彩の国教育の日

 

新着情報

 
きつねうどん
パブリックスペース
12/15 12:12
鮭の明太マヨ焼
パブリックスペース
12/14 13:02
中学生の先生
深谷幼稚園
12/14 11:09
Jr.親善サッカー
深谷幼稚園
12/14 09:58
カレーピラフドリア風
パブリックスペース
12/13 16:19
昔の遊びを体験
パブリックスペース
12/13 14:01
6年租税教室
パブリックスペース
12/12 19:45
スパゲティ・ナポリタン
パブリックスペース
12/12 18:59
白身魚の南蛮漬け
パブリックスペース
12/11 18:54
授業参観
パブリックスペース
12/10 09:38
 
東日本大震災から3月11日で6年が経ちました。
各ご家庭におかれましても「もしも・・・」の時に身を守る方法、集まる場所や連絡手段、またご家族が来られないときのお子さんの引き取りをお願いする方の確認と登録等を、「もしも・・・」への備えとして話し合う機会を設けてみてください。
また、学校からの緊急時の連絡は、連絡メールで行いますが、東日本大震災の時のように電話・メールが不通となる場合も想定されます。
緊急連絡ページは、災害時等において学校と家庭との相互連絡がとれるよう設定しています。東日本大震災から6年が経ち、災害への危機意識がやや薄れてきているようにも感じます。しかし、2016年には熊本地震で大きな被害が出るなど、地震をはじめとした様々な災害への備えは常に心がけていなければならないと考えています。

毎月11日(原則として)を定期アクセス訓練日です。緊急時の対応がスムーズに行えるよう、訓練参加のご協力をお願いします。
緊急時に備え、操作方法と危機意識の確認をお願いします。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

深谷幼稚園ものぞいてみよう!

 
 

ヒアリに注意

 
 

お知らせ

 絵文字:救急、保健室 インフルエンザ流行のきざし
週明けの本日からインフルエンザの欠席(出席停止)が出はじめました。
そこで、以下のことについて十分配慮ください。
1 かぜ・インフルエンザの予防について
  (1) 外から帰ったら、うがい、手洗いをする。
  (2) せき・くしゃみの症状があるときは、マスクを使用する。
  (3) 睡眠をよくとり、十分な休養をとる。
  (4) 人混みへの外出はできるだけさける。(外出時にはマスクをする。)
2 かぜ・インフルエンザ、ノロウィルス等に感染した場合の対応について
  (1) 発熱、嘔吐や下痢など体調が悪い場合は、速やかに医療機関を受診する。
 (2) 体調が悪いときは無理に登校させず、速やかに医療機関を受診する。
  欠席する時は必ず連絡する。
  (3) 医師から「インフルエンザ」と診断された場合は、
  ア 発症した日、型(A、B)、現在の状況を分かる範囲で連絡する
   イ 完治するまで登校させない。
   ※ インフルエンザになりますと解熱後も2日間は登校できません。
 

お知らせ

「埼玉県学力学習状況調査」・「全国学力学習状況調査」の結果を、
「学校だより・学校評価」内に掲載しました。   どうぞご覧ください。
 

お知らせ

 Jアラートが鳴ったときの対応について
 11月29日未明、ミサイルが発射されたという報道がありました。ミサイルが飛んでくるということがフィクションの世界でのこととは言い切れない状況があります。実際に今年度には、他県ではありますが訓練ではなくJアラートが複数回鳴るということがありました。深谷小学校の近くでもいつ何が起きるか分かりません。そこで深谷小学校では、Jアラートが鳴ったときの対応について、子供たちには次のように話しています。
1 近くの建物に避難する。
2 建物内にいたら、窓から離れる。
3 建物が近くにないときは、物陰に入るか、伏せて頭を守る。
4 ミサイルの破片や不審なものがあっても触らずに大人に知らせる。
ご家庭でも、もしものときにどうするか、ぜひ話し合ってみてください。
 

お知らせ

県内で交通事故が多発しています!
     引き続き、一人一人が交通安全の再確認を!

