<4階建ての普通教室棟&管理棟>     <本校のシンボル 大けやき>
  
 <渋沢栄一翁の心を受け継ぐ深谷小学校>      <城址で遊ぶ子供たち>
 

お知らせ

ホームページを毎日更新中!
2017.4.5~本日まで、土日も長期休業中も一日も欠かさず更新しています。
毎日、本校ホームページをご覧ください。
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

令和4年度入学するご家庭への連絡

令和4年(2022年)4月に本校に入学される1年生保護者への連絡コーナー
<就学時健康診断>10月13日(水)
 大変お世話になりました。ありがとうございました。
 次回は、1月28日(金)の入学説明会です。
  
  

《お子さんとご一緒にご覧ください!》
※ 動画で「本校のきまり」等をどんどん紹介していきます。
(令和4年度は、多少かわるところがあるかもしれません。)
<その1> 【1年生・生活】#1 くつ箱の使い方

https://youtu.be/-9IUo-giQgo ←クリック
<その2>【1年生・生活】#2 ろう下の歩き方

https://youtu.be/0JvVURF37J4←クリック

<その3>【1年生・生活】#3 階段の歩き方

https://youtu.be/FO_LU_Nk_4g←クリック

 <その4>【1年生・生活】#4 朝、登校してすること

https://youtu.be/oKxTRGRFJdo←クリック

 <その5>【1年生・生活】#5 体育着の着方とたたみ方

https://youtu.be/Yvlr7xzHO94←クリック

<その6>【1年生・生活】#6 学習するための準備

https://youtu.be/bRfsgWt01SA←クリック
<その7>【1年生・生活】#7 給食着の着方と脱ぎ方

https://youtu.be/Z3coY45ExpI←クリック

<その8>【1年生・生活】#8 学習するための準備

https://youtu.be/bRfsgWt01SA←クリック
<その9>【1年生・国語】#9 えんぴつのドライブ1

https://youtu.be/LlH9ld_VUl8←クリック
<その10>【1年生・国語】#10 えんぴつのドライブ2

https://youtu.be/APh6-mpAOKE←クリック
<その11>【1年生・国語】#11 えんぴつのドライブ3
https://youtu.be/LHeJLEZON-8←クリック

<その12>【1年生・国語】#12 えんぴつのドライブ4
https://youtu.be/X7oNYJC3j8Q←クリック
<その13>【1年生・算数】
#1「くらべたことがあるかな」「おおいのはどちらかな」https://youtu.be/0KDkQoQW5n0←クリック

 <その14>【1年生・算数】#2 なかまづくりとかず たりるかなhttps://youtu.be/KYO1O6QbEvA←クリック

 

新着情報

 
しっかりした態度でできました
パブリックスペース
10/26 16:29
駅の周りがきれいに
パブリックスペース
10/26 12:50
秋の味覚シチュー、チキンの香味焼き
パブリックスペース
10/26 12:00
素晴らしい作文でした
パブリックスペース
10/26 08:57
とってもうれしそうでした
パブリックスペース
10/26 08:40
小学校体育授業研究会
パブリックスペース
10/26 04:50
職員室廊下の掲示から
パブリックスペース
10/25 18:13
指導者の先生にお世話になりました
パブリックスペース
10/25 15:48
お世話になります
パブリックスペース
10/25 12:28
カツ丼
パブリックスペース
10/25 12:00
今年度の県学力・学習状況調査の結果
パブリックスペース
10/24 17:56
これからもよろしくお願いいたします
パブリックスペース
10/24 07:00
「ちいきの先生」にお世話になっています
パブリックスペース
10/23 10:20
丁寧に描いてあります
パブリックスペース
10/23 07:00
25日(月)は下校時刻がいつもと違います
パブリックスペース
10/22 15:48
本日もお世話になりました
パブリックスペース
10/22 14:37
週末の子供たちの様子
パブリックスペース
10/22 12:44
子供たちが読みたくなります
パブリックスペース
10/22 12:34
サンマーメン、味噌ポテト
パブリックスペース
10/22 12:00
今日もきれいにそろっていました
パブリックスペース
10/22 11:37
6年生が新しくなりました
パブリックスペース
10/22 10:23
今も気を付けています
パブリックスペース
10/22 10:10
今日も2つに分かれて
パブリックスペース
10/22 08:56

幼稚園スタッフの募集

 

市立幼稚園スタッフ募集

<深谷市教育委員会からのお知らせ>
★深谷市立幼稚園スタッフの募集
 
  ↑クリック
深谷市では、市立幼稚園のスタッフを募集しています。詳しくは、上をクリックしてください。(1月15日掲載)
 
 

深谷幼稚園のホームページへ!

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

交通事故が多発しています!
   一人一人が交通安全再確認を!

子供たちの『命』をいかにして守るか大人も子供自身も考える取組を、ご家庭・地域でのご理解・お力添えをいただき進めています。おかげさまで、今年度もこれまで大きな事故なく子供たちが元気に過ごせています。
しかし、市内でも、飛び出し等による交通事故が報告されています。また、
子供たち一人一人が、自分の命を大切にし、しっかりと守れるように、ご家庭でぜひ次のことについて引き続きご指導ください。

(1) 交差点では一時停止や安全確認を
  確実に行い、絶対に飛び出さないこと
(2) 自動車等巻込み事故に遭わないため
  交差点を通過する際は
    左折する自動車等に十分注意すること
(3) 自転車を運転する時は運転に集中し
  前方や左右の確認を十分に行えるよう、
  スマートフォン等の「ながら運転」は
  絶対にしないこと

歩きながらのスマホやゲームも絶対しない!

(4) 自転車に反射材を付ける、
  昼間もライトを点灯するなど、相手(周囲)
  から認識されやすい工夫をすること

(5) 自転車に乗るときは、
  必ずヘルメット等を着用すること

交通事故は一瞬の不注意で突然起きたり巻き込まれたりするものです。そして、命は失ったら取り戻すことは決してできないものです。
だから、深小っ子は大切な命を自分で守れるようにどうすべきかを考え行動します。

※ 交通事故防止のための合い言葉
 「もしかして  止まる  見る  待つ  確かめる 
  +  絶対に飛び出さない!」

 

お知らせ

「埼玉県学力学習状況調査」・「全国学力学習状況調査」の結果を、「各種調査等」内に掲載しました。
 どうぞご覧ください。
 
東日本大震災(2011年3月11日)からずいぶん経ちました。
各ご家庭におかれましても「もしも・・・」の時に身を守る方法、集まる場所や連絡手段、またご家族が来られないときのお子さんの引き取りをお願いする方の確認と登録等を、「もしも・・・」への備えとして話し合う機会を設けてみてください。
また、学校からの緊急時の連絡は、連絡メールで行いますが、東日本大震災の時のように電話・メールが不通となる場合も想定されます。
緊急連絡ページは、災害時等において学校と家庭との相互連絡がとれるよう設定しています。東日本大震災からおよそ7年が経ち、災害への危機意識がやや薄れてきているようにも感じます。しかし、2016年には熊本地震で大きな被害が出るなど、地震をはじめとした様々な災害への備えは常に心がけていなければならないと考えています。

毎月11日(原則として)は、定期アクセス訓練日です。緊急時の対応がスムーズに行えるよう、訓練参加のご協力をお願いします。
緊急時に備え、操作方法と危機意識の確認をお願いします。

<スマホ・携帯>のアクセスの仕方
①緊急連絡サイト・スマホアクセス手順←クリック
②緊急連絡サイト・携帯アクセス手順←クリック

<平成30年度>
最高 
3月  91.0%【過去最高】
最低 1月 50.9%  

<令和元年度>
最高 
3月  74.8% 
最低 8月 53.2% 
 

<令和2年度>
最高 6月 90.9%過去第2位】
最低 4月 64.7% 

<令和3年度>
(登録率→緊急時のためにぜひ100%に!)

