開校150年を記念して

★11月26日(土)に150周年記念式典を実施しました。

YouTubeチャンネルより


Part1


Part2


Part3


村岡桃佳選手からのメッセージは、期間が終了したので
公開を終了しました。

 

お知らせ

 マスクの着脱について
 国や県からの学校生活におけるマスク着用についての方針を受け、本校としても以下の対応と致します。
 
〇登下校時はマスク着用の必要はありません。その際、他の児童との距離を十分確保し、会話を控えて登下校を行います。
 〇体育授業の際は、マスク着用の必要はありません。その際は、児童の間隔を十分に確保することに留意します。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※県からのマスクに関するリーフレット→⑤【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
③【県教育委員会】マスク啓発リーフレット.pdf
※屋外でのマスクの取り扱いについて→

 
 
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2017/01/12

睦月の論語

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
知者(ちしゃ)(まど)わず、仁者(じんしゃ)(うれ)えず、勇者(ゆうしゃ)(おそ)れず。

睦月(1月)の『論語』は「知恵のある人は判断する力があるので迷うことがなく、思いやりのある人は心が広くゆとりがあるので心配することがなく、勇気のある人は心が強いので怖がることがない。」という意味の言葉です。
同じリズムで3つの言葉をつないでいくので、暗唱はしやすいと思います。
ただし、同じリズムで違う言葉が続くので、一つ一つのまとまりを、他と区別して覚えていきましょう!
始業式前に「Big Heart 賞」を各クラスに授与することからは3学期は始まりました。
「Big Heart」というのは『論語』にでてくる「仁」をを英訳した言葉です。「仁」は孔子が考えた「人としての心の持ち方の理想像」だと言われています。
深谷小学校の子供たちには、いつの日か「知者」にも「仁者」にも「勇者」にもなっていってほしいと思っています。そのための種(たね)を、この暗唱を通して植えることになってくれたらと考え、平成29年の最初に暗唱してもらう『論語』の言葉としました。

10:05 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)