『科学コンクール』について

「科学展の作品の作り方」
~今年度も、A4版での提出です~

 レポートの書き方について、下の文章例パターンを参考にお願いいたします。長期休業の夏休みに、親子で色々な『不思議』について調べてみませんか。たくさんの応募をお待ちしています。

A4レポート8枚(片面)以内にまとめて提出することになります。レポートの向きは、縦でも横でも大丈夫です。
 A4レポート8枚以内に、写真や作品に関する資料を添付してください。入りきらないものは、審査対象外となってしまいます。
 レポートは、手書きでもパソコンで作成したものでもどちらでも大丈夫です。
 締め切りは、8月27日(金)です。担任に提出してください。


 わからないことがありましたら、担任、または、理科主任(秋元)にお問い合わせください。


1 科学展 文章例パターン1 横.docx ←クリック
2 科学展 文章例パターン1 縦.docx ←クリック
3 科学展 文章例パターン2 横.docx ←クリック
4 科学展 文章例パターン2 縦.docx ←クリック
5 科学展 文章例パターン3 横.docx ←クリック
6 科学展 文章例パターン3 縦.docx ←クリック
 
 <7月13日 8時 掲載>
 

お知らせ

ホームページを毎日更新中!
2018.4.5~本日まで、土日も長期休業中も一日も欠かさず更新しています。
毎日、本校ホームページをご覧ください。
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

新着情報

 
7月が終わります
パブリックスペース
07/31 07:00
午前中に行いました
パブリックスペース
07/30 15:31
郷土の偉人
パブリックスペース
07/30 10:18
先生も一生懸命!
パブリックスペース
07/30 10:03
埼玉県教育委員会から届きました
パブリックスペース
07/30 08:30
動画で勉強しよう!
パブリックスペース
07/30 07:00
参考にしてください
パブリックスペース
07/29 14:24
深谷市議会 議場に行ってきました
パブリックスペース
07/29 13:02
きれいになりました
パブリックスペース
07/29 07:03
学力向上コーナー⑥
パブリックスペース
07/29 07:00
訪問者数がおもしろい
パブリックスペース
07/28 15:13
すくすく成長!!
パブリックスペース
07/28 14:07
きれいになりました
パブリックスペース
07/28 09:32
学力向上コーナー⑤
パブリックスペース
07/28 07:00
チョコたちは元気ですよ!
パブリックスペース
07/27 13:48
夏休みの食欲は?
パブリックスペース
07/27 13:12
深谷小給食レシピ①
パブリックスペース
07/27 11:25
7日目になりました
パブリックスペース
07/27 10:59
学力向上コーナー④
パブリックスペース
07/27 07:00

幼稚園スタッフの募集

 

市立幼稚園スタッフ募集

<深谷市教育委員会からのお知らせ>
★深谷市立幼稚園スタッフの募集
 
  ↑クリック
深谷市では、市立幼稚園のスタッフを募集しています。詳しくは、上をクリックしてください。(1月15日掲載)
 
 

深谷幼稚園のホームページへ!

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

交通事故が多発しています!
   一人一人が交通安全再確認を!

子供たちの『命』をいかにして守るか大人も子供自身も考える取組を、ご家庭・地域でのご理解・お力添えをいただき進めています。おかげさまで、今年度もこれまで大きな事故なく子供たちが元気に過ごせています。
しかし、市内でも、飛び出し等による交通事故が報告されています。また、
子供たち一人一人が、自分の命を大切にし、しっかりと守れるように、ご家庭でぜひ次のことについて引き続きご指導ください。

(1) 交差点では一時停止や安全確認を
  確実に行い、絶対に飛び出さないこと
(2) 自動車等巻込み事故に遭わないため
  交差点を通過する際は
    左折する自動車等に十分注意すること
(3) 自転車を運転する時は運転に集中し
  前方や左右の確認を十分に行えるよう、
  スマートフォン等の「ながら運転」は
  絶対にしないこと

歩きながらのスマホやゲームも絶対しない!

(4) 自転車に反射材を付ける、
  昼間もライトを点灯するなど、相手(周囲)
  から認識されやすい工夫をすること

(5) 自転車に乗るときは、
  必ずヘルメット等を着用すること

交通事故は一瞬の不注意で突然起きたり巻き込まれたりするものです。そして、命は失ったら取り戻すことは決してできないものです。
だから、深小っ子は大切な命を自分で守れるようにどうすべきかを考え行動します。

※ 交通事故防止のための合い言葉
 「もしかして  止まる  見る  待つ  確かめる 
  +  絶対に飛び出さない!」

 

お知らせ

「埼玉県学力学習状況調査」・「全国学力学習状況調査」の結果を、「各種調査等」内に掲載しました。
 どうぞご覧ください。
 
東日本大震災(2011年3月11日)からずいぶん経ちました。
各ご家庭におかれましても「もしも・・・」の時に身を守る方法、集まる場所や連絡手段、またご家族が来られないときのお子さんの引き取りをお願いする方の確認と登録等を、「もしも・・・」への備えとして話し合う機会を設けてみてください。
また、学校からの緊急時の連絡は、連絡メールで行いますが、東日本大震災の時のように電話・メールが不通となる場合も想定されます。
緊急連絡ページは、災害時等において学校と家庭との相互連絡がとれるよう設定しています。東日本大震災からおよそ7年が経ち、災害への危機意識がやや薄れてきているようにも感じます。しかし、2016年には熊本地震で大きな被害が出るなど、地震をはじめとした様々な災害への備えは常に心がけていなければならないと考えています。

毎月11日(原則として)は、定期アクセス訓練日です。緊急時の対応がスムーズに行えるよう、訓練参加のご協力をお願いします。
緊急時に備え、操作方法と危機意識の確認をお願いします。

<スマホ・携帯>のアクセスの仕方
①緊急連絡サイト・スマホアクセス手順←クリック
②緊急連絡サイト・携帯アクセス手順←クリック

<平成30年度>
最高 
3月  91.0%【過去最高】
最低 1月 50.9%  

<令和元年度>
最高 
3月  74.8% 
最低 8月 53.2% 
 

<令和2年度>
最高 6月 90.9%過去第2位】
最低 4月 64.7% 

<令和3年度>
(登録率→緊急時のためにぜひ100%に!)

 4月 78.1%(心配なことがあるか)
 5月 78.2%(交通安全についての親子の会話があるか)
 6月 84.1%(家で読書をしているか。親子読書をしているか。) ※今年度最高の登録率 
 7月
 79.4%(家の仕事・手伝いをしているか。) 
 8月
 9月 
10月
11月 
12月 
 1月 
 2月 
 3月 

 
 
 

彩の国教育の日

 
 

深谷市歌

深谷市歌を覚えましょう!

●深谷市歌CDの音源をダウンロードできます。

深谷市歌斉唱(斉唱:深谷市少年少女合唱団)(MP3:3.6MB)

深谷市歌ピアノ伴奏(MP3:3.6MB)

深谷市歌オルゴール(MP3:1.8MB)

深谷市歌独唱(MP3:3.4MB)

★『深谷市歌』の著作権は深谷市に帰属します。

 《深谷市歌》
     作詞 大久保ソノヱ
     作曲 松原 SHINJI

1   レンガの駅舎で 微笑みかわす

   七色の光あふれる 花と緑の大地

   遥かな山河を そよ風が吹いてくる

   みんなの笑顔が 虹の架け橋

   深谷 輝くまち 深谷 私のまち

2   歴史が育む 城下の宿場
   新しき日本創りし 人の生まれし大地

   世代を受け継ぐ 進取の気志

   みんなに笑顔を 時の架け橋

   深谷 希望のまち 深谷 私のまち

 

3   利根川 荒川 悠久 流れ

   豊穣の恵みもたらす 生命育む大地

   遥かに聞こえる エスエルの汽笛さえ

   みんなを笑顔に 夢の架け橋

   深谷 愛するまち 深谷 私のまち

         (平成27年11月22日制定)

 

深谷小学校校歌

作詞:加藤省吾
作曲:百瀬三郎

校歌(歌入り)←クリック
校歌楽譜 ⇐クリック

赤城秩父の 山々望む
歴史も古い 城跡に
緑の風呼ぶ 松の枝
学ぶみんなが すくすくと
のびゆく 深谷小学校

胸にきざんだ 教えの道は
はてない空の 雲の色
正しく進もう 今日もまた
学ぶみんなに 陽の光
輝く 深谷小学校

さくらほころぶ 唐沢堤
希望にもえる 若草は
瞳も明るく 生き生きと
学ぶみんなが 声合わす
栄える 深谷小学校
 

愛唱歌を覚えましょう!

