彩の国教育の日

 

新着情報

 
秋深し
校長室より
11/17 22:45
後期あいさつ運動
パブリックスペース
11/17 18:46
4年社会科見学
パブリックスペース
11/16 18:43
秋のフェスティバル
パブリックスペース
11/16 15:15
かて飯&吟子汁
パブリックスペース
11/16 12:08
4年生出発
パブリックスペース
11/16 08:31
ハヤシライス
パブリックスペース
11/15 20:11
 
東日本大震災から3月11日で6年が経ちました。
各ご家庭におかれましても「もしも・・・」の時に身を守る方法、集まる場所や連絡手段、またご家族が来られないときのお子さんの引き取りをお願いする方の確認と登録等を、「もしも・・・」への備えとして話し合う機会を設けてみてください。
また、学校からの緊急時の連絡は、連絡メールで行いますが、東日本大震災の時のように電話・メールが不通となる場合も想定されます。
緊急連絡ページは、災害時等において学校と家庭との相互連絡がとれるよう設定しています。東日本大震災から6年が経ち、災害への危機意識がやや薄れてきているようにも感じます。しかし、2016年には熊本地震で大きな被害が出るなど、地震をはじめとした様々な災害への備えは常に心がけていなければならないと考えています。

毎月11日(原則として)を定期アクセス訓練日です。緊急時の対応がスムーズに行えるよう、訓練参加のご協力をお願いします。
緊急時に備え、操作方法と危機意識の確認をお願いします。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

深谷幼稚園ものぞいてみよう!

 
表示すべき新着情報はありません。
 

ヒアリに注意

 
 

お知らせ


 

お知らせ

11月9日(木)
「地域と連携した避難訓練」を実施しました。

消防署や消防団、PTA、学校応援団、深谷幼稚園と協力した初めての取り組みでした。地域の保育園にも見学に来ていただき、「もしもの時にどうすればよいのか・・・」危機管理についての意識を共有できたのではないかと考えています。また、地域の大人の方々が真剣に子供たちの命を守ろうとしてくれている姿を目の当たりにして、地域や大人の方に対する信頼感やすごいなぁという気持ちを子供たちが抱いてくれたであろうことも大きな成果と考えます。
たくさんの方々のご協力、本当にありがとうございました


深谷小学校を地域防災の拠点とする子供たちの命を守るネットワークの構築を通して、地域の方々のふれあいと、地域を愛し地域に貢献しようとする子供たちをはぐくんでいきたいと考えています。
 

お知らせ

「埼玉県学力学習状況調査」・「全国学力学習状況調査」の結果を、
「学校だより・学校評価」内に掲載しました。   どうぞご覧ください。
 

お知らせ

 Jアラートが鳴ったときの対応について
 ミサイルが飛んでくるということがフィクションの世界でのこととは言い切れない状況があります。実際に今年度には、他県ではありますが訓練ではなくJアラートが複数回鳴るということがありました。深谷小学校の近くでもいつ何が起きるか分かりません。そこで深谷小学校では、Jアラートが鳴ったときの対応について、子供たちには次のように話しています。
1 近くの建物に避難する。
2 建物内にいたら、窓から離れる。
3 建物が近くにないときは、物陰に入るか、伏せて頭を守る。
4 ミサイルの破片や不審なものがあっても触らずに大人に知らせる。
ご家庭でも、もしものときにどうするか、ぜひ話し合ってみてください。
 

お知らせ

県内で交通事故が多発しています!
     引き続き、一人一人が交通安全の再確認を!

子供たちの『命』をいかにして守るか大人も子供自身も考える取組を、ご家庭・地域でのご理解・お力添えをいただき進めています。おかげさまで、今年度もこれまで大きな事故なく子供たちが元気に過ごせています。
しかし、埼玉県内では交通事故が多発し、11月9日には小学生が大型貨物車と衝突し亡くなるという痛ましい事故が発生しました。市内でも、2学期に入り自転車乗用中の交通事故が報告されています。
子供たち一人一人が、自分の命を大切にし、しっかりと守れるように、ご家庭でぜひ次のことについて引き続きご指導ください。

(1) 交差点では一時停止や安全確認を確実に行い、
    絶対に飛び出さないこと
(2) 自動車等巻込み事故に遭わないため、交差点を通過する際は
    左折する自動車等に十分注意をはらうこと
(3) 自転車を運転する時は運転に集中し前方や左右の確認を十分に行えるよう、
  スマートフォン等の「ながら運転」は絶対にしないこと
  ※歩きながらのスマホやゲームも絶対しない!

