彩の国教育の日

 

新着情報

 
きつねうどん
パブリックスペース
12/15 12:12
鮭の明太マヨ焼
パブリックスペース
12/14 13:02
中学生の先生
深谷幼稚園
12/14 11:09
Jr.親善サッカー
深谷幼稚園
12/14 09:58
カレーピラフドリア風
パブリックスペース
12/13 16:19
昔の遊びを体験
パブリックスペース
12/13 14:01
6年租税教室
パブリックスペース
12/12 19:45
スパゲティ・ナポリタン
パブリックスペース
12/12 18:59
白身魚の南蛮漬け
パブリックスペース
12/11 18:54
授業参観
パブリックスペース
12/10 09:38
 
東日本大震災から3月11日で6年が経ちました。
各ご家庭におかれましても「もしも・・・」の時に身を守る方法、集まる場所や連絡手段、またご家族が来られないときのお子さんの引き取りをお願いする方の確認と登録等を、「もしも・・・」への備えとして話し合う機会を設けてみてください。
また、学校からの緊急時の連絡は、連絡メールで行いますが、東日本大震災の時のように電話・メールが不通となる場合も想定されます。
緊急連絡ページは、災害時等において学校と家庭との相互連絡がとれるよう設定しています。東日本大震災から6年が経ち、災害への危機意識がやや薄れてきているようにも感じます。しかし、2016年には熊本地震で大きな被害が出るなど、地震をはじめとした様々な災害への備えは常に心がけていなければならないと考えています。

毎月11日(原則として)を定期アクセス訓練日です。緊急時の対応がスムーズに行えるよう、訓練参加のご協力をお願いします。
緊急時に備え、操作方法と危機意識の確認をお願いします。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

深谷幼稚園ものぞいてみよう!

 
 

ヒアリに注意

 
 
学校長あいさつ

  本校は、明治6年、深谷の子どもたちの初めての学び舎として地元高台院に開設されて以来、永年にわたる地域や保護者の方々の深い愛情とご支援をいただきながら、深谷市における中心校としての輝かしい伝統と実績を積み上げ、今年、145年目を迎えました。本校を卒業された多くの方々が、現在も各界で活躍されています。

 現在2017.4.10、本校に在籍する児童は、555名です。キラキラと輝く瞳をもち無限の可能性を秘めた深谷小っ子は、私たち教職員の誇りです。

 「笑顔があふれ校歌が響きわたる深谷小学校」を合い言葉に、「こころざし高く思いやりのある深小っ子の育成」を目指して、本年度も教職員一丸となり、邁進してまいります。今後とも一層のご支援とご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


                        深谷小学校長  石 川  浩


 
訪問者数758929

オンライン状況

オンラインユーザー18人

今日の給食

今日の給食
12345
2017/12/15new

きつねうどん

| by:校長
今日の給食は、きつねうどんと小魚入り松葉いも和風サラダに牛乳です。
 
今日も和風の献立ですが、今日は「噛む」ということを意識して調理してあるそうです。今日のうどんのような麺類は、あまり噛まずに飲み込んでしまう子も多いようです。きつねうどんのお揚げさんをはじめとした汁の具も、和風サラダもそうですが、特に小魚入り松葉いもは、たくさん噛まなければ痛くて飲み込めません。「噛む」ことを要求する献立なのです。「食べる」という行為は、「何を食べるか」だけでなく、「どう食べるか」も大切なのですね。よく噛んで食べると、頭の働きがよくなり、肥満防止にもなるそうです絵文字:会議そういえば、よく噛んで食べると、むし歯の予防になると「歯磨き指導」のときにも教えていただきましたね絵文字:ひらめき
さて、今日は4年生の給食の様子を見てきました。
 
友達と一緒に楽しい給食の時間にしている4年生。美味しく食べることも、楽しく食べることも、体にいいと聞いたことがあります。4年生の元気のよさは、給食の時間にも作られているのですね絵文字:笑顔
  
お椀もお皿もちゃんと持って食べます絵文字:良くできました OK
   
中には、放送委員を真似て「だし汁を吸ってふっくらとしたお揚げを、もっちりとしたうどんと一緒に食べると・・・もうたまりません絵文字:ハート」などと食レポをしながら食べている子もいます絵文字:笑顔
   
後半は、おかわりと完食サポーターの活躍により、ご覧のとおり当然のように「完食」です絵文字:良くできました OK
  
「今日も、美味しい給食ごちそうさまでした絵文字:ハート
12:12
12345




 

校歌

作詞:加藤省吾
作曲:百瀬三郎

赤城秩父の 山々望む
歴史も古い 城跡に
緑の風呼ぶ 松の枝
学ぶみんなが すくすくと
のびゆく 深谷小学校

胸にきざんだ 教えの道は
はてない空の 雲の色
正しく進もう 今日もまた
学ぶみんなに 陽の光
輝く 深谷小学校

さくらほころぶ 唐沢堤
希望にもえる 若草は
瞳も明るく 生き生きと
学ぶみんなが 声合わす
栄える 深谷小学校