♡深谷小学校愛唱歌♡
作詞:加藤省吾
作曲:百瀬三郎

愛唱歌(歌入り) ⇐クリック
愛唱歌楽譜 ⇐クリック

①ちいさな ちいさな さくらのつぼみ
 はるかぜうけて ふくらむつぼみ
 そうなんだ ぼくたち わたしたち
 みんなが あかるい ふかやのこども

②よんでる よんでる きぼうのにじが
 きこえてくるよ きぼうのかねが
 そうなんだ ぼくたち わたしたち
 みんなで すすもう ふかやのこども

③かざそう かざそう このてをたかく
 そびえる そらの やまよりたかく
 そうなんだ ぼくたち わたしたち
 みんなが のびゆく ふかやのこども 
 

地域の皆様へ

地域の皆様には、本校の子供たちのために、いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。
<お願い>
 子供たちの登下校の時間に、家の前に出てくださったり、散歩をしてくださったりして、子供たちを見守ってくださると幸いです。「散歩しながら」「 買い物をしながら」等の ながら見守り』 をお願いいたします。地域の皆様の「優しい目」が子供たちを守ることにつながります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

!落雷に注意!


以下のリンクを落雷事故対策の参考にしてください。

気象庁:雷ナウキャスト 
雷発生の可能性や雷の激しい地域の詳細な分布と1時間先までの予報

気象庁:雷から身を守るには
 

本校児童数の移り変わり

児童数の移り変わり⇐クリック

 学校ができたときから今までの児童数の移り変わりをグラフにしました。
 クリックしてご覧ください。
 

家庭用「彩の国の道徳」

 家庭用『彩の国の道徳』
~埼玉県教育局義務教育指導課から~

 家庭用『彩の国の道徳』という冊子があります。家庭と学校が同じ視点に立ち、子供たちの豊かな心を育めるようにと県が作成したものです。その紹介のリーフレットを掲載しますとともに、実際に読んでくださいますように、リンクを貼りますので、どうぞご覧ください。



★電子版・家庭用「彩の国の道徳」は 、 以下の県ホームページからダウンロードできます。
 家庭用「彩の国の道徳」(埼玉県教育局義務教育指導課)←クリック
 

お知らせ

<緊急事態宣言に伴う、
 市教委・学校から「家庭へのお願い」

◎規則正しい生活習慣を徹底すること。
◎発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は登校は見合わせること
◎基本的な感染防止対策を徹底すること。(3密の回避、石けんと流水による手洗い、マスクの着用、適切な換気・保湿)
◎不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅すること。外出する場合でも、人数や時間を最小限にすること。

◎子供のみの会食等は自粛すること。  
                   【1月8日 18時20分掲載】

 

お知らせ

アルミ缶回収の結果

<令和2年度>
 6月18日  130kg (1kg 55円) 7150円
 8月24日   60kg (1kg 60円) 3600円
 9月25日  110kg (1kg 70円) 7700円
10月17日   40kg (1kg 70円) 2800円
12月25日  120kg (1kg 80円) 9600円
 2月 5日  100kg (1kg 85円) 8500円

<令和3年度>
 4月 8日  100kg (1kg 90円) 9000円
 5月18日  100kg (1kg110円)11000円

 7月12日  110kg (1kg120円)13200円 
 

令和4年度入学するご家庭への連絡

令和4年(2022年)4月に本校に入学される1年生保護者への連絡コーナー
《お子さんとご一緒にご覧ください!》
※ 動画で「本校のきまり」等をどんどん紹介していきます。
(令和4年度は、多少かわるところがあるかもしれません。)
<その1> 【1年生・生活】#1 くつ箱の使い方

https://youtu.be/-9IUo-giQgo ←クリック
<その2>【1年生・生活】#2 ろう下の歩き方

https://youtu.be/0JvVURF37J4←クリック

<その3>【1年生・生活】#3 階段の歩き方

https://youtu.be/FO_LU_Nk_4g←クリック

 <その4>【1年生・生活】#4 朝、登校してすること

https://youtu.be/oKxTRGRFJdo←クリック

 <その5>【1年生・生活】#5 体育着の着方とたたみ方

https://youtu.be/Yvlr7xzHO94←クリック

<その6>【1年生・生活】#6 学習するための準備

https://youtu.be/bRfsgWt01SA←クリック
<その7>【1年生・生活】#7 給食着の着方と脱ぎ方

https://youtu.be/Z3coY45ExpI←クリック

<その8>【1年生・生活】#8 学習するための準備

https://youtu.be/bRfsgWt01SA←クリック
<その9>【1年生・国語】#9 えんぴつのドライブ1

https://youtu.be/LlH9ld_VUl8←クリック
<その10>【1年生・国語】#10 えんぴつのドライブ2

https://youtu.be/APh6-mpAOKE←クリック
<その11>【1年生・国語】#11 えんぴつのドライブ3
https://youtu.be/LHeJLEZON-8←クリック

<その12>【1年生・国語】#12 えんぴつのドライブ4
https://youtu.be/X7oNYJC3j8Q←クリック
<その13>【1年生・算数】
#1「くらべたことがあるかな」「おおいのはどちらかな」https://youtu.be/0KDkQoQW5n0←クリック

 <その14>【1年生・算数】#2 なかまづくりとかず たりるかなhttps://youtu.be/KYO1O6QbEvA←クリック

 

お知らせ


←クリック
★8緊急連絡運用テスト』は、8月11日(水)~17日(火)です。よろしくお願いいたします。
 

感謝申し上げます

1学期が終了しました
 ~大変お世話になりました~

 本日で、1学期70日間が無事終了しました。

 深谷小学校で大きな事故もなく、無事に1学期が終了できましたのは、保護者の皆様、地域の皆様のおかげであると感謝しております。ありがとうございました。

 夏休みの37日間も、児童が安全で有意義な夏休みになりますよう、児童への声がけ、見守り、励ましをどうぞよろしくお願いいたします。
深谷小学校職員一同
<7月20日掲載>

 

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」の適用に伴う
 幼稚園、小・中学校の対応に係る基本方針

 教育委員会から上記の基本方針がでました。(R3.4.20)
 ご家庭には、次のことをお願いいたします。

<家庭における対応>
・規則正しい生活習慣の徹底
家庭内に体調不良者がいる場合は、登校を見合わせること(健康観察・健康観察カードの提出)
・基本的な感染防止対策を徹底すること
・不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅すること。外出する場合でも、人数や時間を最小限にすること
・子供のみの会食等の自粛 

 
 
いきいき深小っ子の様子
学校の様子を紹介します
12345
2021/07/31new

7月が終わります

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 夏休みが10日終わりました
  ~計画通り進んでいますか?~

 夏休みに入ってから昨日が10日目でした。
 子供たちは、みんな元気に過ごしているでしょうか?
 夏休み前に計画したこと、約束したことができているでしょうか?

 休み前に埼玉県教育委員会から届いたチラシも、もう一度振り返ってみましょう。


<子供たちへ>
 

<保護者の皆様へ>

07:00 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2021/07/30new

午前中に行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
   きれいになりました
~片付けを子供たちが手伝ってくれました~

 本日も、職員が植木の剪定をしてくれました。
 片付けを学校にいた子供たちが手伝ってくれました。ありがとうございました。
 すっきりと、きれいになりました。


       
15:31 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2021/07/30new

郷土の偉人

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生担任

渋沢栄一、尾高惇忠、韮塚直次郎・・・

 夏休み、元気に過ごしていますか? 6年担任のA先生です。明日で7月も終わりですね。

 先週、久しぶりに「渋沢栄一記念館」に行ってきました。大河ドラマの影響もあり、他県からたくさんの人が訪れていました。ドラマを見てから行くと、また違った楽しみができるなと感じました。

 さて、深小っ子のみなさんは深谷の三偉人といえば、誰だかすぐわかりますか?