 4月 78.1%(心配なことがあるか)
 5月 78.2%(交通安全についての親子の会話があるか)
 6月 84.1%(家で読書をしているか。親子読書をしているか。) ※今年度最高の登録率 
 7月
 79.4%(家の仕事・手伝いをしているか。) 
 8月  
76.1%(タブレットについての課題があるか。) 
 9月  83.5%(短縮下校後の学習・タブレットの有効使用について)  
10月  79.1%(宿題、自主学習について。) 
11月 
12月 
 1月 
 2月 
 3月 

 
 
 

彩の国教育の日

 
 

深谷市歌

深谷市歌を覚えましょう!

●深谷市歌CDの音源をダウンロードできます。

深谷市歌斉唱(斉唱:深谷市少年少女合唱団)(MP3:3.6MB)

深谷市歌ピアノ伴奏(MP3:3.6MB)

深谷市歌オルゴール(MP3:1.8MB)

深谷市歌独唱(MP3:3.4MB)

★『深谷市歌』の著作権は深谷市に帰属します。

 《深谷市歌》
     作詞 大久保ソノヱ
     作曲 松原 SHINJI

1   レンガの駅舎で 微笑みかわす

   七色の光あふれる 花と緑の大地

   遥かな山河を そよ風が吹いてくる

   みんなの笑顔が 虹の架け橋

   深谷 輝くまち 深谷 私のまち

2   歴史が育む 城下の宿場
   新しき日本創りし 人の生まれし大地

   世代を受け継ぐ 進取の気志

   みんなに笑顔を 時の架け橋

   深谷 希望のまち 深谷 私のまち

 

3   利根川 荒川 悠久 流れ

   豊穣の恵みもたらす 生命育む大地

   遥かに聞こえる エスエルの汽笛さえ

   みんなを笑顔に 夢の架け橋

   深谷 愛するまち 深谷 私のまち

         (平成27年11月22日制定)

 

深谷小学校校歌

作詞:加藤省吾
作曲:百瀬三郎

校歌(歌入り)←クリック
校歌楽譜 ⇐クリック

赤城秩父の 山々望む
歴史も古い 城跡に
緑の風呼ぶ 松の枝
学ぶみんなが すくすくと
のびゆく 深谷小学校

胸にきざんだ 教えの道は
はてない空の 雲の色
正しく進もう 今日もまた
学ぶみんなに 陽の光
輝く 深谷小学校

さくらほころぶ 唐沢堤
希望にもえる 若草は
瞳も明るく 生き生きと
学ぶみんなが 声合わす
栄える 深谷小学校
 

愛唱歌を覚えましょう!

♡深谷小学校愛唱歌♡
作詞:加藤省吾
作曲:百瀬三郎

愛唱歌(歌入り) ⇐クリック
愛唱歌楽譜 ⇐クリック

①ちいさな ちいさな さくらのつぼみ
 はるかぜうけて ふくらむつぼみ
 そうなんだ ぼくたち わたしたち
 みんなが あかるい ふかやのこども

②よんでる よんでる きぼうのにじが
 きこえてくるよ きぼうのかねが
 そうなんだ ぼくたち わたしたち
 みんなで すすもう ふかやのこども

③かざそう かざそう このてをたかく
 そびえる そらの やまよりたかく
 そうなんだ ぼくたち わたしたち
 みんなが のびゆく ふかやのこども 
 

地域の皆様へ

地域の皆様には、本校の子供たちのために、いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。
<お願い>
 子供たちの登下校の時間に、家の前に出てくださったり、散歩をしてくださったりして、子供たちを見守ってくださると幸いです。「散歩しながら」「 買い物をしながら」等の ながら見守り』 をお願いいたします。地域の皆様の「優しい目」が子供たちを守ることにつながります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

!落雷に注意!


以下のリンクを落雷事故対策の参考にしてください。

気象庁:雷ナウキャスト 
雷発生の可能性や雷の激しい地域の詳細な分布と1時間先までの予報

気象庁:雷から身を守るには
 

本校児童数の移り変わり

児童数の移り変わり⇐クリック

 学校ができたときから今までの児童数の移り変わりをグラフにしました。
 クリックしてご覧ください。
 

家庭用「彩の国の道徳」

 家庭用『彩の国の道徳』
~埼玉県教育局義務教育指導課から~

 家庭用『彩の国の道徳』という冊子があります。家庭と学校が同じ視点に立ち、子供たちの豊かな心を育めるようにと県が作成したものです。その紹介のリーフレットを掲載しますとともに、実際に読んでくださいますように、リンクを貼りますので、どうぞご覧ください。



★電子版・家庭用「彩の国の道徳」は 、 以下の県ホームページからダウンロードできます。
 家庭用「彩の国の道徳」(埼玉県教育局義務教育指導課)←クリック
 

お知らせ

<緊急事態宣言に伴う、
 市教委・学校から「家庭へのお願い」

◎規則正しい生活習慣を徹底すること。
◎発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は登校は見合わせること
◎基本的な感染防止対策を徹底すること。(3密の回避、石けんと流水による手洗い、マスクの着用、適切な換気・保湿)
◎不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅すること。外出する場合でも、人数や時間を最小限にすること。

◎子供のみの会食等は自粛すること。  
                   【1月8日 18時20分掲載】

 

お知らせ

アルミ缶回収の結果

<令和2年度>
 6月18日  130kg (1kg 55円) 7150円
 8月24日   60kg (1kg 60円) 3600円
 9月25日  110kg (1kg 70円) 7700円
10月17日   40kg (1kg 70円) 2800円
12月25日  120kg (1kg 80円) 9600円
 2月 5日  100kg (1kg 85円) 8500円

<令和3年度>
 4月 8日  100kg (1kg 90円) 9000円
 5月18日  100kg (1kg110円)11000円

 7月12日  110kg (1kg120円)13200円 
 9月17日  120kg (1kg140円)16800円 
 

お知らせ


←クリック
★11の『緊急連絡運用テスト』は、11月11日(木)~17日(水)です。
 

お知らせ

 昼の放送で流している「今月の暗唱」

 昼の放送で流している放送委員による「今月の暗唱」。10月の暗唱は、英語の格言・名言です。
 昼の放送で流しているALTの声でお聞きください。ALTの発音で暗唱できると最高です。

10月暗唱チャレンジ(英語の格言)←クリック
ALTの声で10月暗唱チャレンジ←クリック
10月暗唱チャレンジ<映像付き>←クリック
 
いきいき深小っ子の様子
学校の様子を紹介します
12345
2021/10/26new

しっかりした態度でできました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
       児 童 集 会
~録画したものを各クラスで見ました~

 司会、はじめの言葉、挨拶、おわりの言葉、演技等を子供たちが立派に行うことができました。

 内容は、「深小っ子フェスティバルのスローガン」「タブレットの使い方」「雨の日の過ごし方」の3つについてでした。

 深小っ子フェスティバルのスローガンは、 よーいどん! 全集中で走りきれ 歴史にきざむ金メダル』に決まったそうです。あと2週間と少しになってきましたが、短い練習時間でそれぞれの学年で頑張って練習していきます。楽しみにしていてください。

 タブレットの使い方については、ホームページ、連絡メール、学校だより等でお知らせしてきましたが、慣れてくるにしたがっていくつかの問題も発生しています。その問題を子供たちの目線で「ダメなことはダメ!」という気持ちで訴えてくれました。タブレットの正しい使い方について、ご家庭でもお子さんと定期的に話していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


           
16:29 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2021/10/26new

駅の周りがきれいに

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ステーションガーデニング
~4年1組児童が行いました~

 本日、深谷駅の北側に4年1組の子供たちが花を植えました。これは、毎年、本校4年生とガーデンシティー・緑の王国でボランティアをしている方々と一緒に行っているものです。

 朝のうちに雨が上がり、予定通り1・2校時に深谷駅前に行き、ガーデンシティーの方々に教えていただきながら、花植え、そして球根植えを行いました。自分たちの住むところ、深谷市のシンボル深谷駅、そして、それを見つめる青淵広場の渋沢栄一翁の像。駅周辺が子供たちの植えた花でいっぱいになると、とてもうれしいです。

