| 2026/06/02 | 6つの誓い朝会 |  | by:校長 |
|---|
今日は「深谷の子 6つの誓い」のお話です。
まず、先週末から家族と一緒に「6つの誓い」に取り組もう!ということで、どんな目標を立てましたか?このシートに自分の決めた目標を書き込んでいると思います。ぜひ1週間頑張りましょう。
ここで改めて「6つの誓い」について確認をします。
㋐夢に向かって・・・夢というのは決して遠くの未来ではなく、今目の前のこの1日1日を大切にしてほしいと思います。
㋑毎日勉強・・・なんで毎日勉強が必要なのでしょうか?脳科学の研究からも皆さんが今学習することは脳の発達的にも大変有効です。ゲームやユーチューブはほどほどに。
㋒体験挑戦・・・6年生が校長室掃除に来た時に、1年生が暗唱をしていたら、掃除機ではなく、コロコロで掃除を始めました。うるさくしては暗唱の邪魔になるからと考えたそうです。これこそ考えて行動する体験挑戦だと思いました。
㋓あいさつ・・・心がほっこりします。ぜひ相手の目を見て挨拶をしましょう。
㋔靴揃え・・・がんばルームの皆さんはいつも靴がきれいに揃っています。
㋕心のこもった言葉・・・先日、4年生が鼻血を出している友達にそっと「これ使っていいよ」とポケットティッシュを差し出していた姿に校長先生は大変感動しました。これこそまさに「心のこもった言葉」だと思いました。相手を思いやる行動に発せられた素晴らしい言葉でした。
次に、栄養教諭の石井先生から紹介のあった今日の「栄一翁ありがとう給食」では「6つの誓いサラダ」もあります。地場産のケールは保護者の荒木様、きゅうりは保護者の岡田様の作られたものを使用しています。ぜひ、今日の給食は栄一翁の願いを感じ取って食べてほしいと思います。