渋沢栄一、尾高惇忠、韮塚直次郎ですね。

 しかし、深谷には歴史に名を遺した有名な人物が他にもたくさんいます。
 例えば、江戸時代の和算家・藤田雄山、平安時代から鎌倉時代の武士・畠山重忠など、深谷には様々な活躍をした人物がいるのです。

 まだまだ長い夏休み、地域の偉人について調べてみると深谷のことをもっと知ることができそうですね。


  
                    「渋沢栄一翁 こころざし読本」より
10:18 | 投票する | 投票数(18) | コメント(0)
2021/07/30new

先生も一生懸命!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 市内初任者研修(国語)
~小学校の先生が集まりました~

 本日、本校を会場にして、小学校の初任者の先生が集まり、国語の研修を行いました。教員として誰もが行ってきた1年目の研修。本校に集まった初任者の先生も、自分の授業力を向上させようと真剣に研修を受けていました。

   
10:03 | 投票する | 投票数(17) | コメント(0)
2021/07/30new

埼玉県教育委員会から届きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
スマートフォンにもウイルス対策を!
  ~ネットトラブル注意報第4号~

 埼玉県教育委員会から、ネットトラブル注意報第4号が届きました。
 
 今回は、「スマートフォンにもウイルス対策を」ということです。
 スマートフォンをねらったウイルスは日々増加していて、その手口もどんどん巧妙になっているそうです。パソコンと同様、スマートフォンにもしっかりとウイルス対策を行う必要がありそうです。
 今回のネットトラブル注意報は、「スマートフォンがウイルス感染する原因は何か?」ということと、「スマートフォンがウイルスに感染するリスクを減らすために」ということ等の内容になっています。今回もお子さんの状況に応じて、必要があれば一緒に読み、説明していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。



第4号 スマートフォンにもウイルス対策を←クリック


08:30 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
2021/07/30new

動画で勉強しよう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 動画で勉強しましょう!

 下をクリックしてみてください。
 自分の学年のところを選んで、動画で勉強してみてください。


e-board←クリック
 eboard(イーボード)は、約2,500本の映像授業と7,000問以上のデジタルドリルで学習ができるオンライン学習教材です。

 小学校では、算数、理科、社会、漢字となっています。

 


07:00 | 投票する | 投票数(19) | コメント(0)
2021/07/29new

参考にしてください

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生担任
~発明創意くふう展~

 発明創意くふう展の作品作りに挑戦しようと思っている高学年のみなさん。挑戦したいけれど何を作ればいいの・・・?という人はいませんか?

 品のアイデアがでない!!という時には、身の回りのっていることを見つけるといいですよ。生活の中にある「これ面倒だな。」「ちょっと使いづらいな。」を見つけてみてください。(家族に聞いてみてもいいですね)

 見つかったら、どうしたらもっと便利にできるか考えてみましょう。一からすべて作らなくても、今ある物で、

「ここの形を変えると使いやすくなるかな。」 
「この機能もつけ足したらもっと便利になるぞ。」

と考えてみたら、いいアイデアが思い浮かぶかもしれませんね。

14:24 | 投票する | 投票数(20) | コメント(0)
2021/07/29new

深谷市議会 議場に行ってきました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 子ども議会・小学生の部
  ~ 第 1 部 ~

 新型コロナウイルス感染症のために、昨年度は中止になった子ども議会 。今年度は、小学生の部を2つの部に分けること等の配慮をして開催されました。

 本校からは、6年生のTさんが代表で質問してくれました。3番目に登場し、谷市から渋沢栄一翁のような世界に誇れる優秀な人材を輩出するための取組について」ということで、堂々と、しっかり質問することができました。後で聞いてみると、「全然緊張しなかった。」「とっても楽しかった。」と言っていました。誰でも緊張してしまう場ですが、素晴らしいですね。頼もしく感じました。

 教育部長様からの答弁があり、その後、市長様からのお言葉もありました。一番前の席だったので、近い距離で部長様、市長様のお話をしっかり聞いていました。

 第1部が終わると、記念写真を撮りました。ご家族の方も来てくださいました。本人にとって貴重な体験となったと思います。


         

     
※ふっかちゃんも、座って質疑の様子を見ていました。
        

※ 他校の質問事項には、次のようなものがありました。

◆災害発生時における避難所対策について
◆信号機のLED化について
◆深谷市の自然保護について
◆深谷市のまちが将来、どのようなまちになるかについて
◆今後の深谷市の発信について
◆地産地消を盛り上げるための取り組みについて
◆深谷の国際交流の活動について
◆渋沢栄一翁の考えを広める活動について
◆ふるさと納税について        等

13:02 | 投票する | 投票数(24) | コメント(0)
2021/07/29new

きれいになりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 植木の剪定

 昨日、暑い中、本校の職員が植木の剪定をしてくれました。
 
 どんどん伸びてしまっていて職員室から外が見えづらくなっていたところが、よく見えるようになりました。すっきりしました。

 
07:03 | 投票する | 投票数(24) | コメント(0)
2021/07/29new

学力向上コーナー⑥

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
体力向上について
 本校ホームページ・トップページ(今、ご覧になっているところ)の右側下の方に、「学力向上コーナー」があります。

 その中に、体力向上についてのものもありますので、紹介いたします。

「子供の体力向上ホームページ」←クリック

○体育(運動領域)デジタル教材

小学校低学年体育←クリック
小学校中学年体育←クリック
小学校高学年体育←クリック

◆『すくすくプログラム←クリック


07:00 | 投票する | 投票数(22) | コメント(0)
2021/07/28new

訪問者数がおもしろい

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 訪問者数が
 2737372


 左から読んでも、右から読んでも同じです。

 自分がホームページを見た時、数字がちょうど、こんな面白い並び方をしていました。






         ↑
 (訪問者数が 2737372 人になっています)


 身の回りにも、いろいろな面白い数字があるかもしれません。

 何か見つけたら、後で教えてください。

15:13 | 投票する | 投票数(24) | コメント(0)
2021/07/28new

すくすく成長!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生担任

 毎日暑いですね。元気にすごしていますか? 
 まだ始まったばかりの夏休みですが、宿題は進んでいますか? 

 今日は、3年生が育てているネギとヒマワリをしょうかいします。この暑さにも負けず、すくすくと成長しています。ヒマワリはどこまでのびるのでしょう。いつ花がさくのでしょう。ネギもまっすぐ育っています。どちらもこれからの成長が楽しみです。

 

3年生のみなさんへ

 今、ネギ畑には草がほとんど生えていません。これから草取りに来る予定の人は、もう少したってから来てくださいね。待ってます!!



14:07 | 投票する | 投票数(23) | コメント(0)
2021/07/28new

きれいになりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 用務員さんの除草作業
~朝早くからやってくれています~

 校舎の裏の草が生えて大きくなってしまっていました。

 用務員さんが朝早く学校に来て、きれいにしてくれました。すっきりきれいになりました。

     

09:32 | 投票する | 投票数(25) | コメント(0)
2021/07/28new

学力向上コーナー⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学力向上コーナーから⑤
 
 本校ホームページ・トップページ(今、ご覧になっているところ)の右側下の方に、「学力向上コーナー」があります。
 昨年度の臨時休業中に色々活用していただきましたが、長い夏休みでも活用できるところがたくさんあります。どんなものがあるのか親子で一緒に見ていただけると幸いです。

 今回も、下に同じものを貼り付けましたので、クリックして見てください。

<動画>
算数授業動画一斉休校となった2020年3月初旬以降の学習に あたる部分。2年「かけ算のきまり」「分数」,4年「直方 体と立方体」,5年「角柱と円柱」,「数量の関係の調べ 方」)/大日本図書←クリック
さいたま市教育委員会(国語「教育出版」、算数「東京書籍」)←クリック

長野県教育委員会←クリック
大阪府教育委員会←クリック
徳島県教育委員会(国語・算数・理科・体育)←クリック
群馬県教育委員会(国語・算数・体育)←クリック
京都教育大学公式YouTube kyokyochannel(算数)←クリック
東京書籍(国語・算数・理科・社会)
←クリック

令和2年度用教科書 小学校わくわく算数スマートレクチャー(啓林館)←クリック

学習動画(埼玉県立総合教育センター)←クリック
英語教科書(開隆堂)動画←クリック
★深谷市教委作成「渋沢栄一翁 こころざし読本」

第1学年~第3学年 「藍より青く」←クリック
第4学年~第6学年 「いささかなりとも働いてこそ」←クリック
深谷の子「6つの誓い」のすすめ←クリック
かくときのしせい・えんぴつのもちかた(徳島県教委)クリック


07:00 | 投票する | 投票数(23) | コメント(0)
2021/07/27new

チョコたちは元気ですよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務
今日の深谷小学校は、台風が近づいているせいで、時々雨の降る
はっきりしない天気です。


ウサギ小屋へ行ってみると、おなかが減っていたのか、
すぐに近寄ってきます。



なんと!
よくなついているので、手から餌をあげられます。



飼育委員会の子供たちの活動の成果ですね!