 なお、本日、学級当番の2名の方が深谷駅までついていってくださり、花植えのお手伝い、交通指導等をしてくださいました。どうもありがとうございました。

 11月16日(火)には、4年2組が城址公園のガーデニングをすることになっています。

         
           

12:50 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2021/10/26new

素晴らしい作文でした

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 人権朝会
~今日もリモートで~

 今朝、8時15分から、いつものように校長室からの生配信で、人権朝会を行いました。本日は、人権作文で賞に入った5年生の2人に表彰状を渡し、その後、特選になったKさんに作文を読んでもらいました。素晴らしい作文で、全校児童は教室で静かにしっかり聞いていました。

         
08:57 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2021/10/26new

とってもうれしそうでした

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
カブトムシの幼虫をあげました
   ~1年生にプレゼント~

 鵜養様からいただいたカブトムシの成虫。卵を産んでから理科主任が一生懸命育ててきました。幼虫として大きく育ってきました。

 今朝、1年生の希望者にカブトムシの幼虫をあげることにしました。希望者のうち、家の人と相談して「飼ってもいい」という承諾をいただいた子が自分のかごをもって集まりました。理科主任から1匹ずつ大きな幼虫をもらい、どの子もとってもうれしそうでした。これから大きく育ち、立派な成虫になるといいですね。

           

08:40 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2021/10/26new

小学校体育授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生担任
昨日、中学年を代表し、4年2組が体育の授業公開しました。
子供たちは、全力でプレーし、チームのためにたくさん得点を重ねました。
授業が終わるまで、ほとんど動きっぱなしの運動量の多い「ティーボールゲーム」でした。
  
04:50 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2021/10/25new

職員室廊下の掲示から

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
自主学習チャンピオンコーナー
  ~新しいノートが加わりました~

 自分から勉強をすることを決めて取り組むことは、とても大切なことです。小学校のうちに、自分で勉強をすることを決めて頑張れる子にしておきたいと思います。

 これからも、がんばる子をどんどん称賛していきます。

  
18:13 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2021/10/25new

指導者の先生にお世話になりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 小学校体育授業研究会
~1年・4年・6年が授業を公開~

 本日、午後、3クラスだけ学校に残り、指導者の先生をお迎えして授業研究会を行いました。1年、4年、6年の授業について、県教育委員会、市教育委員会の4人の先生から、たくさんのご指導をいただきました。

 11月24日(水)に、大里地区の先生方をお迎えして、授業研究会を行います。その際には、1の2、4の1、6の2の児童が午後の授業に参加します。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

<1年>

         
<4年> 
          
<6年>
            

<研究会>
         

15:48 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2021/10/25new

お世話になります

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
フリー参観について
~2つに分かれて実施~

 9月22日の文書でお伝えしたように、今週の28日(木)、29日(金)の2日間、フリー参観を行います。

A地区(西島町、栄町、相生町、仲町、東大沼、本町、本住町)
10月28日(木)午前9時30分~午前11時15分(特別日課2校時・3校時)

B地区(稲荷町、天神町、田谷、その他)
10月29日(金)午前9時35分~午前11時25分(普通日課2校時・3校時)

※密を避けるため、各家庭1名での参観をお願いいたします。
徒歩か自転車でお越しください。公民館等学校の周りの公共施設の駐車場には絶対に駐車しないようにしてください。
※上履きを持参し、児童用昇降口よりお入りください。また、マスクと保護者用名札の着用をお願いいたします。なお、受付時に「参観保護者検温表」をご提出ください。(「参観保護者検温表」は、9月22日の文書についています)
※教室の後ろ戸口から入り、教室内にてご参観ください。ベランダ、廊下からの参観もできます。
※学校内での写真・動画撮影は、ご遠慮ください。なお、PTA記念DVD作成のため、執行部役員の方(腕章を着用)の撮影は許可しております。ご承知おきください。

 
12:28 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2021/10/24new

今年度の県学力・学習状況調査の結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 県学力・学習状況調査の結果

 埼玉県学力・学習状況調査の本校の結果については、9月13日の学校便り特別号、ホームページ等でご紹介したとおりです。

 埼玉県内の市町別の結果等について、埼玉県で発表があり、県のホームページで紹介しておりますのでリンクをはりました。興味のある方は、ご覧ください。

 本校は、全ての学年で埼玉県平均を上回っていましたが、さらに一人一人の子の力を伸ばしていきたいと思います。学校での授業の質の向上と家庭学習の充実が必要です。学校と家庭で一人一人の力をさらに伸ばせるように協力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

令和3年度(令和3年5月11日~5月20日の期間で実施)


 
17:56 | 投票する | 投票数(18) | コメント(0)
2021/10/24new

これからもよろしくお願いいたします

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 アルミ缶回収
 ~月ごとの状況~

 職員室の廊下にアルミ缶回収の状況を表すグラフがあります。
 9月まで、順調に伸びてきました。これからだんだん寒くなり、飲む量は減っていくと思いますが、アルミ缶回収へのご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

 
07:00 | 投票する | 投票数(19) | コメント(0)
2021/10/23new

「ちいきの先生」にお世話になっています

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 がんばルームに来ました
~1年生から6年生までの様子~

 今、がんばルームの様子を見てきました。 
 優しい先生に色々教えていただきながら、それぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。土曜日も学習するという習慣がつくと思いました。

 脱いだ靴もしっかりかかとを揃えて並んでいました。


             
10:20 | 投票する | 投票数(23) | コメント(0)
2021/10/23new

丁寧に描いてあります

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  深小っ子ギャラリー
~5年生の深谷小学校校舎の絵~

 今、校長室廊下の「深小っ子ギャラリー」には、5年生が描いた深谷小学校校舎の絵が掲示してあります。どれもとても丁寧に描いてあります。紹介いたします。



       
07:00 | 投票する | 投票数(20) | コメント(0)
2021/10/22new

25日(月)は下校時刻がいつもと違います

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
25日(月)体育授業研究会
  ~公開クラスは、午後授業~

 25日(月)は、体育授業研究会があります。授業公開する1の1、4の2、6の1は、午後まで授業を行いますが、他のクラスは特日4時間給食で下校です。

 1の1と4の2は、5校時に授業を行います。6の1は、6校時に授業を行います。
 下校時刻は、10月下校時刻予定表で配付させていただいているとおりです
 ただし、雨の場合は、1の1、4の2の下校時刻が10分ほど遅くなります。

 念のため、後で連絡メールで、それぞれの下校時刻を送信いたします。(防犯上、本ホームページで下校時刻を掲載しません。) 

 いろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

<1年>



<4年>


<6年>

15:48 | 投票する | 投票数(20) | コメント(0)
2021/10/22new

本日もお世話になりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5年生 ミシン学習
~保護者の方のご協力~

 先日、2組が保護者の方にお世話になったミシン学習。本日午後は、1組がスタートしました。1組の保護者4名の方が応援に来てくださいました。

 密を避けるため、2教室に分かれて行っているので、保護者の方の応援は非常に助かります。ご多用のところ、ご協力してくださり、ありがとうございました。

 1組も2組も、あと2日間、保護者の方にお世話になります。よろしくお願いいたします。

     

 
14:37 | 投票する | 投票数(22) | コメント(0)
2021/10/22new

週末の子供たちの様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 3校時の教室巡回

 今日は、3校時に各教室を回りました。真剣に学ぶ子供たちの姿を見て、うれしくなりました。

           

12:44 | 投票する | 投票数(23) | コメント(0)
2021/10/22new

子供たちが読みたくなります

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  給食コーナー
~職員室廊下の掲示~

 給食コーナーには、その時期にあった内容の掲示があります。
 19日の「にぼうとう」に合わせた掲示になっていました。
 また、20日の昼の放送であったSDGsについても教えてくれています。


 
12:34 | 投票する | 投票数(24) | コメント(0)
2021/10/22new

今日もきれいにそろっていました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 靴箱チャンピオンクラス

 2時間目休みが終わってから、全クラスの靴箱を見て回りました。

 今回もほとんどのクラスがしっかり揃っていましたが、全員そろっていたチャンピオンクラスは2つでした。これからも、全員がかかとをしっかり揃えられる深谷小を目指していきます。

