お知らせ

 【埼玉県教育委員会からのお知らせ】
 R6.9.6 
【R6ペーパーティーチャーセミナーセミナー】チラシ.pdf
      R7第1回(5.31)「ペーパーティーチャーセミナー」チラシ.pdf
  
  マスクの着脱について

 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
③【県教育委員会】マスク啓発リーフレット.pdf
※屋外でのマスクの取り扱いについて→

 
 
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2026/04/28

人権集会(自分も大切、他の人も大切)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1つ目は毎日の掃除です。「まごころと思いやり」それを表しているのが掃除だと校長先生は思います。トイレ掃除は嫌な人もいるかもしれません。でも深小っ子の皆さんは、トイレもとてもよく掃除をしてくれています。小川先生から配布されたぞうきんをよく使いこんでいる様子もうれしいです。ただちょっと残念なのは、ぞうきんをしっかり棚にかけてないことが時々あります。せっかく使ったぞうきんです。丁寧に洗い、棚にかけるまで見届けてください。
2つ目は、相田みつをさんの「自分の番 いのちのバトン」を紹介します。
  <朗読する>
詩を聞いて、みなさん色々な思いを持ったと思います。昨年度の3学期の保健の学習で養護教諭の田村先生から「人の誕生は奇跡」と教えていただいたと思います。だからこそ、自分の命を大切にしてください。そして、自分と同じくらい他の人の命も大切にしてください
3つ目は、命を守るために人それぞれ様々な配慮が行われていることです。人によっては、食物アレルギーのため給食では除去食やお家から別の食べ物を持ってくるお友達もいます。また、<一部略>。これらも、そのお友達の大切な命を守るための配慮です。ぜひ、そのことをしっかり理解し、尊重してあげてほしいと思います。それこそが、他の人の命を守ることにつながるからです。
13:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)