(4) 自転車に反射材を付ける、昼間でもライトを点灯するなど、
  相手(周囲)から認識されやすい工夫をすること
(5) 自転車に乗るときは、必ずヘルメット等を着用すること

交通事故は一瞬の不注意で突然起きたり巻き込まれたりするものです。そして、命は失ったら取り戻すことは決してできないものです。
だから、深小っ子は大切な命を自分で守れるようにどうすべきかを考え行動します。特に9月はこのことを全校で確認し合う期間とします。
※ 交通事故防止のための合い言葉
 「もしかして 止まる 見る 待つ 確かめる + 絶対に飛び出さない!」

 
いきいき深小っ子の様子
学校の様子を紹介します
12345
2017/11/17new

後期あいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生担任
 地域の方やお客様、先生方に、
               自分から明るくあいさつしよう!

         絵文字:お知らせ後期あいさつ運動が始まりました絵文字:二人
 11月15日から、後期あいさつ運動が始まりました。後期の目標は、
 「地域の方やお客様、先生方に、自分から明るくあいさつしよう」
です。初日から3日。朝から明るいあいさつが深谷小に響いています。あいさつのお手本に立った、5年生、6年生、1年1組はもちろん、たくさんの深小っ子のあいさつへの意識が高まっています。
 校内だけでなく、地域でもお世話になっている方々に明るくあいさつできるようにしていきたいと思います。
  
  
  中心となる児童会役員と後期代表委員     6年生の振り返り
  
 
 スクールガードリーダーさん、交通指導員さん、当番の保護者の方々、安全ボランティアの方々にも毎日大変お世話になっています。いつもありがとうございます絵文字:ハート
18:46 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2017/11/16new

4年社会科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生担任
【4年生社会科見学~秋~】

11月16日(木)に、4年生は社会科見学へ行ってきました。
 
川越市では市立博物館で蔵づくりの歴史と特徴を学びました。
 
東秩父村の和紙の里では、重要無形文化財の「細川和紙」について学び、紙すき体験をしました。





社会の授業で学んだことを、見て聞いて体験のできた社会科見学でした。
18:43 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/11/16new

秋のフェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  絵文字:鉛筆 素敵な「しょうたいじょう」が届ました 絵文字:キラキラ
           秋のフェバル

先日可愛らしい配達人さんから、次のような素敵な「しょうたいじょう」を受け取りました。
  
今日がその「あきのフェスティバル」です絵文字:笑顔どんなフェスティバルが開かれているのでしょう?ワクワクしながら、会場になっている体育館に行ってみました。
   
私と同じように「しょうたいじょう」を受け取った1年生に、今日のフェスティバルに出ているお店の紹介を分かりやすく説明しています。6年生が産業祭で見せてくれた姿を少し小さくした「低学年の上級生」が輝いていました絵文字:キラキラ
   
1年生は、2年生のおもてなしを楽しみながら、「来年は・・・」という思いで2年生の姿を見ていたはずです。幼稚園の子供たちは、2年生がとても頼もしいお兄さん・お姉さんに見えていたようです絵文字:キラキラ
  
   
  

「しょうたいじょう」を受け取った先生たちもとっても嬉しそうでした絵文字:ハートALTのMichelle先生と英語でやりとりをしている2年生もいて、ちょっとビックリ絵文字:笑顔なかなかやるね!2年生絵文字:キラキラ
15:15 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2017/11/16new

4年生出発

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
  絵文字:虫眼鏡 4年生 社会科見学に出発 絵文字:バス
  -郷土・埼玉県のことを見つめ直す1日-

4年生が社会科見学に出発しました。見学先は川越市立博物館・東秩父村和紙の里です。
 
出発式です。先生のお話を聞いたらいよいよ出発です。
「今日は皆さんが深谷小の顔です。自覚を持って行動してくださいね。」
 
バスに乗りました。ふっかちゃんバスに乗って出発!
「行ってらっしゃい」絵文字:笑顔
08:31 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
2017/11/13