 

11:37 | 投票する | 投票数(26) | コメント(0)
2021/10/22new

6年生が新しくなりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
自主学習チャンピオンコーナー
  ~新しいノートが加わりました~

 自分から勉強をすることを決めて取り組むことは、とても大切なことです。小学校のうちに、自分で勉強をすることを決めて頑張れる子にしておきたいと思います。

 これからも、がんばる子をどんどん称賛していきます。



10:23 | 投票する | 投票数(27) | コメント(0)
2021/10/22new

今も気を付けています

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 音楽・リコーダー練習
~間をあけてやっています~

 感染症の関係で、特に気を付けているもののひとつが音楽。歌を歌う時は、マスクをして間隔をあけて行っています。

 リコーダー練習も、個人練習は、できるだけ離れて行っています。しかし、みんなとリコーダーを合わせる時が困ります。教室だけでなく、ベランダ、廊下に分かれて、離れて演奏しています。日本中で感染症の人数がどんどん少なくなっていてとても良い状況ですが、これからも安全に気を付けていきたと思います。

 
10:10 | 投票する | 投票数(27) | コメント(0)
2021/10/22new

今日も2つに分かれて

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
すくすくタイム&タブレットタイム

 本日も、密を避けるため、全校児童を「すくすくタイム」と「タブレットタイム」に分けて実施しました。

「すくすくタイム」を実施したのは、2年生・4年生・6年生でした。雨に降られずに元気よく短縄跳びをすることができました。縄跳びは、練習すればするだけ上達していくので、「努力の大切さ」「継続することの大切さ」がわかるものです。短縄跳びを毎日練習して、次から次へとできる技を増やしていってほしいと思います。







「タブレットタイム」を実施したのは、1年生・3年生・5年生でした。『タイピンググランプリ』に向けて、それぞれの子が自分のレベルに応じて真剣に取り組んでいました。子供たちも、どんどん上手になっていくのが得点にあらわれてくるのでやる気十分です。タイピング技術がぐんぐん向上しています。

                   
08:56 | 投票する | 投票数(27) | コメント(0)
2021/10/21new

職員の勉強

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ブロックに分かれての研修
   ~放課後の話し合い~

 子供たちが帰ってから、職員研修を行いました。
 本校が委嘱を受けている『体育』について、低中高の3ブロックに分かれて、よりよい授業にするために話し合いました。
 本校の職員は、どうすればよりよい授業になるのかをみんなで一緒に考えていけます。みんなでよりよい授業を模索しています。


   
17:17 | 投票する | 投票数(30) | コメント(0)
2021/10/21new

今日から始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 4年生 計算道場

 本日から、毎年、深谷市の4年生が一斉に行っている「計算道場」がスタートしました。希望した子供たちが集まり、道場長をはじめ6人の先生方にお世話になります。

 今年で4年目になりますが、毎年、計算の苦手だった子が自信をもって道場を卒業していきます。6人の先生方は大変優しく、子供たちの実態に合わせて丁寧に指導してくださいます。今年度の4年生も自分の成長をうれしく思い、どんどん自信がついてくると思います。毎回頑張って参加してほしいと思います。

 計算道場の先生方には、大変お世話になります。子供たちのことをどうぞよろしくお願いいたします。

        


16:47 | 投票する | 投票数(30) | コメント(0)
2021/10/21new

楽しく授業に参加していました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  教育実習生の授業
~「箸の正しい使い方を知ろう!」~

 本日、4年1組で教育実習生の授業がありました。大学から2名の先生も来られ、学級活動「はしの正しい使い方をしろう!」という授業を行いました。

 今週1週間だけの短い実習で、本校4日目の授業でしたが、準備をしっかり行い、本時の目標に向けて一生懸命取り組みました。子供たちの授業態度も見事でした。

 子供たちも、改めて箸の正しい持ち方やマナーを理解したと思います。深谷小学校卒業の先輩に教えていただいて、子供たちもうれしかったようです。

           

16:26 | 投票する | 投票数(29) | コメント(0)
2021/10/21new

大変お世話になりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
   5年生ミシン学習
~保護者の方にお世話になって~

 本日から、5年生のミシン学習支援ということで、保護者の皆様にご協力いただいています。本日は2組の学習に、5名の方が学校に来てくださいました。
 密を防ぐために家庭科室と音楽室を使って2つに分かれてミシン学習をしましたので、保護者の方のご支援が本当にありがたかったです。ご多用の中、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 これからも、1・2組のミシン学習の時にお世話になります。よろしお願いいたします。



       
14:11 | 投票する | 投票数(31) | コメント(0)
2021/10/21new

大いに役立っています

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 タブレットの有効活用

 毎日持ち帰っているタブレット。
 子供たちも教職員も、使用の仕方にだいぶ慣れてきました。

 色々な使い方がありますが、ここでは3つ紹介いたします。
①鍵盤ハーモニカやリコーダー等を家で演奏する様子をタブレットで撮影し、担任に送信。調理実習等も家でやった様子を送信。
②図工の作品等を保存。いつでも作品を見返すことができる。
③ドリル学習を行い、それを担任が見て、できているか把握。

     
◆指使いを含めて、しっかり技能が身に付いたか確認できます。
 提出されているか、未提出なのかもわかります。

    
◆作品を写真で保存し、よい例として示すこともできます。友達同士でいつでも作品を見合うことができます。

  
◆どれだけの時間でできたのか、何問できたのか、どこでどう間違えたのか等がわかります。個別指導につなげていけます。

10:38 | 投票する | 投票数(31) | コメント(0)
2021/10/21new

今日もたくさん集まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 いつもの『アルミ缶回収』

 17日に資源回収でお世話になったばかりだったので、今日のアルミ缶は少ないだろうなと思っていたのですが、結構集まりました。ご協力ありがとうございました。

     

★9月に集めたアルミ缶ですが、120kgで16800円になりました。報告が遅くなり、申し訳ございませんでした。
 業者さんの話では、今、アルミ缶が高騰しているのだそうです。これからも、本校のアルミ缶回収へのご協力をよろしくお願いいたします。 

これまでの「アルミ缶回収」
<令和2年度>
 6月18日  130kg (1kg 55円) 7150円
 8月24日   60kg (1kg 60円) 3600円
 9月25日  110kg (1kg 70円) 7700円
10月17日   40kg (1kg 70円) 2800円
12月25日  120kg (1kg 80円) 9600円
 2月 5日  100kg (1kg 85円) 8500円

<令和3年度>
 4月 8日  100kg (1kg 90円) 9000円
 5月18日  100kg (1kg110円)11000円

 7月12日  110kg (1kg120円)13200円 
 9月17日  120kg (1kg140円)16800円 

※アルミ缶の単価がずいぶん上がってきています。今、とても良い状況です。
 先日の資源回収時(10月17日)は、1kg155円でした。370kgだったので、57350円となりました。

09:06 | 投票する | 投票数(31) | コメント(0)
2021/10/21

それぞれ頑張っています

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 昨日5校時の体育授業

 昨日の5校時、校庭では強風が吹いている中でしたが、4年生がベースボール型ゲームの授業をしていました。また、体育館では、1年生がマット運動をしていました。

            
07:30 | 投票する | 投票数(25) | コメント(0)
2021/10/20

初任者、実習生への示範授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  5年家庭科
~栄養教諭の授業~

 本日、2校時に家庭科室で栄養教諭の示範授業がありました。
 明日は、1週間の教育実習に来ている実習生の研究授業があります。大きな参考となったことでしょう。

            
13:35 | 投票する | 投票数(29) | コメント(0)
2021/10/20

うれしい知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 資源回収の成果

 17日に皆様にお世話になった資源回収。業者の方が来られて、13万4930円になったことがわかりました。これに、深谷市からの補助金がでます。すべての額が分かりましたら、再度報告させていただきます。

 今、アルミ缶の値段が高いようです。アルミ缶で5万円以上になったようです。明日も、毎週行っている定例の「アルミ缶回収」があります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 
12:58 | 投票する | 投票数(31) | コメント(0)
2021/10/20

