開校150年を記念して

★11月26日(土)に150周年記念式典を実施しました。

YouTubeチャンネルより


Part1


Part2


Part3


村岡桃佳選手からのメッセージは、期間が終了したので
公開を終了しました。

 

お知らせ

 マスクの着脱について
 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
③【県教育委員会】マスク啓発リーフレット.pdf
※屋外でのマスクの取り扱いについて→

 
 
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2022/04/13

1学期始業式から

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

令和4年4月8日に始業式を実施いたしました。新型コロナ感染症拡大防止の観点から、リモート形式で各教室から子供たちに参加していただきました。リモート越しではありますが、子供たちの元気な様子が伝わってきました。深谷小学校は、本当に笑顔になれる学校であることを実感しました。以下に始業式の言葉を掲載いたします。

 

 令和4年度 1学期始業式のことば        

 

 皆さん、おはようございます。

 私は、新井英男校長先生に代わって、新しく深谷小学校の校長になった 片桐雅之 といいます。皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 わたしは、明るく元気な深谷小学校の皆さんと出会える今日のこの日をとても楽しみにしていました。

 この小学校では、皆さんたちの方が先輩です。

 わからないことがあったら、皆さんにたくさん聞きます。その時は、怖がらずに教えてください。 

皆さんを大いに頼りにしています。どうぞよろしくお願いします。

 

 さて、いよいよ今日から新しい学年の始まりです。

皆さんを1年間担任してくださる先生も、新しいクラスも決まりました。今日の新しい出会いを大切にして欲しいなと思います。

新たな出会いは、皆さんにとって、とても大きなことだと思います。そんな時は、自分のもっている最高の笑顔で友達に接してみましょう。初めて話すお友だちがクラスにいるかも知れません。思いきって「おはよう」とか「こんにちは」とかあいさつをしながら、話しかけてみましょう。その友だちもみなさんと同じようにたくさんの友だちをつくりたいなと思っていると思います。今は、みんな同じ気持ちです。自分からたくさん友だちに笑顔で声をかけてみてください。

さて、みなさん、始業にあたり、私からみなさんにこういう深小っ子になって欲しいという願いをお話しします。

 それは、「夢をもち、笑顔あふれ、元気な深小っ子」です。

 みんなが、「こうなりたい」「こうしたい」という夢や目標を持ち、笑顔で元気に学校生活をおくってくれることが1番です。そのためには、自分の気持ちを相手にしっかり伝えること、そして、周りにいる友達を思いやること、支え合ってともに成長していくことが大切です。深谷小学校の先生方は、そんなみなさんにいろいろなことを教えていく指導者であると同時にみなさんの成長を見守りながら応援するサポーターでもあります。みんなで一緒にこの深谷小学校を日本で1番元気な子どもたちと先生方がいる学校にしていきましょう。

 私たちは、深谷小学校が「夢と笑顔と元気」でいっぱいになる日とても楽しみです。皆さんがとっても大好きな深谷小学校にしていきましょう。これで始業式のお話を終わりにします。

 


08:43 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)