花はなプラン

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務
 

4年1組が、城址公園に花を植えに行きました。
ボランティアの方々と協力しながら、大切に植えることができました絵文字:ハート
ボランティアの方々と4年1組の子供たちが大切に植えてくれた花々と、地域のことを思う心とが、城址公園を訪れる人たちの心を通して広がっていき、城址公園だけでなく深谷市全体が、花でいっぱいになるといいですね絵文字:キラキラ

  
  
17:40 | 投票する | 投票数(17) | コメント(0)
2017/11/11

フリー参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務
絵文字:会議 ご参観、ありがとうございます!! 絵文字:鉛筆
              -見てもらえる喜びを十分に味わっていました絵文字:ハート
 今朝は北西の空に虹が架かっていました。ご家族に学校での様子を見ていただけるという子供たちのワクワクしている気持ちが、空にも表れていたようです。
フリー参観では、606名というたくさんの保護者の方・地域の方に来校していただき、ありがとうございましたまた、アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  

いろいろな授業の中で、子供たちのいろいろな学びの姿や生き生きとした活躍の様子を見ていただけたのではないでしょうか絵文字:キラキラ昇降口を通りかかったときに、下駄箱の上に置かれた来校者の方々の靴がきれいに揃えられていることに気づきました絵文字:キラキラ深小っ子の靴揃えは、学校だけで身に付いたものではないということを、改めて感じました。
今後とも、家庭・地域・学校で子供たちの成長を力を合わせて育み見届けていきましょう絵文字:三人
よろしくお願いします。
12:20 | 投票する | 投票数(23) | コメント(0)
2017/11/09

地域と連携した避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務
地域の力に、感動!!!

11月9日(木)、ちょうど「119番の日」に「地域と連携した避難訓練」を行いました。
子供たちにとっては今年度4回目の避難訓練でした。風が強い中での訓練でしたが、どの子も真剣に避難・集合・整列できました。
  
   
避難後は、体験学習です。救助袋による避難体験煙ハウスでの煙体験訓練用水消火器による消火体験を行いました。どの子もなれない体験にワクワクドキドキ・・・。初めてのことが多く、やり方がわからなかったり、怖くて泣き出してしまう子もいたりしましたが、消防団や学校応援団の大人の方々が教えてくれたりサポートしてくれたりしてくれました絵文字:ハート
   
   
 強風のため、子供たちの安全重視で救助袋は見学のみ。残念絵文字:泣く
 
体験後は、消防車による放水消火訓練と、はしご車による救助訓練を見学しました。どの子も、目がくぎづけ!!!!
  
   
最後は、消防隊・消防団、学校応援団の方々を紹介しました。
 かっこよかった~絵文字:キラキラ
ふっかちゃん隊長も、深小っ子のためにかけつけてくれました!!
  かわいい~絵文字:ハート
下校時、1年生に感想を聞いたところ、
「すごかった!」「勉強になった!」「(国語の)働く車の勉強がわかった!」と、
目を輝かせながら興奮して話していました。
消防隊、消防団、学校応援団、地域の方々、ご協力ありがとうございました。
また、地域の保育園も見学しにきていただき、ありがとうございました。
18:16 | 投票する | 投票数(23) | コメント(0)
2017/11/09

おめでとう4年3組!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
昨日北部東地区音楽会で見事な演奏を披露してきた4年3組ですが、
中央大会出場が決定しました。絵文字:良くできました OK
 
ああ、昨日の素晴らしい演奏がよみがえってきます♬♩♪♫

今日給食の時間に朗報を知らせると、大歓声がわき上がりました。みんな最高の笑顔でした。絵文字:笑顔
次の舞台は11月22日(水)です。
♪更にすばらしい音楽を目指して磨きをかけます。♪
応援よろしくお願いします。m(_ _)m
18:12 | 投票する | 投票数(23) | コメント(0)
2017/11/09

避難訓練準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
   たくさんの大人の方々が力を合わせて
     -地域と連携した避難訓練-
11月9日、今日はナント「119番の日」
  