クラスみんなが合格!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  10月の暗唱チャレンジ
~みんな合格したクラスが出ました~

 今月の暗唱は、英語3つ。1・2年生も多くの子が合格してきていますが、全員合格したクラスもでてきました。

 今日、英語の発音がとっても良い2年生の子がいたので、「英語を習っているの?」と聞いたところ、英語を習っておらず、「毎日の昼の放送やホームページなどで何回もALTの先生の言っているのを聞いて覚えてしまった。」ということでした。耳で覚えたことにより、正確な発音で覚えられたようです。さすが、自慢の深小っ子です。

 
12:15 | 投票する | 投票数(32) | コメント(0)
2021/10/20

2校時に教室を回りました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
子供たちの様子
  ~教室巡回~

 2校時にすべての教室を回りました。今日も、一生懸命学習する子供たちの姿がありました。

                    
11:26 | 投票する | 投票数(34) | コメント(0)
2021/10/20

的当てができました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 鏡で光を反射

 3年生理科で「太陽の光をしらべよう」があります。本日、1校時に職員室の外で、3年生が鏡を使って光を反射させ、的に集めていました。
 鏡で光をはね返すことができること、鏡にあたった光がまっすぐに進むこと、はね返した光を他の鏡ではね返すこと等、光の進み方が分かったと思います。体験することによって色々なことを学んでいきます。

   

11:13 | 投票する | 投票数(31) | コメント(0)
2021/10/19

アンケートの結果の報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
緊急連絡サイト登録
 ~アンケートの結果~

 緊急連絡サイトの登録の際、お答えいただいたアンケートの結果について報告いたします。今回は、家に帰ってからの宿題・自主学習についてお答えいただきました。学年ごとに紹介させていただきます。

 学年の発達段階によって、宿題・自主学習の取組状況に違いが出てきています。目指すのは、「言われなくても宿題を行い、余裕があったら自主学習のできる子」です。
 高学年になったら、毎日少しでも自主学習を続けられる子になってほしいと思います。「自主学習を行わなかったらなんか変」と感じる子、自主学習が習慣になっている子が目標です。

<1年>
1 宿題について
①言われなくても宿題をする 53.0%
②言われてから宿題をする  45.5%
③わからない         1.5%

2 家の方の宿題の確認について
①必ず確認する       65.2% 
②ほとんど確認する     27.3% 
③時々確認する        3.0%
④あまり確認しない      1.5%
⑤ほとんど確認しない     3.0%

3 自主学習について
①必ずしている        6.1%
②よくしている       13.6%
③時々している       42.4%
④ほとんどしていない    37.9%

<2年>
1 宿題について
①言われなくても宿題をする 53.8%
②言われてから宿題をする  46.2%
③わからない         0  %

2 家の方の宿題の確認について
①必ず確認する       67.7% 
②ほとんど確認する     20.0% 
③時々確認する       12.3%
④あまり確認しない      0  %
⑤ほとんど確認しない     0  %

3 自主学習について
①必ずしている        9.2%
②よくしている       13.8%
③時々している       38.5%
④ほとんどしていない    38.5%


<3年>
1 宿題について
①言われなくても宿題をする 65.4%
②言われてから宿題をする  34.6%
③わからない         0  %

2 家の方の宿題の確認について
①必ず確認する       55.8% 
②ほとんど確認する     30.8% 
③時々確認する       11.5%
④あまり確認しない      0  %
⑤ほとんど確認しない     1.9%

3 自主学習について
①必ずしている        9.6%
②よくしている        3.8%
③時々している       50.1%
④ほとんどしていない    36.5%


<4年>
1 宿題について
①言われなくても宿題をする 55.5%
②言われてから宿題をする  41.3%
③わからない         3.2%

2 家の方の宿題の確認について
①必ず確認する       50.8% 
②ほとんど確認する     23.8% 
③時々確認する       17.5%
④あまり確認しない      6.3%
⑤ほとんど確認しない     1.6%

3 自主学習について
①必ずしている       42.8%
②よくしている       17.5%
③時々している       30.2%
④ほとんどしていない     9.5%


<5年>
1 宿題について
①言われなくても宿題をする 70.9%
②言われてから宿題をする  29.1%
③わからない         0  %

2 家の方の宿題の確認について
①必ず確認する       23.7% 
②ほとんど確認する     29.1% 
③時々確認する       34.5%
④あまり確認しない     10.9%
⑤ほとんど確認しない     1.8%

3 自主学習について
①必ずしている       20.0%
②よくしている       34.6%
③時々している       30.9%
④ほとんどしていない    14.5%

<6年>
1 宿題について
①言われなくても宿題をする 81.5%
②言われてから宿題をする  18.5%
③わからない         0  %

2 家の方の宿題の確認について
①必ず確認する       16.9% 
②ほとんど確認する     10.8% 
③時々確認する       49.3%
④あまり確認しない     13.8%
⑤ほとんど確認しない     9.2%

3 自主学習について
①必ずしている       26.2%
②よくしている       29.2%
③時々している       27.7%
④ほとんどしていない    16.9%

    

17:04 | 投票する | 投票数(34) | コメント(0)
2021/10/19

2校時の校庭で

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 体育の授業

 急に寒くなってきました。朝晩は、特に冷えています。子供たちには、体調管理に気を付けてほしいと思っています。

 2校時に校庭で2クラスが体育の授業を行っていました。6年生と3年生でした。

      
11:38 | 投票する | 投票数(34) | コメント(0)
2021/10/19

登録状況は?

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
10月緊急連絡サイト
 ~登録状況結果~

 11日から17日まで行った緊急連絡サイトでの登録。全体では、79.1%という登録率でした。各学年の登録率をお知らせいたします。来月こそ、全学年80%以上を目指したいと思います。よろしくお願いいたします。

1年:88.0% (66人/75人中)
2年:80.2% (65人/81人中)
3年:75.4% (52人/69人中)
4年:78.8% (63人/80人中)
5年:84.6% (55人/65人中)
6年:77.4% (65人/84人中)
  
08:51 | 投票する | 投票数(37) | コメント(0)
2021/10/19

全校で投票しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
畠山重忠キャラクターデザイン投票
 ~本日、朝、全校で一斉実施~

 畠山重忠は、深谷市畠山出身で、平安時代の終わりから鎌倉時代の初めにかけて活躍した武将です。
 令和4年のNHK大河ドラマでも登場します。深谷市では、この畠山重忠のキャラクターデザインを、市内小中学校の子供たちの投票で決めます。

 本校では、本日、キャラクター候補19の中から、子供たちが一人1票で投票しました。

        

 先日、このホームページで紹介しましたが、再度、キャラクター候補を紹介します。

畠山重忠キャラクターデザイン候補←クリック


08:32 | 投票する | 投票数(36) | コメント(0)
2021/10/18

またまたお世話になりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  『深小ねぎ』の土寄せ
~ねぎ博士の篠崎先生にお世話になりました~

 16日(土)に篠崎先生が本校で3年生が育てているねぎの土寄機械を使って行ってくださいました。前回も子供たちの前で土寄せの様子を見せてくださったのですが、もっともっとよいねぎになるように再び土寄をしてくださいました。

 また、機械でできなかったところを用務員さんが土寄せしてくださいました。

 子供たちの見えないところで、よりよいねぎにするために、たくさんの方が関わってくださっています。感謝、感謝です。

 
   

14:35 | 投票する | 投票数(43) | コメント(0)
2021/10/18

3年生の廊下から

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 ネギ川柳

 2校時に回っていると、3年生の廊下に『ネギ川柳』が掲示してありました。どれも素敵な作品となっていました。







14:11 | 投票する | 投票数(43) | コメント(0)
2021/10/18

3年生が新しくなりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
自主学習チャンピオンコーナー
  ~新しいノートが加わりました~

 自分から勉強をすることを決めて取り組むことは、とても大切なことです。小学校のうちに、自分で勉強をすることを決めて頑張れる子にしておきたいと思います。

 これからも、がんばる子をどんどん称賛していきます。



13:58 | 投票する | 投票数(44) | コメント(0)
2021/10/18

弱いところを補強しています

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 投力教室(中学年)

