開校150年を記念して

★11月26日(土)に150周年記念式典を実施しました。

YouTubeチャンネルより


Part1


Part2


Part3


村岡桃佳選手からのメッセージは、期間が終了したので
公開を終了しました。

 

お知らせ

 マスクの着脱について
 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
③【県教育委員会】マスク啓発リーフレット.pdf
※屋外でのマスクの取り扱いについて→

 
 
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2020/07/31

第1学期終業式(放送)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 第1学期終業式
 ~校内放送を使って~

 本日、朝、8時30分から第1学期終業式を行いました。
 式に先立ち、初めに、転入生の紹介を行いました。
    

 校長からは、次のような内容の話をしました。
 

<1学期のことを振り返って>
●1学期は臨時休業が長くなり、楽しみにしていた行事がなくなってしまった。
●授業の中で、真剣に考え、発表し、友達と話し合い、ノートに丁寧に書いている一生懸命の子供たちの様子を見てきた。
●朝のマラソン、休み時間の遊び等、笑顔いっぱいの姿を見てきた。
●「最高の挨拶」のできる子が大変多くなってきた。
●6年生・5年生が始めた朝の階段清掃がとてもうれしかった。
●暗唱課題に一生懸命取り組み、398人の子が1学期の4つの課題全てに合格したことが素晴らしい。これからも努力すればできるので、色々なことを頑張ってほしい。

<夏休み中に取り組んでほしいこと>
1 宿題を早くやってしまおう
2 自由課題(作文・ポスター・理科研究等)にも挑戦しよう
3 色々な本を読もう(市立図書館に借りに行こう)
4 手洗い・うがいをしっかりしよう
5 交通安全に気をつけよう
※8月18日に元気に会いましょう。


         
 【放送をよい姿勢で集中してしっかり聞いている子供たち】
 (挙手しているのは、「暗唱課題にすべて合格した子は手をあげましょう」と言った場面)


 終業式の後、生徒指導主任から、「楽しい夏休みにするための大切な5つの色」の話がありました。
 各クラスでは、赤・青などの紙を書画カメラで画面に映したり、黒板にはったりして話を聞きました。ご家庭で、それぞれの色が何を表していたのか、お子さんからお聞きになってください。はたして、子供たちは今朝の話を覚えていて、答えられるでしょうか?
  


 この後、各クラスで担任から、子供たちの発達段階に応じての話がありました。また、併せて、「『命の尊さ』に関する指導」「ネット依存やゲーム障害の危険性の指導」等を行いました。

 ご家庭でも、困ったことがあったらすぐに相談することを話していただき、命の尊さについて話し合ってください。また、ネット依存、ゲーム障害にならないように、家庭での約束事をしっかり決めてください。よろしくお願いいたします。

17:00 | 投票する | 投票数(76) | コメント(0)