開校150年を記念して

★11月26日(土)に150周年記念式典を実施しました。

YouTubeチャンネルより


Part1


Part2


Part3


村岡桃佳選手からのメッセージは、期間が終了したので
公開を終了しました。

 

お知らせ

 マスクの着脱について
 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
③【県教育委員会】マスク啓発リーフレット.pdf
※屋外でのマスクの取り扱いについて→

 
 
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2017/04/28

嬉しいお手伝い

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ちょっとした、でもとっても嬉しいお手伝い
      -小さな紳士・淑女の片鱗-

4月28日、GWが始まる直前の穏やかな青空のもとで、ちょっとした、でもとっても嬉しいお手伝いをしてもらいました。
一つは、清掃の時間のお手伝いです。明日から城址公園を会場に開催される花フェスタに向けて、深谷小学校の東の歩道をきれいにしたいと思って6年生に声をかけたら、こころよく手伝ってくれました。たくさんのお客さんが通る歩道ですが、植え込みには雑草が生えていたりゴミが捨てられたりしていました。それをきれいに片付けてくれました。
  
もう一つは、放課後のお手伝いです。担任の先生方が家庭訪問をしている時間、担任以外の先生方で、花フェスタの駐車場になる校庭に続く深谷小アベニューをきれいにしようと、草むしりや花がら摘みをしていました。すると、校庭に遊びに来ていた6年生が、「校長先生、お手伝いできることはありませんか?」と声をかけてくれたのです。パンジーの花がら摘みをお手伝いしてもらいました。
  
お客様を、きれいに整えた場所に迎えようとする思いとそれを積極的な行為とした思いやりとに、「小さな紳士・淑女」の片鱗を垣間見たような気持ちになりました絵文字:キラキラ
19:44 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)