 本校の子供たちは、体力テストの結果から投力(投げる力)がことが分かっています。そこで、少しでも投力をつけようと考え、青空タイムの時間に3日ずつ、低学年、中学年、高学年に分けて指導することにしました。

 先週高学年が行い、今日から3日間は、中学年が行います。バックネットのところに玉入れのかごを3つ用意し、そこに向かって投げたり、投力増強のための器具等を使って練習しています。少しでも投げるコツをつかんでほしいと思います。そして、これからも、色々な場面で投力をつけるように学校でも家でもやっていけたらと思います。

          
12:47 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
2021/10/18

教育実習生と回りました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 2校時の巡回

 今日から4の1に教育実習生が来ています。今回は、栄養教諭を目指しての1週間の実習となります。

 2校時に、実習生と一緒に各教室を回り、子供たちの様子を見てもらいました。実習生は、本校の卒業生です。子供たちの大先輩です。

                          
12:28 | 投票する | 投票数(43) | コメント(0)
2021/10/18

栄養教諭が飾ってくれました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は十三夜

 
今日は、十三夜です。月見といえば十五夜(中秋の名月)が有名ですが、日本では、十三夜もまた、美しい月であると大切にされてきました。

 台風の影響で十五夜は天気が悪いことが多いようですが、十三夜は晴れることが多く、「十三夜に曇りなし」と言われているそうです。

 今日も天気がいいので、きれい月が見られることでしょう。

 今日の給食は、玄米の団子の入った月見団子汁で十三夜の行事食となっています。

 
<給食室前の廊下にきれいに飾ってあります>
12:02 | 投票する | 投票数(46) | コメント(0)
2021/10/18

しっかりできていました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 朝の挨拶
 ~門のところではOK~

 本校の自慢になりつつある「朝の挨拶」。今日も、正門のところに立っていましたが、ほとんどの子は、立ち止まって挨拶ができていました。

 しっかり丁寧に、笑顔で最高の挨拶ができる子もいます。何人かだけ、自分から「おはようございます」と言えない子、立ち止まり挨拶ができない子がいますが、全体としてはよくできていました。

 毎週月曜日には、スクールガードリーダーの栗原様が正門のところに立ってくださっていますが、栗原様にも高の挨拶ができる子が何人もいました。

 後は、学校に来るまでの途中、交通指導をしてくださっている交通指導員さん、保護者の方々等に自分からしっかりした挨拶ができているかどうかです。

 もし、まだ不十分な子がいましたら、保護者の皆様から声をかけていただけると幸いです。深小っ子全員が最高の挨拶ができるまで、ずっと言い続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

     

09:11 | 投票する | 投票数(47) | コメント(0)
2021/10/18

残念! 80%に届かず

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 10月緊急連絡サイト
~ご協力ありがとうございました~

 昨日で10月緊急連絡サイトの登録が終わりました。
 9月は全体で80%を超え、今回は、各学年で80%超えを目指し、各担任から子供たちを通してお願いしていたのですが、残念ながら、学校全体でも80%に達しませんでした。次回11月に期待したいと思います。



←クリック
※10月13日(水) 9時55分現在の登録者数 246人(全校464人中)
※10月14日(木)12時25分現在の登録者数 277人(全校464人中)
※10月15日(金)14時45分現在の登録者数 298人(全校464人中)
※10月16日(土)19時57分現在の登録者数 347人(全校464人中)
※10月18日(月) 7時00分現在の登録者数 367人(全校464人中)
★10月の登録率 79.1%
担任からも声がけをしてもらったのですが、残念ながら全校で80%を切ってしまいました。

  

09:07 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
2021/10/17

感謝申し上げます

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
新しい形での資源回収
 ~大変お世話になりました~

 本日、風が吹き、時折雨が降る天候でしたが、予定通り資源回収を実施いたしました。今回、稲荷町、田谷、東大沼地区で集積場を設け、学校とそれぞれの場所で集める形、また、それぞれの役員さんのお車で集める形での実施となりました。新しい形での初めての実施となりましたが、順調に実施できたのではないかと思っております。

 今回の実施に当たり、たくさんの準備をしてくださった皆様、また、ご自分の家のお車で集めてくださった皆様、大型車を用意してくださった皆様、その他、本校の資源回収にご協力くださいました皆様に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

                  
10:11 | 投票する | 投票数(51) | コメント(0)
2021/10/17

こんな掲示があります

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 保健室廊下の掲示

 保健室の廊下には、次のような掲示があります。
 「目」についての内容です。子供たちもじっくり読んでいます。





07:00 | 投票する | 投票数(47) | コメント(0)
2021/10/16

英語の暗唱はできましたか?

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  10月の暗唱チャレンジ
~1・2年生も毎日合格者が出ています~

 この頃、休み時間に校長室に1・2年生が続々とやってきます。10月の暗唱(英語3つ)に合格するためです。1年生は、3つとも初めて。2年生は、2つが初めて。3年生以上の子は、これまでに覚えたものです。1・2年生は、非常に難しいと思うのですが、続々と合格しています。子供たちの姿を見るにつけ、改めて子供たちの素晴らしさを痛感しています。

 3年生以上の子供たちは校長室には来ませんが、各クラス、ご家庭で合格していることでしょう。(新型コロナ感染症が落ちつけば、全員の頑張りを聞きたいのですが・・・。)

 10月も半分を過ぎた今、「ふっかチャンネル」で映像付きの暗唱課題練習用を作成しましたので、紹介いたします。連絡メールで保護者の皆様に送信したものです。


10月暗唱チャレンジ(英語)練習用←クリック


07:08 | 投票する | 投票数(49) | コメント(0)
2021/10/16

15日から始まっています

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 渋沢栄一ゆかりの地「論語の里」
 クイズラリー

 10月15日から深谷市環境課が企画した「渋沢栄一ゆかりの地『論語の里』を巡るクールチョイス クイズラリー」が始まっています。ぜひ、この機会に、親子で一緒に回ってみませんか。

渋沢栄一ゆかりの地「論語の里を巡る」クイズラリー←クリック

  
07:03 | 投票する | 投票数(46) | コメント(0)
2021/10/16

本校の子ではないかもしれませんが

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
川の中で遊んでいる子
 ~危険です~

 昨日、夕方、教育委員会から電話がありました。

 ブリッジパークの南側の川に入って遊んでいる子が7~8人いたそうです。

 本校の学区ではなく、他校の子だと思うのですが、川の中で遊ぶことは非常に危険です。念のため、お子さんに話して様子を聞いてみてください。よろしくお願いいたします。

 

ブリッジパーク←クリック
07:01 | 投票する | 投票数(49) | コメント(0)
2021/10/16

埼玉県教育委員会から届きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 誹謗中傷の書き込み
~ネットトラブル注意報第6号~

 埼玉県教育委員会からネットトラブル注意報第6号が届きました。
 今回は、「ひぼう中傷の書き込み」についてです。インターネット上には、他者に対する誹謗中傷が書き込まれることがあります。今、この問題がたくさん増えているようです。親子でこのことについて話し合っていただけると幸いです。


ネットトラブル注意報「ひぼう中傷の書き込み」←クリック


07:00 | 投票する | 投票数(47) | コメント(0)
12345

本校の場所

訪問者数2957600

オンライン状況

オンラインユーザー12人

今月の給食

「今日の給食は、何かな?」
おいしい自校給食の深谷小学校

10月献立表←クリック 
 

今日の給食

今日の給食 >> 記事詳細

2021/09/16

カンパチの竜田揚げ、

| by:校長
9月16日(木)の給食
 
 今日の給食は、ご飯、牛乳、鹿児島産カンパチの竜田揚げ、きゅうりと人参のピリッと漬け、丸ごと玄米のお月見汁 です。


 

 今回2回目の鹿児島産の「カンパチ」の献立です。7月は「垂水のカンパチ」の照り焼き、9月1回目は「根占カンパチ」の塩焼きでした。そして今回は、「鹿屋カンパチ」の竜田揚げとなっています。貴重な高級カンパチを味わっていただきます。