子供たちの『命』をいかにして守るか大人も子供自身も考える取組を、ご家庭・地域でのご理解・お力添えをいただき進めています。おかげさまで、今年度もこれまで大きな事故なく子供たちが元気に過ごせています。
しかし、埼玉県内では交通事故が多発し、11月9日には小学生が大型貨物車と衝突し亡くなるという痛ましい事故が発生しました。市内でも、2学期に入り自転車乗用中の交通事故が報告されています。
子供たち一人一人が、自分の命を大切にし、しっかりと守れるように、ご家庭でぜひ次のことについて引き続きご指導ください。

(1) 交差点では一時停止や安全確認を確実に行い、
    絶対に飛び出さないこと
(2) 自動車等巻込み事故に遭わないため、交差点を通過する際は
    左折する自動車等に十分注意をはらうこと
(3) 自転車を運転する時は運転に集中し前方や左右の確認を十分に行えるよう、
  スマートフォン等の「ながら運転」は絶対にしないこと
  ※歩きながらのスマホやゲームも絶対しない!

(4) 自転車に反射材を付ける、昼間でもライトを点灯するなど、
  相手(周囲)から認識されやすい工夫をすること
(5) 自転車に乗るときは、必ずヘルメット等を着用すること

交通事故は一瞬の不注意で突然起きたり巻き込まれたりするものです。そして、命は失ったら取り戻すことは決してできないものです。
だから、深小っ子は大切な命を自分で守れるようにどうすべきかを考え行動します。
※ 交通事故防止のための合い言葉
 「もしかして 止まる 見る 待つ 確かめる + 絶対に飛び出さない!」

 
いきいき深小っ子の様子

2017/10/08

PとTの協力

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 絵文字:朝 会場が仕上がっていきます 絵文字:二人
      -PとTが協力して・・・-

いよいよ今日は運動会です。真っ青な空が広がり爽やかな朝です。
深小っ子やお客様を迎える前の最後の準備が、朝日を浴びながら進んでいます。
  
   
  
06:45 | 投票する | 投票数(16) | コメント(0)
訪問者数758914

オンライン状況

オンラインユーザー10人

今日の給食

今日の給食
12345
2017/12/15new

きつねうどん

| by:校長
今日の給食は、きつねうどんと小魚入り松葉いも和風サラダに牛乳です。
 
今日も和風の献立ですが、今日は「噛む」ということを意識して調理してあるそうです。今日のうどんのような麺類は、あまり噛まずに飲み込んでしまう子も多いようです。きつねうどんのお揚げさんをはじめとした汁の具も、和風サラダもそうですが、特に小魚入り松葉いもは、たくさん噛まなければ痛くて飲み込めません。「噛む」ことを要求する献立なのです。「食べる」という行為は、「何を食べるか」だけでなく、「どう食べるか」も大切なのですね。よく噛んで食べると、頭の働きがよくなり、肥満防止にもなるそうです絵文字:会議そういえば、よく噛んで食べると、むし歯の予防になると「歯磨き指導」のときにも教えていただきましたね絵文字:ひらめき
さて、今日は4年生の給食の様子を見てきました。
 
友達と一緒に楽しい給食の時間にしている4年生。美味しく食べることも、楽しく食べることも、体にいいと聞いたことがあります。4年生の元気のよさは、給食の時間にも作られているのですね絵文字:笑顔
  
お椀もお皿もちゃんと持って食べます絵文字:良くできました OK
   
中には、放送委員を真似て「だし汁を吸ってふっくらとしたお揚げを、もっちりとしたうどんと一緒に食べると・・・もうたまりません絵文字:ハート」などと食レポをしながら食べている子もいます絵文字:笑顔
   
後半は、おかわりと完食サポーターの活躍により、ご覧のとおり当然のように「完食」です絵文字:良くできました OK
  
「今日も、美味しい給食ごちそうさまでした絵文字:ハート
12:12
12345




 

校歌

作詞:加藤省吾
作曲:百瀬三郎

赤城秩父の 山々望む
歴史も古い 城跡に
緑の風呼ぶ 松の枝
学ぶみんなが すくすくと
のびゆく 深谷小学校

胸にきざんだ 教えの道は
はてない空の 雲の色
正しく進もう 今日もまた
学ぶみんなに 陽の光
輝く 深谷小学校

さくらほころぶ 唐沢堤
希望にもえる 若草は
瞳も明るく 生き生きと
学ぶみんなが 声合わす
栄える 深谷小学校