13:48 | 投票する | 投票数(30) | コメント(0)
2021/07/27new

夏休みの食欲は?

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし学級担任
 夏休み中、暑い日が続きますが、しっかり食事をとっていますか?
校内のビオトープ横では、カメが元気に過ごしています。
日直担当が餌をやりに行くと食欲旺盛でしたよ。
まだまだこれから暑さが続きますが、夏バテしないよう食事をしっかりとって過ごしてくださいね。


13:12 | 投票する | 投票数(28) | コメント(0)
2021/07/27new

深谷小給食レシピ①

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生担任
作ってみたよ!
鶏肉とレバーのオレンジソース

給食に出ると、「おいしい!お代わりしたい!」といつも思っていたこのメニュー。給食だよりの裏面に載っていたので、これはチャンスと作ってみました。

レバーは、スーパーでスライスしてあるのを買いました。レバーを切るのは大変ですからね。給食では角切りですが、スライスでもお年寄りなどには食べやすいと思います。鶏肉が多めなので、レバーが食べやすいのもいいですね。オレンジの風味が効いて、おいしかったですよ★





11:25 | 投票する | 投票数(33) | コメント(0)
2021/07/27new

7日目になりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 夏季休業7日目
~職員も頑張っています~

 本日は、補習学習の2日目。8時半から10時15分まで、子供たちとともに頑張りました。

 そして、10時半からは、学校研究課題についての研修を行っています。今年度は、以前紹介しましたように体育の委嘱を受けております。「指導研究部会」「環境整備部会」「体力向上部会」の3部会に分かれて、集中して行いました。

 午後からは、学力向上研修を行い、子供たちの学力向上のためにどうしていったらよいか等を考えます。

     

※深小っ子の皆さんへ
 先生たちもいっしょうけんめい がんばっています。
 みなさんも、べんきょう、うんどう を がんばっていますか?
 しゅくだいを はやく おわらせてしまいましょう 。
 そして、こうつうじこに ぜったいに あわないように こうつうの きまりを しっかりまもりましょう。 
 てあらい、しょうどくも しっかりしましょう。
 どこかにいくときは、マスクを つけていますね。

 では、あと30日です。 たのしいなつやすみ にしてください。

10:59 | 投票する | 投票数(33) | コメント(0)
2021/07/27new

学力向上コーナー④

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学力向上コーナーから④
 
 本校ホームページ・トップページ(今、ご覧になっているところ)の右側下の方に、「学力向上コーナー」があります。
 昨年度の臨時休業中に色々活用していただきましたが、長い夏休みでも活用できるところがたくさんあります。どんなものがあるのか親子で一緒に見ていただけると幸いです。

 今回も、下に同じものを貼り付けましたので、クリックして見てください。
家庭学習支援サイト(東京都)←クリック
やまぐち学習支援プログラム(山口県教育委員会)←クリック
授業に役立つ実践研究(佐賀県教育センター)←クリック
東京ベーシックドリル(東京都教育委員会)←クリック
自学自習力を育むワークブック問題(大阪府教育委員会)←クリック
チャレンジシート(北九州市教育センター)クリック
ドリルの王様(啓林館)
クリック
うでだめシート 1年〜6年(東京書籍)クリック
自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
クリック
児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)クリック
学校図書 ワークシート(学校図書)クリック
臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)クリック
小学校算数 自己評価テスト(新興出版社啓林館)クリック

★学校図書 ・学習支援コンテンツのご紹介クリック 

★教育出版 ・児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介クリック 

★光村図書 ・臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツクリック

★家庭学習支援サイト(埼玉県総合教育センター)←クリック
埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」←クリック
「学力向上ワークシート」(埼玉県)←クリック
ちびむすドリル←クリック


07:00 | 投票する | 投票数(29) | コメント(0)
2021/07/26new

じっくり勉強ができます

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 補習学習が始まりました

 本日から3日間、補習学習を行います。

 1学期の学習を一生懸命復習したい子供たちが集まってきました。今、全ての学年を回ってきました。どの学年も、子供たちが意欲的にできるように工夫して、丁寧にやさしく指導していました。

 この補習学習は、1学期に学んだことを確実にするという趣旨で、26日、27日、28日の3日間、国語と算数の勉強を8時30分から10時15分まで行うものです。希望のあった子が来てくれています。いつも多くの子供たちの中での学習ですが、今回は、少人数で学習できるので力がどんどんつきます。わかるまで教えることができますので、子供たちに「やったあ!」「できた!」という満足感・達成感が生まれます。また、私たち教職員にとっても、「できるようになってよかった!」「こんなに頑張ってくれてうれしい!」という気持ちが生まれます。

 普段の学校生活の中でも、時間があればやっていきたいことなのですが、普段は子供たちも私たちも時間がなくてできないことです。夏季休業中の3日間を有効に使っていきたいと思います。

 関係する保護者の皆様には送迎をお願いして申し訳ございませんが、必ず効果があると思いますので、よろしくお願いいたします。

 

09:26 | 投票する | 投票数(38) | コメント(0)
2021/07/26

見てみませんか

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 NHK for School で学ぼう!

 学年ごとに学習動画が用意されています。見た後は、内容についてまとめ、感想を書くことで、考えを深めることができます。

 下をクリックして、色々な動画を見て勉強しましょう。


おうちで学ぼう!NHK for School←クリック

おうちで学ぼう!NHK for SchoolNHK for Schoolは家庭での学びを応援します。

「授業ではNHK for Schoolを使っているけど 家ではどう見たらいいの?」。「家庭では まずどれを見せたらいいの?」というおうちの方。「興味がある動画を 自分で探して見たい!」というこどもたち。ぜひ、この「おうちで学ぼう」ホームページをつかってみてください!

視聴の仕方←クリック


07:30 | 投票する | 投票数(33) | コメント(0)
2021/07/26

学力向上コーナー③

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学力向上コーナーから③
 
 本校ホームページ・トップページ(今、ご覧になっているところ)の右側下の方に、「学力向上コーナー」があります。
 昨年度の臨時休業中に色々活用していただきましたが、長い夏休みでも活用できるところがたくさんあります。どんなものがあるのか親子で一緒に見ていただけると幸いです。

 今回も、下に同じものを貼り付けましたので、クリックして見てください。

埼玉県立総合教育センター(R2.8.28掲載)
学びの準備体操←クリック  




※それぞれをクリックしてもつながります.

埼玉県立総合教育センター(R2.8.1日掲載)

※夏休みに1学期の復習をしましょう!
センター夏トレ(小・中学校学習←クリック
07:00 | 投票する | 投票数(33) | コメント(0)
2021/07/25

夏休みの子供たちに向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 正門の掲示
~子供たちに呼びかけています~

 正門の掲示が、夏休み中の子供たちに呼びかけています。

 

08:22 | 投票する | 投票数(36) | コメント(0)
2021/07/25

学力向上コーナー②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 学力向上コーナーから②

 本校ホームページ・トップページ(今、ご覧になっているところ)の右側下の方に、「学力向上コーナー」があります。
 昨年度の臨時休業中に色々活用していただきましたが、長い夏休みでも活用できるところがたくさんあります。どんなものがあるのか親子で一緒に見ていただけると幸いです。

 今回、下に同じものを貼り付けましたので、クリックして見てください。 






☆ふっかちゃん 家庭学習応援サイト☆


 
いろいろな問題につながります。クリックしてやってみましょう!
 【1年生から6年生までの問題がたくさんあります】

 

  全国学力・学習状況調査B問題(主に活用)  ☆6年生

2 全国学力・学習状況調査

  (国語A・B、算数A・B、理科) ☆6年生実施

★全国学力・学習状況調査の問題、結果等←クリック

埼玉県学力・学習状況調査

  (国・算) ☆4・5・6年生実施
 埼玉県学力・学習状況調査の問題、結果等←クリック

  • 復習シート←クリック

    (調査問題概要・「復習シート」があります。どんどん活用してください。)
      