 今日の献立は、十五夜献立となっています。今年の十五夜は21日ですが、火曜日でパンの献立になってしまうので早めの十五夜の行事食となっています。
 十五夜には団子を15個、里芋、すすきとともに供えます。秋の収穫に感謝して米を団子にして、月に見立てて作ったのが月見団子の始まりだそうです。

 今日は、秋の食材をたくさん使った献立となっています。秋の収穫、鹿児島のカンパチに感謝していただきます。


鹿児島県・鹿屋(かのや)市ホームページ←クリック
12:00

全国と埼玉県の『学力・学習状況調査問題』

1 全国学力・学習状況調査

  (国語A・B、算数A・B、理科) ☆6年生実施
全国学力・学習状況調査の問題、結果等←クリック
令和3年度 深谷小学校 全国学力・学習状況調査結果.pdf←クリック
2  埼玉県学力・学習状況調査
  (国・算) ☆4・5・6年生実施
埼玉県学力・学習状況調査の問題、結果等←クリック

令和3年度 深谷小学校 埼玉県学力・学習状況調査結果.pdf←クリック

(調査問題概要・「復習シート」があります。どんどん活用してください。)
★復習シート(4・5・6年生用)<埼玉県作成> ←クリック

 

学力向上コーナーからの抜粋

下にあります「学力向上コーナー」の中から、いくつかを抜粋しました。まずは、こちらからやってみてください。
県立総合教育センター作成『学習動画&プリント集』←クリック<2021.9.24日掲載>
☆ふっかちゃん 家庭学習応援サイト☆
 

お知らせ

動画コーナーへジャンプ! ←クリック
非公開を含めて、全ての動画を見ることができます。
【深谷市教育委員会作成、深谷小学校作成】
関係するところを何回もご覧ください。

★いつもと同じ「ログインID」「パスワード」で入れます。 


<深谷小学校の動画(YouTube「ふっかチューブ」)>

<最近のふっかチューブ>
10月暗唱チャレンジ(英語)練習用←クリック
「クイズ選手権・6年校外学習(7月21日)←クリック
日帰り林間学校・さつまいも植え、藍(7月2日)←クリック
クイズ王選手権等(12月24日)クリック
まちかどニュース修学旅行(ふっかチューブ)←クリック
まちかどニュース林間学校(ふっかチューブ)←クリック
箸の持ち方(ふっかチューブ)←クリック
学校での出来事紹介(ふっかチューブ) ←クリック
本校のビオトープ(ふっかニュース)←クリック
※数が多くなったため、他は、すべて『動画コーナー』に入れました。

 

渋沢栄一翁のコーナー(2019.4.20~)

渋沢栄一翁が1万円札になるということを記念して、関連することをこれから掲載していきます。
渋沢栄一翁について(深谷市教育委員会クリック
渋沢栄一記念館クリック
渋沢栄一ミュージアムクリック
渋沢栄一クイズ←クリック

<令和元年度>

令和元年4月9日、新紙幣についての発表
   (1万円札に渋沢栄一翁!)
             祝 渋沢栄一翁一万円札に

5月の暗唱課題は、「夢七訓」
   (めざせ、全員合格!)
6月6日は、「深谷の子『6つの誓い』」の日


5月31日~6月6日の1週間は、
 学校と家庭の両方での『6つの誓い』週間

6月4日の全校朝会で「深谷の子『6つの誓い』」についての話
9月9日 渋沢栄一翁が2021年のNHK大河ドラマに決定(『青天を衝け』吉沢 亮 主演)
11月11日 渋沢栄一翁献花式(深谷駅前)

<令和2年度>
令和2年4月暗唱課題は、「深谷の子『6つの誓い』」
★7月10日 2021年大河ドラマ「青天を衝け」出演者発表 ←クリック
11月11日 渋沢栄一翁献花式(深谷駅前)
渋沢栄一翁給食

【煮ぼうとう・ステンドグラス風キッシュ・ふっかちゃんのブロッコリーのごまサラダ・手作りコーヒーゼリー・牛乳】
2月9日 NHKから「藍の種」をいただきました
       ~深谷市教育委員会を通して~
 NHKが『青天を衝け』のロケで使用した「藍の種」をいただきました。4月に種まきをして育てていきたいと思います。
  

<令和3年度>
4月20日 「青天の藍の種」をまきました
  
5月7日 芽が出てきました
 4月20日に4年生が蒔いた「青天の藍の種」。芽が出ていました。これから、どんどん大きくなっていくことでしょう。
 
5月26日 学年園に苗植えしました
 
5月31日 栽培委員会がアベニューに苗植えしました
 
★6月の暗唱課題は、栄一翁が学んだ論語

6月11日 4年生の「花はなプラン」で
 きれいに花を植えるとともに、NHK大河ドラマ『青天を衝け』にちなんで、『青天』という文字もつくりました。
 

6月17日 4年生の子供たちが手作りの看板を作成
  
NHKさいたま放送局「藍のたねプロジェクト」クリック

6月25日 深小アベニューの「藍」
 少し後から植えた「深小アベニューの藍」が大きくなってきました。
 これからも順調に育っていくことでしょう。
  
7月5日 深小アベニューの「藍」
 毎日の雨。そんな中で、どんどん大きくなってきています。
 
8月24日 深小アベニューの「藍」
 夏休み中に大きくなってきました。
 
9月1日 新1万円札(渋沢栄一翁)印刷開始
 
 2024年度から流通が始まる新1万年札の印刷が始まりました。


★放送委員会が毎週月曜日に『渋沢栄一翁』に関するクイズを出題
<4年生の掲示>




 

お知らせ

埼玉県立総合教育センター(9月24日掲載)
県立総合教育センター作成『学習動画&プリント集』←クリック

埼玉県立総合教育センター(8月28日掲載)
学びの準備体操←クリック  




※それぞれをクリックしてもつながります.

埼玉県立総合教育センター(8月1日掲載)

※夏休みに1学期の復習をしましょう!
センター夏トレ(小・中学校学習←クリック
 

新型コロナウイルス関連

★文部科学省ホームページ
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について←クリック
・学び応援サイト←クリック

←クリック
★厚生労働省ホームページ

 新型コロナウイルス感染症について←クリック
 






 

臨時休業中資料追加

学力向上コーナー(色々な問題に挑戦しましょう)

<臨時休業中用>
【文部科学省】



☆ふっかちゃん 家庭学習応援サイト☆


 
いろいろな問題につながります。クリックしてやってみましょう!
 【1年生から6年生までの問題がたくさんあります】

 

  全国学力・学習状況調査B問題(主に活用)  ☆6年生

2 全国学力・学習状況調査

  (国語A・B、算数A・B、理科) ☆6年生実施

★全国学力・学習状況調査の問題、結果等←クリック

埼玉県学力・学習状況調査

  (国・算) ☆4・5・6年生実施
 埼玉県学力・学習状況調査の問題、結果等←クリック

  • 復習シート←クリック

    (調査問題概要・「復習シート」があります。どんどん活用してください。)
      
     
    ★ 復習シート(4・5・6年生用)<埼玉県作成> ←クリック

    4 家庭学習の手引き (深谷市教育委員会作成)
     
    家庭学習の手引き 小①.pdf

    家庭学習の手引き 小②.pdf



     

    6 全国学力・学習状況調査 A問題 
     
     ☆6年 (深谷市教育委員会作成)
    子どもの学び応援サイト(文部科学省)
    10埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」(埼玉県教育委員会)
    11ふくしま活用力シート(福島県教育委員会)
    12やまぐち学習支援プログラム(山口県教育委員会)
    13授業に役立つ実践研究(佐賀県教育センター)
    14東京ベーシック・ドリル(東京都教育委員会)
    15自学自習力をはぐくむワークブック問題(大阪府教育委員会)
    16チャレンジシート(北九州市教育センター)【小学校版
    17ドリルの王様(啓林館)
    18自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
    19
    児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
    20学校図書 ワークシート(学校図書)

