今年度の給食が始まりました!
-検食だより1-校長の仕事の一つに、聞き慣れない言葉だと思いますが「検食」という仕事があります。
子供たちに食べさせる前に、調理された給食に問題がないか、検査をしながら食べる・・・言葉を換えると、ちょっとイメージが悪くなりますが「毒味」という仕事です

子供たちの身に万が一のことが起こらないように、わが身を挺する覚悟で、毎日の給食の検食をしています。とは言っても、深谷小学校の給食は、栄養教諭を中心に調理員さんたちが十分な注意と確認をしながら、愛情を込め丁寧に調理しているので、おいしい深谷小学校の給食を誰よりも早く食べられるという、わくわく感の高い仕事です

不定期になるかもしれませんが、深谷小学校給食を、この「検食だより」でお伝えしていきたいと思います。
さて、4月12日は今年度最初の給食でした。ただし1年生は来週の19日(水)からになります。もう少し待っていてね!
今年度最初の献立は和食の献立です。主食がごはん、副菜が肉じゃがとシシャモフライ、そしてささみとひじきのサラダと牛乳です。

深谷小学校では、給食を通して食育の推進もしています。食器の持ち方や、ごはん・汁物の食べ方なども身に付けさせていきたいと考えています。ご家庭でも、ぜひご確認ください。