 PTAの役員の皆さん、地域の消防団の方々が午前中から集まって準備をしてくれています。
  
 風が強過ぎるため、当初、校庭でするはずだった煙体験ですが急遽予定を変更して体育館に煙体験ハウスを設置中です。
 初めての催しでこの天候。いろいろ難しいところはありますが、子供たちが安全によりよい体験ができるよう大人がみんなで知恵を絞っています。午後の本番に向け、もう一踏ん張り!皆さん、よろしくお願いします。m(_ _)m
17:56 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
2017/11/09

心に響く歌声

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     絵文字:音楽 会場と心に響いたハーモニー 絵文字:ハート 
     -埼玉県小・中学校音楽会 北部東地区大会-

11月8日、熊谷市江南総合文化会館ピピアを会場として埼玉県小・中学校音楽会 北部・東地区大会が開催され、4年3組が深谷市の代表として参加しました。ピピアの大ホールのステージから、1学期のうちから取り組み始めた「歌えあしたに向かって」「島人ぬ宝」の2曲の合唱を、会場いっぱいのお客さまに披露しました。
   
  
ステージに上がった4年3組の先生と子供たちは大きな拍手で迎えられました。その余韻で少しざわついていた会場でしたが、1曲目の「歌えあしたに向かって」を歌い始めると一瞬にして心地よい静寂に包まれました。子供たちの姿がいつもよりとても大きく見え、艶があり優しく明るい歌声が大ホールと満員の人たちの心に響きました。
  
  
2曲目の「島人ぬ宝」では、歌詞の一言一言がはっきりと、その意味とともに聞いている人たちの心に熱いメッセージとなって届いてきました。大ホール全体が一つになっているように感じる数分間でした。
  
歌い終え、大ホールいっぱいに鳴り響く拍手を受けると、それまでの歌の世界に浸りきり少し大人びた表情が一転、いつもの愛らしい顔が一面の笑顔で輝きました絵文字:キラキラ
  
指導講評の先生からは、「やわらかく温かい響きの歌声でした。二つのパートが美しく響きわたっていました。合唱を楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。」という言葉をいただきました。お忙しい中にもかかわらずたくさんの保護者のみなさんに会場に来ていただきました。真剣に頑張っている姿と歌声、そしてホールいっぱいに響く拍手を受けて喜びと充実感にあふれた笑顔をご家族に見ていただけたことは、あのステージで歌えたことと一緒に素晴らしい思い出になったことと思います。これまでのご理解とご協力と併せ、本当にありがとうございました。
04:56 | 投票する | 投票数(20) | コメント(0)
12345
訪問者数738578

オンライン状況

オンラインユーザー5人

今日の給食

今日の給食
12345
2017/11/16new

かて飯&吟子汁

| by:校長
今日の給食は埼玉県の郷土料理の献立で、かて飯吟子汁チーズはんぺんフライキャベツ、そして牛乳です。
 
渋沢栄一、塙保己一と並んで埼玉県の三偉人と言われるのが
荻野吟子です。「彩の国21世紀郷土かるた」には「女医一号、未来をひらいた荻野吟子」という札がありますね。熊谷市の妻沼に生まれた荻野吟子さんは、日本で最初に女性でお医者さんになった方です。北海道で開業したので、吟子汁には北海道の食材が入っています。
さて今日は、午前中に「秋のフェスティバル」でたくさんのお客さまを手作りのおもちゃでおもてなしをし、大活躍だった2年生の給食の様子を見てきました。「秋のフェスティバル」で『頑張った絵文字:キラキラ』という満足感もあってでしょう、どの子もニコニコ笑顔でLunchtimeを楽しんでいました。
 
今日がお誕生日の子もいました絵文字:ハート美味しい給食とみんなからの「おめでとうー絵文字:ハート」に破顔一笑絵文字:笑顔
  
  
 
今日も感謝して、「美味しい給食、ごちそうさまでした絵文字:ハート
12:08
12345




 

校歌

作詞:加藤省吾
作曲:百瀬三郎

赤城秩父の 山々望む
歴史も古い 城跡に
緑の風呼ぶ 松の枝
学ぶみんなが すくすくと
のびゆく 深谷小学校

胸にきざんだ 教えの道は
はてない空の 雲の色
正しく進もう 今日もまた
学ぶみんなに 陽の光
輝く 深谷小学校

さくらほころぶ 唐沢堤
希望にもえる 若草は
瞳も明るく 生き生きと
学ぶみんなが 声合わす
栄える 深谷小学校