    21臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
    22小学校算数 自己評価テスト(新興出版社啓林館)
    23家庭学習支援サイト(埼玉県総合教育センター)
    24うでだめシート 1年〜6年(東京書籍)←クリック
  •  

    <参考資料>うまく活用してください

    『臨時休業中 参考資料』
    家庭学習支援サイト(東京都)←クリック
    やまぐち学習支援プログラム(山口県教育委員会)←クリック
    授業に役立つ実践研究(佐賀県教育センター)←クリック
    東京ベーシックドリル(東京都教育委員会)←クリック
    自学自習力を育むワークブック問題(大阪府教育委員会)←クリック
    チャレンジシート(北九州市教育センター)クリック
    ドリルの王様(啓林館)
    クリック
    うでだめシート 1年〜6年(東京書籍)クリック
    自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
    クリック
    児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)クリック
    学校図書 ワークシート(学校図書)クリック
    臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)クリック
    小学校算数 自己評価テスト(新興出版社啓林館)クリック

    ★学校図書 ・学習支援コンテンツのご紹介クリック 

    ★教育出版 ・児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介クリック 

    ★光村図書 ・臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツクリック

    ★家庭学習支援サイト(埼玉県総合教育センター)←クリック
    埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」←クリック
    「学力向上ワークシート」(埼玉県)←クリック
    ちびむすドリル←クリック

    ★文部科学省から 教科等別




    「子供の体力向上ホームページ」←クリック

    ○体育(運動領域)デジタル教材

    小学校低学年体育クリック
    小学校中学年体育クリック
    小学校高学年体育クリック

    ◆『すくすくプログラムクリック
    マスクの作り方 ←クリック
    音楽の教科書からクリック
    e-board←クリック
     eboard(イーボード)は、約2,500本の映像授業と7,000問以上のデジタルドリルで学習ができるオンライン学習教材です。
    eboard毎日の計画から考えてあります


    <動画>

    算数授業動画一斉休校となった2020年3月初旬以降の学習に あたる部分。2年「かけ算のきまり」「分数」,4年「直方 体と立方体」,5年「角柱と円柱」,「数量の関係の調べ 方」)/大日本図書←クリック
    さいたま市教育委員会(国語「教育出版」、算数「東京書籍」)←クリック

    長野県教育委員会←クリック
    大阪府教育委員会←クリック
    徳島県教育委員会(国語・算数・理科・体育)←クリック
    群馬県教育委員会(国語・算数・体育)←クリック
    京都教育大学公式YouTube kyokyochannel(算数)←クリック
    東京書籍(国語・算数・理科・社会)
    ←クリック

    令和2年度用教科書 小学校わくわく算数スマートレクチャー(啓林館)←クリック

    学習動画(埼玉県立総合教育センター)←クリック
    英語教科書(開隆堂)動画←クリック
    ★深谷市教委作成「渋沢栄一翁 こころざし読本」

    第1学年~第3学年 「藍より青く」←クリック
    第4学年~第6学年 「いささかなりとも働いてこそ」←クリック
    深谷の子「6つの誓い」のすすめ←クリック
    かくときのしせい・えんぴつのもちかた(徳島県教委)クリック

     

    ネットトラブル注意報(埼玉県教育委員会)

    ※下の第1号~第12号をクリックすると、つながります。
    <平成30年度>
    第1号 ネットいじめについて.pdf
    第2号 「自画撮り写真」をインターネットに投稿することの危険性について .pdf
    第3号 インターネット上の「炎上」について.pdf
    第4号ながらスマホについて.pdf
    第5号 インターネット上のコミュニケーションの特性について.pdf
    第6号 フィルタリングサービスを利用しましょう.pdf
    第7号 インターネット利用についての家庭内ルール.pdf
    第8号 写真や動画の投稿に注意しましょう.pdf
    第9号 日常生活に悪影響を及ぼす、インターネットの長時間利用.pdf
    第10号 個人情報の流出の危険性とその対策について.pdf 
    第11号 問題のある投稿について.pdf
    第12号 インターネット上のまちがった情報について.pdf

    ※下の第1号~第12号をクリックすると、つながります。
    <令和元年度>
    第1号 ID・パスワードの取り扱いについて.pdf
    第2号 誹謗中傷の書き込みについて.pdf 
    第3号 インターネットで知り合った人と会うことの危険性について.pdf

    第4号 ネットストーカーについて.pdf
    第5号 よく見かける問題のある画像の投稿.pdf
    第6号_犯行予告の書き込みについて
     
    第7号 インターネット上での個人特定の危険性について

    第8号 動画投稿の危険性について
    第9号 一度投稿したものは取り消せない
    第10号 スマートフォンのウイルス対策

    第11号承認欲求を満たしてくれるSNS
    第12号 情報収集ツールとしてのインターネットのメリットとデメリット

    ※下の第1号~10号 をクリックすると、つながります。
    <令和2年度>
    第1号 インターネッと利用に関する家庭内ルールについて
    第2号 SNS等でのコミュニケーションと対面のコミュニケーションの違いについて
    第3号 ネットいじめについて 
    第4号 インターネット上での出会いの危険性について
    第5号 インターネットの長時間利用について 
    第6号 インターネット上の炎上の危険性
    第 7 号  インターネット上での著作権侵害について

    第8号  不正アプリについて
    第9号 「フリーWi-Fi」の危険性について
    第10号 アカウントの乗っ取りについて

    ※下の第1号~      をクリックすると、つながります。
    <令和3年度>
    第1号 インターネットの代表的な3つの特性
    第2号 パスワードの設定について
    第3号 個人情報の投稿に注意しましょう
    第4号 スマートフォンにもウイルス対策を
    第5号 不適切な投稿について
    第6号 ひぼう中傷の書き込み(NEW)
     

    ネットトラブルの未然防止

     ネットトラブルの未然防止

     今、様々なところで、ネットトラブルが発生しています。そこで、子供たちが巻き込まれる被害者になったり、逆に加害者になったりしています。すぐに、考えなければならない重要な問題となっています。
     ご家庭でもお子さんと十分話し合ってください。ご家庭のルールもお子さんと決めて、使い方の約束をしてください。
    インターネットセキュリティー教室 ←クリック
    【資料は、埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」より】

    以下の資料も参考にしてください。

  • 自画撮り被害(埼玉県警察公式チャンネル)
  • ネットいじめ(埼玉県警察公式チャンネル)
  • インターネットに個人情報を載せることの危険性(埼玉県警察公式チャンネル)
  • インターネットに知り合った人と会うことの危険性(埼玉県警察公式チャンネル)

  • 【以下の資料は、文部科学省のものです。こちらもご覧ください。】

    1 ネット依存(小5~中1)ネットゲームに夢中になると… 
    2 ネット依存(小5~中1)そのページ、確認しなくて大丈夫?
    3 ネット依存(小5~中1)軽い気持ちでID交換が…

    4 小学校5年生~中学生向けセキュリティ啓発資料「インターネットにつなぐとき~守ってほしい、大切なこと~」 

    タブレットきまり(深谷小学校)クリック
     

    ヘルメットについて

      子供たちの命を守るヘルメット

     子供たちのヘルメットは、深谷市からの寄贈となっています。命を守るヘルメットをいただけるということで、大変ありがたく思っています。
     しかし、ヘルメットの取扱説明書には、次のように書かれています。お子様のヘルメットを時々確認していただき、安全かどうかを見ていただけると幸いです。

    ①一度でも大きな衝撃を受けたヘルメットは使用しないこと
    ②ヘルメットはまっすぐかぶり、あごひもはしっかり締めること
    ③ヘルメットは改造しないこと
    ④メーカー指定以外の塗料を用いて塗装をしないこと
    ⑤ヘルメットの交換目安は、購入日より3年間
    ⑥頭に合ったサイズのヘルメットを着用すること
    ⑦メーカー指定以外の部品、付属品を取り付けないこと
    ⑧ヘルメットは丁寧に扱うこと
    ⑨50℃以上になる場所に放置しないこと
    ⑩清掃にガソリン、ベンジン、シンナー、鉱物性油脂類(グリス・ミシン油)等の有機溶剤を使用しないこと