     
    ★ 復習シート(4・5・6年生用)<埼玉県作成> ←クリック

    4 家庭学習の手引き (深谷市教育委員会作成)
     
    家庭学習の手引き 小①.pdf

    家庭学習の手引き 小②.pdf



     

    6 全国学力・学習状況調査 A問題 
     
     ☆6年 (深谷市教育委員会作成)
    子どもの学び応援サイト(文部科学省)
    10埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」(埼玉県教育委員会)
    11ふくしま活用力シート(福島県教育委員会)
    12やまぐち学習支援プログラム(山口県教育委員会)
    13授業に役立つ実践研究(佐賀県教育センター)
    14東京ベーシック・ドリル(東京都教育委員会)
    15自学自習力をはぐくむワークブック問題(大阪府教育委員会)
    16チャレンジシート(北九州市教育センター)【小学校版
    17ドリルの王様(啓林館)
    18自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
    19
    児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
    20学校図書 ワークシート(学校図書)

    21臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
    22小学校算数 自己評価テスト(新興出版社啓林館)
    23家庭学習支援サイト(埼玉県総合教育センター)
    24うでだめシート 1年〜6年(東京書籍)←クリック


  • 07:00 | 投票する | 投票数(34) | コメント(0)
    2021/07/24

    暑い中、お世話になります

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     校庭で野球とサッカー

     今日も非常に暑くなっています。
     そんな中、熱中症、感染症に気を配りながら、校庭で野球とサッカーの練習をしていました。本校の子供たちがお世話になります。暑い中、ありがとうございます。

     



    09:31 | 投票する | 投票数(35) | コメント(0)
    2021/07/24

    学力向上コーナー①

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     学力向上コーナーから①

     本校ホームページ・トップページ(今、ご覧になっているところ)の右側下の方に、「学力向上コーナー」があります。
     昨年度の臨時休業中に色々活用していただきましたが、長い夏休みでも活用できるところがたくさんあります。どんなものがあるのか親子で一緒に見ていただけると幸いです。

     今回、下に同じものを貼り付けましたので、クリックして見てください。 



    【文部科学省】


    07:00 | 投票する | 投票数(35) | コメント(0)
    2021/07/24

    公民館で勉強しませんか?

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
    夏宿~ル・オアシス in 公民館

     夏休みの宿題をもって、涼しい公民館の部屋で勉強ができるそうです。
     ちいきの先生(がんばルームの先生)が学習相談にのってくださるそうです。参加費用はかかりません。無料ということです。

     深谷公民館では、次の4日間の午前9時から12時まで実施するそうです。 

    7月26日(月)、8月2日(月)、8月16日(月)、8月23日(月)







    07:00 | 投票する | 投票数(35) | コメント(0)
    2021/07/23

    深小っ子の皆さんへ

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     夏季休業3日目 
    ~どんどん進んでいますか?~


     深小っ子のみなさん、こんにちは。今日は、夏休みに入って3日目ですね。
     からだの調子は、いいですか? 
     暑い中ですが、宿題は、順調に進んでいますか?
     仕事・手伝いも3日間続きましたか?
     朝か夕方の少し涼しいときに、体を動かしていますか?

     夏休み中にやらなければならないことを、どんどん進めましょう。

     


     今日は、オリンピックの開会式があり、いろいろな競技もどんどん始まってきます。開会式の前にスタートした競技では、これまで、女子のソフトボールが2連勝、女子サッカーは引き分け、男子サッカーは勝ちましたね。これからも、いい結果が出ることを期待しています。

    11:33 | 投票する | 投票数(41) | コメント(0)
    2021/07/23

    家庭学習応援

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
    埼玉県教育局北部教育事務所から
     ~「家庭学習応援BOOK」の活用を~

     本校ホームページ・トップページ(今ご覧になっているところ)の右側にありますものを紹介いたします。埼玉県教育局北部教育事務所が昨年度、臨時休業中に作成してくださったものです。家庭学習を応援する内容になっています。夏季休業中にも活用してください。


     下のご覧になりたいところをクリックしてください。

    00_1 表紙
    00_2目次
    00_3 家庭学習応援Bookの見方
    01 【国語・小】
    02 【社会・小】
    03 【算数・小】
    04 【理科・小】
    05 【外国語・小】

    11【音楽・小】
    12【図工・小】
    13【体育・小】
    14【家庭・小】
    20【道徳・小中】
    07:00 | 投票する | 投票数(41) | コメント(0)
    2021/07/22

    どうぞ、ご覧ください

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     ふっかチューブの配信
    ~昨日、連絡メールで送信しました~

     1学期最後の『ふっかチューブ』。ふっかチューブは、大変好評で、多くの方にみていただいています。待っていただいている方も多いようです。

     1学期最後の「ふっかニュース」を更新しました。ご覧ください。今回は、『第3回クイズ王選手権』と『6年生の校外学習』等についてです。

    「深谷小『ふっかニュース』」R3.7.21←クリック

                                    
    09:47 | 投票する | 投票数(47) | コメント(0)
    2021/07/22

    挑戦してみませんか?

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
    学力・学習状況調査の問題に
    取り組んでほしい


     本校ホームページのトップページ(今開いているところ)の右側に、全国学力・学習状況調査の問題、埼玉県学力・学習状況調査の問題がすぐにみられるところがあります。

     今回、下にも貼り付けましたので、夏休みの期間を利用して、色々な学年の子供たちに挑戦してもらいたいと思います。全国学力・学習状況調査の問題は5年生までの学習内容(6年生の4月に実施)、埼玉県学力・学習状況調査の問題は、4・5・6年生が実施しますので、3・4・5年生までの内容となっています。国語と算数になっていますので、今の段階でどれくらいできるのか挑戦するのもよいと思います。

    1 全国学力・学習状況調査

      (国語A・B、算数A・B、理科) ☆6年生実施
    全国学力・学習状況調査の問題、結果等←クリック

    2  埼玉県学力・学習状況調査
      (国・算) ☆4・5・6年生実施
    埼玉県学力・学習状況調査の問題、結果等←クリック

    (調査問題概要・「復習シート」があります。どんどん活用してください。)
    ★復習シート(4・5・6年生用)<埼玉県作成> ←クリック

      
    07:00 | 投票する | 投票数(47) | コメント(0)
    2021/07/21

    カメ確保

    Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生担任
    深小カメの逃走

    日直の〇山先生です。
    カメのえさをやりにビオトープへ行くと、、、
    カメがいませんでいた。

    付近を捜索したところ、
    ビオトープ内を優雅に泳いでいるところを発見しました。
    その後、日向ぼっこをしに岸に上がったところを、
    鷲掴みして確保しました。

    夏休み1日目。カメも開放感を味わいたかったのでしょうね。

    でも、勝手にいなくなると心配なので、
    深小っ子のよい子のみんなは遊びに行くときは
    必ずおうちの人に、
    【どこへ行くのか】
    【だれといくのか】
    【いつ帰るのか】
    を伝えましょうね!
     
     
    14:49 | 投票する | 投票数(47) | コメント(0)
    2021/07/21

    たくさんの方が見てくださっています

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     オンラインユーザーが501人

     午前中、ホームページを見ていると、オンラインユーザーが501人になっていました。その時間に本校のホームページをご覧になっている方が501名いらしたということです。

     多くの方が本校のホームページを見てくださっています。私が着任した2017年4月5日から今日まで、毎日ホームページを更新していますが、この夏季休業中も少なくとも一日に1回は、ホームページの更新をしていきたいと思います。これからも、どうぞご覧ください。



    13:30 | 投票する | 投票数(47) | コメント(0)
    2021/07/21

    カラーでご覧ください

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
    学校からの便りをカラーで

     子供たちが持ち帰るのは、印刷したもので白黒ですが、下をクリックするとカラーでご覧になれます。

    学校だより夏休み号←クリック

    保健だより夏休み号←クリック

    給食だより夏休み号←クリック


    10:55 | 投票する | 投票数(47) | コメント(0)
    2021/07/21

    子供たちの成長

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
    「1学期、大変ありがとうございました」
    「2学期もよろしくお願いいたします」

     これな、誰の言葉だと思いますか?
     本校の子供たちが昨日、1学期最後の日、学校を出て行く際、校門の所にいた私に発した言葉です。こんなことを言える子供たちがたくさんいたのです。それも低学年の子から高学年の子まで、色々です。

