員の子どもたちが「深谷小学校が大好き」になってくれたらいいなあといつも感じています。

最後に運動会やふるさと教育の発表などの学校行事です。これについては、みなさんに「ありがとう」といいたいです。たくさんの保護者や地域の人たちにみなさんは、感動を与えました。人は何に感動するのでしょうか?きっとみんなでつくりあげる本物に感動するのだと思います。本物の心や頑張りにふれたときに起こる感動、それがありました。みなさん、ありがとうございした。

2学期は、今日で終わりです。この後は、冬休みになります。みなさん、冬休みは、家族の人といっしょに過ごす時間を大切にしてください。一緒に遊ぶだけでなく、そうじやせんたく、食事など家の仕事を家族の人と一緒にしましょう。その中でみなさんが成長したところを家族に見せてあげてください。これが、わたしがみなさんに出す冬休みの宿題になります。

それでは、みなさん、お互いによい年をむかえましょう。その前に楽しみなクリスマスもあります。

1月9日の始業式に元気なみなさんと会うことを楽しみにしています。

これで2学期の終業式のお話を終わりにします。


09:58 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)