お知らせ

 【埼玉県教育委員会からのお知らせ】
 R6.9.6 
【R6ペーパーティーチャーセミナーセミナー】チラシ.pdf
      R7第1回(5.31)「ペーパーティーチャーセミナー」チラシ.pdf
  
  マスクの着脱について

 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
③【県教育委員会】マスク啓発リーフレット.pdf
※屋外でのマスクの取り扱いについて→

 
 
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2022/01/01

努力のできる子に!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 深小っ子には、
『努力のできる子』になってほしい!




 「1.01 の法則、0.99 の法則」というのがあります。 1.01 と 0.99 には 0.02 の差しかありませんが、「1.00」を今の自分の生活として、1 日の中でほんのちょっとの努力(+0.01)を 1 年間続けると、1.01×1.01×1.01×1.01×・・・、つまり、1.01の365 乗(1 年=365 日)は、37.7834343になります。なんと、ほんのちょっとの努力で「1.00」が「約 37.8 倍」にもなります。

  ところが、1 日の中でほんのちょっとさぼる(-0.01)ことを 1 年間続けると、0.99×0.99×0.99×0.99・・・、つまり、0.99の365 乗 は、0.0255179645になります。なんと、ほんのちょっとさぼることで「1.00」が「約 0.03」まで減ってしまうのです。

 「人の 2 倍努力しなさい」と言われてもなかなか難しいものですが、「人よりほんのちょっと+0.01 だけ努力しなさい」と言われれば何とかなりそうです。「ほんのちょっとの+0.01」は 1 日=24 時間=1440 分の 0.01 ですから約 15 分です。これなら何とかなりそうです。もし、15 分が難しいようであれば、量より質を充実させてください。そのためには何事にも集中することです。

 「1.01 の法則」というのは、こつこつ努力すれば、やがて大きな力になるという法則です。また、「0.99 の法則」は、逆に少しずつさぼればやがて力がなくなりますという法則です。色々なことを理由に日々の積み重ねを怠ってしまわないように、深小っ子には、ほんのちょっとの努力を続けてみてほしいと思います。



11:21 | 投票する | 投票数(92) | コメント(0)