     職員室に戻って、教室で指導したのかを聞いたところ、昨日、担任から指導したクラスはなかったようです。何と、子供たち自身で考えて、お礼の言葉が述べられたのです。感動しました。

     いつもお世話になっている朝の「交通当番の方」、帰りの「見守りの方」には、感謝の気持ちを持ってあいさつをしようと話していますし、止まってくださった車には道路を渡りきってから、しっかりお礼のあいさつをしようと話しています。しかし、自分で考えて、1学期の最後に私に対してこんなお礼の言葉が言える子がたくさんいて、本当にうれしくなりました。最高です。

     おそらく、ご家庭でしっかり指導されていたり、保護者の皆様の普段の様子を見たりしている中で、こんな素晴らしい挨拶ができる子が育ってきたのだと思います。

     昨日は、とってもよい気持ちで、1学期を終えることができました。ますます、深小っ子が大好きになりました。

     
    08:25 | 投票する | 投票数(48) | コメント(0)
    2021/07/21

    夏休み1日目

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
    さあ、今日から始まります
       ~夏季休業 1日目~

     昨日で1学期が終わり、今日から長い夏休みの始まりです。

     宿題を毎日、少しずつやり、1学期の復習をしっかりしておいてほしいと思います。やらなければならないことが後にたまってしまうと、大変です。計画的に学習できるように、ご家庭での声がけをお願いいたします。

     それから、昨日の終業式の時に、子供たちに仕事・手伝いを進んでするように話しました。ご家庭で、仕事・手伝いが決まっていないようでしたら、お子さんと話し合って決めていただき、長い夏休み中、お子さんにがんばってもらってください。家族の一員としてたくさん貢献してもらいましょう。

    08:00 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
    2021/07/21

    防犯速報

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     今日から夏休み

     7月14日 埼玉県警本部発行の『防犯速報』をご覧ください。
     夏休みにおける子供の防犯対策となっています。県内では、小学生に対する声かけ事案が多発しているそうです。お子様にも、お話しください。

    防犯速報第5号.pdf←クリック



    07:00 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
    2021/07/20

    ご協力に感謝!

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     1学期が終了しました
     ~大変お世話になりました~

     本日で、1学期70日間が無事終了しました。

     深谷小学校で大きな事故もなく、無事に1学期が終了できましたのは、保護者の皆様、地域の皆様のおかげであると感謝しております。ありがとうございました。

     夏休みの37日間も、児童が安全で有意義な夏休みになりますよう、児童への声がけ、見守り、励ましをどうぞよろしくお願いいたします。
    深谷小学校職員一同


    20:15 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
    2021/07/20

    通知表を渡しました

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
      各クラスの様子
    ~通知表を渡しているところ~

     各クラスで通知表を渡しているところを全部撮ろうと、学校を3回回ったのですが、残念ながら撮影できなかったところがありました。撮影できなかったクラス、ごめんなさい。
     撮影できたクラスを紹介いたします。どのクラスも、一人一人に説明しながら丁寧に渡していました。

                  

    12:50 | 投票する | 投票数(48) | コメント(0)
    2021/07/20

    今日もリモートで実施

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
      第1学期終業式
    ~校長室から発信しました~

     今日の終業式も、校長室から各教室に映像を送って行いました。もう、すっかりこの形に慣れています。子供たちも姿勢よくしっかりと話を聞いてくれていたようです。
     家に帰りましたら、どんな始業式だったのか聞いてみてください。内容は、下の「第1学期終業式」のところをクリックしていただければ、本日使用したスライドを見ることができます。

     なお、終業式の前に、埼玉県硬筆展推薦賞の賞状、歯・口の健康に関する賞状についての伝達を行い、終業式の後には、生徒指導主任からの話がありました。

    「第1学期終業式」で使用したスライド←クリック

    <賞状伝達>
       

    <第1学期終業式>
                 

    <生徒指導主任から>
                  
    10:44 | 投票する | 投票数(50) | コメント(0)
    2021/07/20

    子供たちへのメッセージ

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     各クラスの朝の黒板
      ~1学期の最後の日に~

     今日も、いつもの終業式のように、子供たちが来る前に、全ての教室を回りました。各教室の黒板には、子供たちに向けての言葉が書かれていました。どれも素晴らしいメッセージなので、紹介いたします。
     本校の教職員は、本当に熱心です。通知表等の整理で大変忙しかったのに、全ての教室の黒板に子供たちへの言葉が書いてありました。時間をかけて、1学期の最後の日を大切にしています。

                    
    10:09 | 投票する | 投票数(51) | コメント(0)
    2021/07/20

    1学期最後の日も頑張ってくれていました

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
    「学校をきれいに!」の精神
    ~今朝も、5・6年生の階段掃除~

     朝の「あいさつ」を終えて、校舎に戻ってくると、階段掃除をしてくれていました。1学期の最後の日も、しっかりきれいにしてくれていました。
     ありがとう、5・6年生!

       
    09:30 | 投票する | 投票数(48) | コメント(0)
    2021/07/20

    今朝も暑い!

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     日傘をさしてくる子は涼しそう

     1学期最後の今日も、朝から非常に暑くなっています。

     傘をさして来た子は、涼しそうでした。

     

    09:24 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
    2021/07/19

    アンケートの結果等

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

    ←クリック
    ★7月の『緊急連絡運用テスト』が終了しました。ご協力ありがとうございました。
    登録率79.4%(467名中371名の登録)

    ※学年別登録率
    (80%以上は3学年ありました)

     1年 86.8% 、 2年 82.9% 、 3年 65.2%
     4年 78.8% 、 5年 81.5% 、 6年 79.8%

    ★アンケートの結果
    ①調査内容:子供たちが行っている仕事・手伝いがありますか?」
    ②結果:ある→59.9% 、 ない→40.1%

    ③子供たちの具体的な仕事・手伝い
     風呂掃除、洗濯物をたたむ、食器洗い、食器の片付け、仏壇の水替え、ゴミ出し、風呂の準備、家族全員の布団敷き、草むしり、テーブル拭き、玄関の靴そろえ、家族のご飯をよそる、ペットの世話、夕食の準備、テーブルセッティング、洗濯物干し、玄関そうじ、トイレそうじ、部屋のモップかけ、・・・・・

    ※家族の一員としてよく頑張っている子がたくさんいました。
     夏休みは、時間がたくさんありますので、家族で話し合って、さらに多くの仕事・手伝いができるといいと思います。


    11:26 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
    2021/07/19

    スマホに注意

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     6年生の指導

     ベネッセから『初めてのスマホ安心ガイドブック』をいただきました。教室を回っていくと、6年生がこの資料と映像を使って勉強していました。

     これから中学生になるのに従って、スマホを持つ子が増えていくと思いますが、危険なことがたくさんあるということを学びました。

         
    10:31 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
    2021/07/19

    きれいにして終わります

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
    自分の机の上、机の中、椅子等をきれいに

     教室を回っていると、6年生が自分の机の上、机の中、椅子等を一生懸命力を入れて雑巾で拭き、きれいにしていました。1学期の間、ずっと勉強してきたところをきれいにすることは、素晴らしいことだと思います。

       
    10:18 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
    2021/07/19

    いよいよ明日で1学期が終わりです

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     1校時に教室を回りました

     明日は1学期の終業式ですので、授業は、今日が最後になります。最後のまとめをしているクラス、お楽しみ会をしているクラス等、いろいろありました。
     一人一人がしっかりできているかを担任が確認しながら、1学期に学んだことが確実に身に付くように指導していました。また、子供同士で分からないところをしっかり分かるようにするために教え合っているクラスもありました。

                     

    10:01 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
    2021/07/19

    ねぎ博士にお世話になっています

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     ネギが順調に成長しています

     これまで雨が大変多かったので、病気にならないように、ネギ博士で本校元校長の篠崎先生がいろいろ世話をしてくださっています。
     休みの日等に来てくださり、消毒をしてくださったりしています。大変お世話になっています。ありがとうございます。


      
    09:50 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
    2021/07/19

    今日は、非常に暑くなっています

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     日傘の活用を

     今朝は、朝から強い日差しで、大変暑くなっています。私は、朝の挨拶のために立っているだけで、汗がたくさん出てきました。

     登校時に、傘を差してくる子が増えました。

     これからも、登下校の際、熱中症を避けるため、日差しが強いときは、日傘を活用していけるといいと思いました。


     
    08:37 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
    2021/07/18

    一番大切なものは、

    Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     一番大切なもの
      それは、もちろん 命

