開校150年を記念して

★11月26日(土)に150周年記念式典を実施しました。

YouTubeチャンネルより


Part1


Part2


Part3


村岡桃佳選手からのメッセージは、期間が終了したので
公開を終了しました。

 

お知らせ

 マスクの着脱について
 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
③【県教育委員会】マスク啓発リーフレット.pdf
※屋外でのマスクの取り扱いについて→

 
 
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2020/11/10

11月全校朝会(放送)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 11月全校朝会

 今朝、全校朝会を行いました。今回は、人権についての朝会ということで、私から子供たちに『いじめはいけない!』という話をしました。

 初めに、友達との約束を仕方なく果たせなくなったことからいじめにあってしまったAさんについての話を行いました。

 その後、Aさんの気持ちを考えました。「悲しい気持ちになり、自分がどうしてこんなことをされるのかと思い、これまで仲のよかった子がどうして味方をしてくれないのかと思っただろう。」ということを話しました。

 そして、「『「いじめ」は、人の心を傷つけるだけでなく、時には大切な命を奪うことにもなる、人として許すことができない行為である。」「相手の気持ちを考えず、自分の思いだけで悪口を陰でこそこそ言ったり、意地悪や仲間はずれといったことを繰り返したりすることは、絶対にしてはいけないことである。」と言いました。

 さらに、「友達がいじめていることに気付いたとき、一緒に同じようなことをすることはもちろん、『注意をしたら自分もいじめられるかもしれない』と考えて、見て見ないふりをすることもいけないこと」「見て見ないふりをするのでなく、『やめなさい』という勇気をもつことが大切なこと、一人で怖ければ友達と協力して注意すること、また、先生に伝えることもできる。」ということを話しました。

 そして、最後に次のように言いました。
「いじめは許されないこと、いじめを許さないこと、このことをしっかり心に留め、みんなが楽しいと思える学級をつくってください。」
「校長の私が絶対に許さないことは、3つあります。『命を大切にしないこと』『人を馬鹿にすること』、そして『友達をいじめること』です。こんなことをする子が深谷小にいたら、絶対に許しません。」
「皆さんも、担任の先生と『いじめ』について話し合ってください。」

             

 その後、今月の生活目標についての話がありました。
11月の生活目標『健康な体をつくろう!』

13:39 | 投票する | 投票数(79) | コメント(0)