開校150年を記念して

★11月26日(土)に150周年記念式典を実施しました。

YouTubeチャンネルより


Part1


Part2


Part3


村岡桃佳選手からのメッセージは、期間が終了したので
公開を終了しました。

 

お知らせ

 マスクの着脱について
 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
③【県教育委員会】マスク啓発リーフレット.pdf
※屋外でのマスクの取り扱いについて→

 
 
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2020/12/01

12月全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
12月の全校朝会

 本日、朝、放送による全校朝会を行いました。子供たちに話した内容は、次の通りです。


1 はじめに
・12月の別の言い方→師走(しわす)
・朝、ポケットに手を入れてくる子がいる→寒かったら手袋を

2 3つの話
①挨拶の話
・11月26日のホームページに掲載、担任の先生からの話
 「城址公園のところで止まってくださった車に丁寧なお礼のお辞儀」→学校への「素晴らしい挨拶」という電話
・これからも、朝、交通指導で黄色い旗をもって立ってくださっている方一人一人に、しっかり挨拶しよう。
・これからも、帰りの時、見守りで立ってくださっている方一人一人に、しっかり挨拶しよう。
・最高の挨拶を、深小っ子みんなでしていこう。

②5・6年生の皆さん「ありがとう」という話
・階段掃除を毎日してくれている。
・雨で外に出られない時は、低学年の子も5・6年生を見習って掃除を始めてくれた。
・最近は、校庭の落ち葉も自分から進んできれいに片づけてくれた。
・5・6年生が学校をきれいにするために、進んで動いてくれることがとってもうれしい。

③1年生から6年生までの深小っ子全員に頑張ってほしいという話
・逆上がりが全員できるように鉄棒教室を開いている。
・逆上がりの練習を何回も何回も何回も、また、毎日毎日毎日練習していくと、できるようになることが多い。
・鉄棒教室で「やったあ!」「初めてできた!」という子が何人もいた。
・できないと、すぐにあきらめてしまう人がいるが、できない時こそ、
苦手な時こそ、頑張ることを続けることが大切。
・縄跳びも同じ。
・二重跳びができている子も初めからできたわけではない。
・初めは何回やってもできなかった。ずっと練習したら1回できた。もっと頑張って頑張ったら2回続けて跳べた。そして、もっともっと練習したら3回跳べた。・・・。練習を続けて、縄跳びも上手になっている。
・暗唱チャレンジも同じ。
・頑張ることを続けると、鉄棒・縄跳びが上手になり、暗唱チャレンジの課題も覚えられる。
・これからも毎日、努力を続けてほしい。

3 おわりに
・これからも、感染症対策のために、マスクをしっかりつける、十分な手洗い、教室の空気の入替、3密を避ける ということなどを守っていきましょう。

※校長の話の後に、今月の生活目標についての話がありました。

12月の生活目標
・安全に気を付けて生活しよう

(あたりまえのことをあたりまえに)
・毎日家庭学習をします

  

                  
13:41 | 投票する | 投票数(79) | コメント(0)