開校150年を記念して

★11月26日(土)に150周年記念式典を実施しました。

YouTubeチャンネルより


Part1


Part2


Part3


村岡桃佳選手からのメッセージは、期間が終了したので
公開を終了しました。

 

お知らせ

 マスクの着脱について
 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
③【県教育委員会】マスク啓発リーフレット.pdf
※屋外でのマスクの取り扱いについて→

 
 
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2017/08/30

9月のチャレンジ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

  偶  成               朱 熹

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
いまだ覚めず池塘春草の夢
階前の梧葉すでに秋声

2学期最初のチャレンジ課題です。9月にはまだなっていませんが、9月のチャレンジ課題です。
深谷小学校では『論語』の暗唱をしているので、これまでチャレンジ課題には漢文を取り上げていませんでした。しかし、始業式等で、少し見ない間に体も心も大きく成長していた子供たちの様子を見て、「今」という時間を大切にして、いろいろなことを学んでほしいと考え、子供たちにはなじみの薄い漢詩ではありますが、朱熹の『偶成』を選びました。選んだ後、「この漢詩は知ってますよね」と若い教員に聞いてみたら、「知りませんでした」との答えを聞いてちょっとショックを受けました絵文字:笑顔もしかしたら大変な難題を子供たちに課してしまったかもしれない・・・と思う一方で、だからこそ深谷小学校の子供たちには「今」覚えておいてほしいなという気持ちも抱きました。
昨晩、各クラスの担任の机上に配り、校長室前に掲示しておきました。子供たちは、今朝登校してきて初めて見たはずです。「さすがに今日は来ないでしょう・・・」という私の予想を裏切り、2時間目休みに校長室のドアをノックした4年生がいました。さすがにスラスラという暗唱ではありませんでした。しかし漢詩の難しい言葉を一つ一つ確かめるように暗唱してくれました。驚きました。「いつ覚えたの?」と尋ねてみると、「今朝登校して、新しいチャレンジ課題があったので、一生懸命覚えました」との答え・・・絵文字:泣く うれし涙がこぼれそうでした。
  「後生畏るべし」・・・です絵文字:笑顔


18:53 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)