     どんなに勉強ができても、どんなに運動ができても、命がなくなったら何にもなりません。本校でも、子供たちに、いつも話しています。一番大切なもの、それは、命であることを。

     まもなく夏休みになりますが、これからもずっと、「自分の命も他の人の命も大切にする深小っ子」であってほしいと思います。

     埼玉県教育委員会から、通知が届きましたので掲載いたします。クリックしてお読みください。


    【児童生徒の皆さんへ 】~かけがえのない自分や友人を大切に~←クリック
    【保護者の皆様へ】~かけがえのない子供たちを守るために~.←クリック  
     

    10:00 | 投票する | 投票数(45) | コメント(0)
    12345

    本校の場所

    訪問者数2744230

    オンライン状況

    オンラインユーザー10人

    今月の給食

    「今日の給食は、何かな?」
    おいしい自校給食の深谷小学校

    7月献立表←クリック 
     

    今日の給食

    今日の給食
    12345
    2021/07/19

    1学期最後の給食 カツ丼

    | by:校長
    7月19日(月)の給食
     
     今日、1学期最後の給食は、カツ丼、牛乳、おかか和え、もずくのスープ です。




     1学期最後の給食は、子供たちが大好きな「カツ丼」です。

     スープは、もずくのスープです。もずくの旬は、4月から7月ということです。沖縄県でとれたものが、国内生産量の90%を占めているということです。今日のもずくも、沖縄県のものだそうです。

     もずくに含まれる食物繊維「フコイダン」は、免疫機能を高めてくれる効果があり、病気から身体を守ってくれるそうです。

     明後日から夏休みです。家の方が準備してくださる食事をしっかり食べて、元気に過ごしてほしいです。

    12:00
    12345

    全国と埼玉県の『学力・学習状況調査問題』

    1 全国学力・学習状況調査

      (国語A・B、算数A・B、理科) ☆6年生実施
    全国学力・学習状況調査の問題、結果等←クリック

    2  埼玉県学力・学習状況調査
      (国・算) ☆4・5・6年生実施
    埼玉県学力・学習状況調査の問題、結果等←クリック

    (調査問題概要・「復習シート」があります。どんどん活用してください。)
    ★復習シート(4・5・6年生用)<埼玉県作成> ←クリック

     

    学力向上コーナーからの抜粋

    下にあります「学力向上コーナー」の中から、いくつかを抜粋しました。まずは、こちらからやってみてください。

    ☆ふっかちゃん 家庭学習応援サイト☆
     

    お知らせ

    動画コーナーへジャンプ! ←クリック
    非公開を含めて、全ての動画を見ることができます。
    【深谷市教育委員会作成、深谷小学校作成】
    関係するところを何回もご覧ください。

    ★いつもと同じ「ログインID」「パスワード」で入れます。 


    <深谷小学校の動画(YouTube「ふっかチューブ」)>

    <最近のふっかチューブ>
    「クイズ選手権・6年校外学習(7月21日)←クリック
    日帰り林間学校・さつまいも植え、藍(7月2日)←クリック
    クイズ王選手権等(12月24日)クリック
    まちかどニュース修学旅行(ふっかチューブ)←クリック
    まちかどニュース林間学校(ふっかチューブ)←クリック
    箸の持ち方(ふっかチューブ)←クリック
    学校での出来事紹介(ふっかチューブ) ←クリック
    本校のビオトープ(ふっかニュース)←クリック
    ※数が多くなったため、他は、すべて『動画コーナー』に入れました。

     

    渋沢栄一翁のコーナー(2019.4.20~)

    渋沢栄一翁が1万円札になるということを記念して、関連することをこれから掲載していきます。
    渋沢栄一翁について(深谷市教育委員会クリック
    渋沢栄一記念館クリック
    渋沢栄一ミュージアムクリック
    渋沢栄一クイズ←クリック

    <令和元年度>

    令和元年4月9日、新紙幣についての発表
       (1万円札に渋沢栄一翁!)
                 祝 渋沢栄一翁一万円札に

    5月の暗唱課題は、「夢七訓」
       (めざせ、全員合格!)
    6月6日は、「深谷の子『6つの誓い』」の日


    5月31日~6月6日の1週間は、
     学校と家庭の両方での『6つの誓い』週間

    6月4日の全校朝会で「深谷の子『6つの誓い』」についての話
    9月9日 渋沢栄一翁が2021年のNHK大河ドラマに決定(『青天を衝け』吉沢 亮 主演)
    11月11日 渋沢栄一翁献花式(深谷駅前)

    <令和2年度>
    令和2年4月暗唱課題は、「深谷の子『6つの誓い』」
    ★7月10日 2021年大河ドラマ「青天を衝け」出演者発表 ←クリック
    11月11日 渋沢栄一翁献花式(深谷駅前)
    渋沢栄一翁給食

    【煮ぼうとう・ステンドグラス風キッシュ・ふっかちゃんのブロッコリーのごまサラダ・手作りコーヒーゼリー・牛乳】
    2月9日 NHKから「藍の種」をいただきました
           ~深谷市教育委員会を通して~
     NHKが『青天を衝け』のロケで使用した「藍の種」をいただきました。4月に種まきをして育てていきたいと思います。
      

    <令和3年度>
    4月20日 「青天の藍の種」をまきました
      
    5月7日 芽が出てきました
     4月20日に4年生が蒔いた「青天の藍の種」。芽が出ていました。これから、どんどん大きくなっていくことでしょう。
     
    5月26日 学年園に苗植えしました
     
    5月31日 栽培委員会がアベニューに苗植えしました
     
    ★6月の暗唱課題は、栄一翁が学んだ論語

    6月11日 4年生の「花はなプラン」で
     きれいに花を植えるとともに、NHK大河ドラマ『青天を衝け』にちなんで、『青天』という文字もつくりました。
     

    6月17日 4年生の子供たちが手作りの看板を作成
      
    NHKさいたま放送局「藍のたねプロジェクト」クリック

    6月25日 深小アベニューの「藍」
     少し後から植えた「深小アベニューの藍」が大きくなってきました。
     これからも順調に育っていくことでしょう。
      
    7月5日 深小アベニューの「藍」
     毎日の雨。そんな中で、どんどん大きくなってきています。
     



    ★放送委員会が毎週月曜日に『渋沢栄一翁』に関するクイズを出題
    <4年生の掲示>




     

    お知らせ

    埼玉県立総合教育センター(8月28日掲載)
    学びの準備体操←クリック  




    ※それぞれをクリックしてもつながります.

    埼玉県立総合教育センター(8月1日掲載)

    ※夏休みに1学期の復習をしましょう!
    センター夏トレ(小・中学校学習←クリック
     

    新型コロナウイルス関連

    ★文部科学省ホームページ
    新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について←クリック
    ・学び応援サイト←クリック

    ←クリック
    ★厚生労働省ホームページ

     新型コロナウイルス感染症について←クリック
     






     

    臨時休業中資料追加

    学力向上コーナー(色々な問題に挑戦しましょう)

    <臨時休業中用>
    【文部科学省】



    ☆ふっかちゃん 家庭学習応援サイト☆


     
    いろいろな問題につながります。クリックしてやってみましょう!
     【1年生から6年生までの問題がたくさんあります】

     

      全国学力・学習状況調査B問題(主に活用)  ☆6年生

    2 全国学力・学習状況調査

      (国語A・B、算数A・B、理科) ☆6年生実施

    ★全国学力・学習状況調査の問題、結果等←クリック

    埼玉県学力・学習状況調査

      (国・算) ☆4・5・6年生実施
     埼玉県学力・学習状況調査の問題、結果等←クリック

  • 復習シート←クリック

    (調査問題概要・「復習シート」があります。どんどん活用してください。)
      
     
    ★ 復習シート(4・5・6年生用)<埼玉県作成> ←クリック

    4 家庭学習の手引き (深谷市教育委員会作成)
     
    家庭学習の手引き 小①.pdf

    家庭学習の手引き 小②.pdf



     

    6 全国学力・学習状況調査 A問題 
     
     ☆6年 (深谷市教育委員会作成)
    子どもの学び応援サイト(文部科学省)
    10埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」(埼玉県教育委員会)
    11ふくしま活用力シート(福島県教育委員会)
    12やまぐち学習支援プログラム(山口県教育委員会)
    13授業に役立つ実践研究(佐賀県教育センター)
    14東京ベーシック・ドリル(東京都教育委員会)
    15自学自習力をはぐくむワークブック問題(大阪府教育委員会)
    16チャレンジシート(北九州市教育センター)【小学校版
    17ドリルの王様(啓林館)
    18自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
    19
    児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
    20学校図書 ワークシート(学校図書)

    21臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
    22小学校算数 自己評価テスト(新興出版社啓林館)
    23家庭学習支援サイト(埼玉県総合教育センター)
    24うでだめシート 1年〜6年(東京書籍)←クリック
  •  

    <参考資料>うまく活用してください

    『臨時休業中 参考資料』
    家庭学習支援サイト(東京都)←クリック
    やまぐち学習支援プログラム(山口県教育委員会)←クリック
    授業に役立つ実践研究(佐賀県教育センター)←クリック
    東京ベーシックドリル(東京都教育委員会)←クリック
    自学自習力を育むワークブック問題(大阪府教育委員会)←クリック
    チャレンジシート(北九州市教育センター)クリック
    ドリルの王様(啓林館)
    クリック
    うでだめシート 1年〜6年(東京書籍)クリック
    自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
    クリック
    児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)クリック
    学校図書 ワークシート(学校図書)クリック
    臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)クリック
    小学校算数 自己評価テスト(新興出版社啓林館)クリック

    ★学校図書 ・学習支援コンテンツのご紹介クリック 

    ★教育出版 ・児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介クリック 

    ★光村図書 ・臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツクリック

    ★家庭学習支援サイト(埼玉県総合教育センター)←クリック
    埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」←クリック
    「学力向上ワークシート」(埼玉県)←クリック
    ちびむすドリル←クリック

    ★文部科学省から 教科等別




    「子供の体力向上ホームページ」←クリック

    ○体育(運動領域)デジタル教材

    小学校低学年体育クリック
    小学校中学年体育クリック
    小学校高学年体育クリック

    ◆『すくすくプログラムクリック
    マスクの作り方 ←クリック
    音楽の教科書からクリック
    e-board←クリック
     eboard(イーボード)は、約2,500本の映像授業と7,000問以上のデジタルドリルで学習ができるオンライン学習教材です。
    eboard毎日の計画から考えてあります


    <動画>

    算数授業動画一斉休校となった2020年3月初旬以降の学習に あたる部分。2年「かけ算のきまり」「分数」,4年「直方 体と立方体」,5年「角柱と円柱」,「数量の関係の調べ 方」)/大日本図書←クリック
    さいたま市教育委員会(国語「教育出版」、算数「東京書籍」)←クリック

    長野県教育委員会←クリック
    大阪府教育委員会←クリック
    徳島県教育委員会(国語・算数・理科・体育)←クリック
    群馬県教育委員会(国語・算数・体育)←クリック
    京都教育大学公式YouTube kyokyochannel(算数)←クリック
    東京書籍(国語・算数・理科・社会)
    ←クリック

    令和2年度用教科書 小学校わくわく算数スマートレクチャー(啓林館)←クリック

    学習動画(埼玉県立総合教育センター)←クリック
    英語教科書(開隆堂)動画←クリック
    ★深谷市教委作成「渋沢栄一翁 こころざし読本」

    第1学年~第3学年 「藍より青く」←クリック
    第4学年~第6学年 「いささかなりとも働いてこそ」←クリック
    深谷の子「6つの誓い」のすすめ←クリック
    かくときのしせい・えんぴつのもちかた(徳島県教委)クリック

     

    ネットトラブル注意報(埼玉県教育委員会)

    ※下の第1号~第12号をクリックすると、つながります。
    <平成30年度>
    第1号 ネットいじめについて.pdf
    第2号 「自画撮り写真」をインターネットに投稿することの危険性について .pdf
    第3号 インターネット上の「炎上」について.pdf
    第4号ながらスマホについて.pdf
    第5号 インターネット上のコミュニケーションの特性について.pdf
    第6号 フィルタリングサービスを利用しましょう.pdf
    第7号 インターネット利用についての家庭内ルール.pdf
    第8号 写真や動画の投稿に注意しましょう.pdf
    第9号 日常生活に悪影響を及ぼす、インターネットの長時間利用.pdf
    第10号 個人情報の流出の危険性とその対策について.pdf 
    第11号 問題のある投稿について.pdf
    第12号 インターネット上のまちがった情報について.pdf

    ※下の第1号~第12号をクリックすると、つながります。
    <令和元年度>
    第1号 ID・パスワードの取り扱いについて.pdf
    第2号 誹謗中傷の書き込みについて.pdf 
    第3号 インターネットで知り合った人と会うことの危険性について.pdf

    第4号 ネットストーカーについて.pdf
    第5号 よく見かける問題のある画像の投稿.pdf
    第6号_犯行予告の書き込みについて
     
    第7号 インターネット上での個人特定の危険性について

    第8号 動画投稿の危険性について
    第9号 一度投稿したものは取り消せない
    第10号 スマートフォンのウイルス対策

    第11号承認欲求を満たしてくれるSNS
    第12号 情報収集ツールとしてのインターネットのメリットとデメリット

    ※下の第1号~10号 をクリックすると、つながります。
    <令和2年度>
    第1号 インターネッと利用に関する家庭内ルールについて
    第2号 SNS等でのコミュニケーションと対面のコミュニケーションの違いについて
    第3号 ネットいじめについて 
    第4号 インターネット上での出会いの危険性について
    第5号 インターネットの長時間利用について 
    第6号 インターネット上の炎上の危険性
    第 7 号  インターネット上での著作権侵害について

    第8号  不正アプリについて
    第9号 「フリーWi-Fi」の危険性について
    第10号 アカウントの乗っ取りについて

    ※下の第1号~      をクリックすると、つながります。
    <令和3年度>
    第1号 インターネットの代表的な3つの特性
    第2号 パスワードの設定について
    第3号 個人情報の投稿に注意しましょう(NEW)
     

    ネットトラブルの未然防止

     ネットトラブルの未然防止

     今、様々なところで、ネットトラブルが発生しています。そこで、子供たちが巻き込まれる被害者になったり、逆に加害者になったりしています。すぐに、考えなければならない重要な問題となっています。
     ご家庭でもお子さんと十分話し合ってください。ご家庭のルールもお子さんと決めて、使い方の約束をしてください。
    インターネットセキュリティー教室 ←クリック
    【資料は、埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」より】

    以下の資料も参考にしてください。

  • 自画撮り被害(埼玉県警察公式チャンネル)
  • ネットいじめ(埼玉県警察公式チャンネル)
  • インターネットに個人情報を載せることの危険性(埼玉県警察公式チャンネル)
  • インターネットに知り合った人と会うことの危険性(埼玉県警察公式チャンネル)

  • 【以下の資料は、文部科学省のものです。こちらもご覧ください。】

    1 ネット依存(小5~中1)ネットゲームに夢中になると… 
    2 ネット依存(小5~中1)そのページ、確認しなくて大丈夫?
    3 ネット依存(小5~中1)軽い気持ちでID交換が…

    4 小学校5年生~中学生向けセキュリティ啓発資料「インターネットにつなぐとき~守ってほしい、大切なこと~」 
     

    ヘルメットについて

      子供たちの命を守るヘルメット

     子供たちのヘルメットは、深谷市からの寄贈となっています。命を守るヘルメットをいただけるということで、大変ありがたく思っています。
     しかし、ヘルメットの取扱説明書には、次のように書かれています。お子様のヘルメットを時々確認していただき、安全かどうかを見ていただけると幸いです。

    ①一度でも大きな衝撃を受けたヘルメットは使用しないこと
    ②ヘルメットはまっすぐかぶり、あごひもはしっかり締めること
    ③ヘルメットは改造しないこと
    ④メーカー指定以外の塗料を用いて塗装をしないこと
    ⑤ヘルメットの交換目安は、購入日より3年間
    ⑥頭に合ったサイズのヘルメットを着用すること
    ⑦メーカー指定以外の部品、付属品を取り付けないこと
    ⑧ヘルメットは丁寧に扱うこと
    ⑨50℃以上になる場所に放置しないこと
    ⑩清掃にガソリン、ベンジン、シンナー、鉱物性油脂類(グリス・ミシン油)等の有機溶剤を使用しないこと